自殺しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。
  • 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。薬は効かないと分かりました。ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。
  • 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。親兄弟が悲しみ、苦しむから。挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。しかし、この挑戦は終わりました。それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。いや、私は違う! 私は違う!そう思いました。血筋は性格に関係するとは思います。でも、認めたくない!意地でも生きてやる!それが、正直な今の気持ちです。なにか怒りにも似た感じです。自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。こんな気持ちになった方は、いますか?生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか?誰にも言えないので、ここに投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺しない理由

私は、以前に様々な悩みから、自殺未遂をしてしまいました。 傷痕は、筋肉が変形して見た目に分かりますし、以前のような力は出せません。 この過去は、記憶を消すことは出来ず、ふとした時に惨状と気持ちが蘇り、思わずギュッと目を閉じ呼吸が荒くなります。 現在に至るまで長い間、死にたい気持ちは消えず、病院に通ったりもしました。 薬は効かないと分かりました。 ある時、親との会話で、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると知りました。 私は幼い頃、その事実を知らずにお葬式に行っていたようです。 自分は未遂を犯したにもかかわらず、ショックなのと同時に血筋の怖さを感じました。 それから年月が過ぎ、つい昨日のこと。 もう1人、近い先祖に自殺で亡くなった方がいると親から聞きました。 その方法は、非常にショッキングでした。 私が自殺未遂から現在まで自殺しないでいる理由は、幾つかありました。 親兄弟が悲しみ、苦しむから。 挑戦せずに死ぬわけにはいかないと思うことがあったから。 しかし、この挑戦は終わりました。 それと、勝手ながら死ぬのが怖いからです。 今まで、そういった理由で死なないと言うよりも、死ねなかったのです。 挑戦せずにいられない対象や、気持ちはなくなりましたが。 しかし、昨日の親から聞いた話で、今まで思わなかった気持ちが出ました。 近い先祖に自殺した方がいる、2人もいる。 いや、私は違う! 私は違う! そう思いました。 血筋は性格に関係するとは思います。 でも、認めたくない! 意地でも生きてやる! それが、正直な今の気持ちです。 なにか怒りにも似た感じです。 自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 こんな気持ちになった方は、いますか? 生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? 誰にも言えないので、ここに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

>生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? そうです。その通り、何でも良いから生きて生きて生き抜いてやると思えば上出来です。人の言葉など関係ない、理由は自分で考え自分でそう思うから励みになります。 余談ですが、息子は小さい頃からいろいろ学べたと思います(海外です)。何もかも掴んでやる、その根性と忍耐強さ、強い願い、野心、それを持つようになった息子を誇らしく思います。人種偏見や不公平は当たり前、それをどうやって打ち負かすか、コネのないセトラーで黄色人種、どうやって生きるか。ひたすら勉強し正しい道に進んだと思います。今朝も遠くの町に大学から選ばれカンファランスへ。大学もここまで来るとたった数人に大型バスをチャーターします。大勢の前で喋る事をなんとも思わない、恥ずかしいとか言っていられないのです。たった一人の日本人でもやるしかない。好機は何度もドアを叩かないからです。 あなたも生きるしかないと思ったら、その先の目標をしっかり立てましょう。先を見据えて腹くくって行動する、死なないですむ環境を自分の手で作っていくんですよ。周囲にもらうんじゃないのです。遺伝子は環境が強く作用します。過去のなくなった方々と違う環境を作る強さをつかんでみませんか。その最初の第一歩に生きて生きて生き抜いてやる、あなたの強い考えはとても良いと思います。しっかりね。

blacktigerebi
質問者

お礼

外国での差別は、想像を絶する現実があり、人種が違うことは困難の連続なのですね。 それを、跳ね返す努力を続け向上されたのは素晴らしいと思います。 私も経験上、外国人との関わりは非常に難しいと実感しました。 私は、そのような類稀な能力を有する者でもない凡人です。 何もないがゆえに、反骨精神が強いと思います。 久しぶりに、なりやらカッカとしてきました。 この火を消さないようにしたいです。

その他の回答 (6)

noname#202858
noname#202858
回答No.7

自殺の遺伝子なんて、人間にはありませんよ。薬で治らない=自力で打開できるです。ネガティブな悪魔は地獄へ追いやって、光輝く笑顔を!私は脳に先天的障害があるため、地獄を歩いてきました。だから、自信をもってあなたに伝えられます。必ず幸せになれます!

blacktigerebi
質問者

お礼

自殺の危険性がある遺伝子があると、研究者の論文が発表されているので、絶対にないと私には断言できません。 でも、悔しいから認めたくないです。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.6

まず、先祖のこととか遺伝的なことは関係ないです。 関係あろうがなかろうが、今生きてるのはあなただし、どう生きるか決めるのもあなたです。 それと自殺はだめですよ。 人生を放棄することは一番の罪です。 やや特殊なお話になりますが(宗教ではありません)、人は生まれたくてこの世に出てきます。 生まれ出る前にあの世できちんとあの世の役人の方々と決め事をして出てくるんです。 1人1人だいたいの人生カリキュラムは決まっています。 その中でもって自由意思を尊重して生きていきます。 つまりどう生きようが本人次第です。 すべて決めて出てきたら生まれる意味がないからです。 わたしたちは朝起きてから夜眠るまでの間に毎日毎日さまざまな分岐点に立って生きています。 その選択により、その先の道筋・方向性が分かれます。 これが自由意思ですね。 でもだいたい人生で起こる出来事って決まってるんですよ。 それは決めて来てますからね。 だから流れにまかせてただ流されて生きていても、決まった道に沿って歩んでいっているわけです。 (もちろん細かく選んでいるのは本人の自由意思) なので、何が言いたいかっていうと、わたしたちは意味や理由があってこの世に出てきてるわけなんですよ。 その意味や理由はまだわからないし、一生わからないかもしれませんがそれでもいいんです。 ちゃんと生き抜く、人生をまっとうする、これが大事なんです。 途中で投げ出す、つまり自殺するっていうのは、カリキュラムを放棄するってことです。 つまり予定外の出来事になるわけで、車で例えるなら、あなたが運転手で人生が車としましょう。 道はこの先まだまだ続いていて、車のガソリンも満タン、整備も万全なのにもかかわらず、運転手が車を降りてしまうことと同じなんです。 道は続いていてこの先出会う人や起こる出来事、乗り越えるべき試練などたくさんあるし、ガス欠でもなく車自体も壊れているわけでもないのにただ運転手が車をほっぽらかして降りてしまう、それが自殺行為です。 まったくもって予定外です。 つまり、生まれる前にあの世の役人と約束して決めたカリキュラムを全うするという決まりを見事に破ったことになるわけです。 これでは話が違いますよね。 嘘つきの裏切り者になります。 次回の生まれ変わりがなくなるか、当分生まれ変われず恐ろしい世界にほぼ永遠にとどまることになります。 それはそれは恐ろしい世界です。 成仏はできませんから。 自殺した当時の苦しみが永遠に続きます。 首吊りなら首が締められる感覚が、飛び降りなら地面にグシャッとなったときの痛みが、轢死なら電車等に轢かれた瞬間の痛みや苦しみが永遠に続きます。 それがその人の裏切りに対する罰になります。 そういう世界に行きたいですか? それならつらくてもこの世で生きて寿命を全うするほうが楽だと思いませんか? 自分本位でもいいです。 とにかく人生を投げ出すことだけはしないでください。 それだけはお願いします。 長々と失礼しました。

blacktigerebi
質問者

お礼

宇宙の真理のようなお話しで、正直なところ私には受け入れ難い内容でした。 なぜそれらの構造が分かるのか、それ自体が私には分からないからです。 自ら命を絶った先祖の行為について、重い罪で永遠に苦しむなんて可哀想な気持ちになります。 生きている間、散々苦しんだのに、もう許してあげて欲しいです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 生きる理由をお持ちなだけ、あなたは立派ですよ。 大抵の人々は、死なないから生きているだけです。 私自身、幼少期に大病を患い、 後遺症でとても太っていた時期があり、散々虐められました。 昔は今ほどの自由はなく、学校に行かないという選択はできませんでしたので、 朝、目が覚めないことを祈る日々でしたよ。 当時住んでいたマンションから、何度も飛び降りようとしましたが、 やはり怖くてできませんでした。 私も、死なないから生きていただけだったのでしょうね。 今は私なりの目標がありますので、それを成し遂げるまでは生きたいですよ。 あなたは、ご先祖と同じでないことを証明するために生きるのですから、 それは素晴らしい理由(意欲)です。 頑張ってくださいね!

blacktigerebi
質問者

お礼

可愛い幼少期に大病を患われ、虐められて苦しみながら耐え抜いて、今は目標に向かって生きていることに、私は尊敬します。 悲しく苦しくても、おもいやりを失わなかったんだと思います。 私も、幼い頃の思い出したくない記憶があります。 その多くの記憶が、喪失しています。 いつの日か、自殺した先祖と私は違う、という意識を忘れて生きていたいです。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

blacktigerebiさん、こんにちは。  お血筋の方に自殺した人が何人いるかということよりも、「親兄弟が悲しみ、苦しむから」という気持ちを大切にしましょう。私たち凡人は、これだけで十分です。  それに、そもそも「生まれる」ということの意義はなんでしょうか?それは「命ある限り、ただ、ひたすらに生きる」ということだと思いませんか?  「意地でも生きてやる!」……そんなに力む必要はないと思います。それに「血筋は性格に関係する」などと余計なことを考えなくても良いと思います。なにごとも自然体で行けば良いのではないでしょうか?「意識過剰」から早く抜け出しましょう。  長い人生の中で「死にたい」という気持ちには、誰でも一度や二度は必ずなります。ただ、それに「血筋」まで持ち出す人はごく稀だと思います。そんなものいちいち持ち出していたら「生きた心地」もしないでしょ。  「生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか?」……???病気で明日にでも逝きそうだという年寄りならばいざ知らず、「生きる」のに、意義だとか、意欲だとか必要なのでしょうか?「ただ生きているだけ」で良いと思いませんか?死んでしまえば「おしまい」ですから。 blacktigerebiさんの「お悩み」にあえて反論する回答を試みてみました。

blacktigerebi
質問者

お礼

確かに、意識過剰だと自覚します。 自分や人の言葉や気持ちを、なぜそう言ったのかなぁ? どんな気持ちだったのかなぁ? と考え過ぎてしまいます。 血筋も遡ると。きりがないですよね。 あれが食べたいとか、あそこに行きたいとか、そう純粋に思って生きたいです。 誰かといたい、というのは贅沢だなと反省しています。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

一番大切なのは、あなたが楽しく生きること。ただ、あなたは笑っていればいいです。何事も深く考えないで楽しみましょう!

blacktigerebi
質問者

お礼

いちいち深刻に考え過ぎています。 多分、大抵の人には重いはずです。 朗らかな人になりたいです。

回答No.1

<自殺をしない理由として、世間的に正しいとか理想とかではないとは思います。 <生きる意欲って、こんなのでもいいのでしょうか? それでよいと思います。 死ぬ理由より生きる理由があるのならそれが正解ですよ。

blacktigerebi
質問者

お礼

そうですね~ 死ぬよりは、ましかなと思います。

関連するQ&A

  • 自殺理由

    自殺未遂したことがある方に質問です あなたが自殺しようとした理由は何ですか ?

  • 自殺

    以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺はなぜいけないか

    私は、うつ病で以前自殺未遂をして、強制的に入院させられたことがあります。いまでも嫌なことがあると、なぜあのとき死なせてくれなかったのかなどということもあります。昔社宅の5階に住んでいたので飛び降りればよかったとか大学の実験でつかった青酸ソーダやアジ化ナトリウムを飲めばよかったなどと思います。自殺するための薬品もインターネットで買いました。私がなぜ自殺しないのかと言えば、地獄が怖いとか、両親が悲しむとか、失敗するとまた入院させられるという理由です。自殺思慮を無くすには、どうすれば良いでしょうか。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 自殺についての質問

    私は女子高生なのですが、いろいろ悩むことがあって自殺も考えていました。だけど、ここで相談して、自殺についての意見をたくさんの方々からいただいて、自殺について考え直そうと思いました。 そこで、以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。 自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか? 逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 母に過去の自殺未遂やリストカットをした理由を迫られます。

    私は数年前、うつ病・リストカット・薬物依存・自殺未遂などを行いましたが、今は直っており、結婚・出産もしてます。(性格の悲観的傾向はまだまだ改善しないといけませんが。) 昔から両親は仲が悪く、実母からは一方的な偏った愛情や厳格さで育ったためか母に対する感情はアダルトチルドレンに代表される感情であります。母に対する憎悪や憎しみの感情がまだあり、その反面、そういう気持ちを持つ私自身に対しても罪悪感があり、この関係をどうにか改善したい、とは思ってはいますがうまくいっていません。 そのことに関しては以前はカウンセリングをうけたりしましたが、今でも取り除くことができず悩んではいるのですが。 母は私の母に対する態度や以前の病気のことなどのことをほじくり返してきて、事あるごとに私を責めます。 【育て方を間違えた。だから、子供にこんなことをされる。あなたはいつまでも私を苦しめる。だから、この苦しみを沈めてくれ。】 という言葉はよく聞きます。 そういうことを聞くたびに、余計に罪悪感にさいなまれますが、私が悪いんでしょうか。 自殺未遂をした際、意識が朦朧としている時に病院で「母が悪い」ということを私がずっと言っていたそうです。 【自殺未遂やリストカットをした理由を聞かせてくれ。私の心が静まるように説明してくれ】と常に言われます。 どう説明したらいいのか分かりません。 母が納得するように説明するって、、あらいざらい話せばそれでまた母は傷ついて、上のようなことを言われることが増えるんじゃないかと。 それに、うつ病やリストカットをする理由って言われても。。。。何をどう説明しろと??なんです。 常に言われ続けて、私もまいっています。 いいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 17歳娘が自殺未遂をしました

    昨日、学校で17錠のカフェインを摂取して自殺未遂をしました。 真面目で、ほとんど親に悩みを言ってくれる子ではなかったので、私がもっと話しかけたりしてコミュニケーションが取れてたらと悔やまれます。命に別状はないですが、昨日は暑い、寒い、痛いと苦しみ、睡眠薬で眠ったそうです。今日もまだ寝ていると言うことでした。 兄が2人あり、この2人とわたしの関係は良好です。 娘は自立心が強く、また目が合うと「みんといて」「触らんといて』たら拒絶されます。朝の見送りも、そんなことせんといてと言うのてできませんでした。それでもグイグイコミュニケーションを取れば良かったのか。喧嘩してでも向き合うべきだったんだなと思っています。 すみません、質問というよりつぶやきです。 アドバイスがあればお願いしたいです。同じ経験をされた方からも聞きたいです。

  • 自殺未遂

    西郷隆盛と一休さんが自殺未遂をした理由を教えて下さい。 詳しい方よろしくお願いします。