• 締切済み

自殺を止められることについて・・・

自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24152
回答No.9

#3#7です。<(_ _)> 私は、お医者さんではありませんが、首吊り自殺は、途中で止められると、後遺症が残るらしいです。(練炭自殺や、睡眠薬自殺は、大丈夫だと言えるのでしょうか?) 自殺する方は、皆、とても苦しい思いをして、それまで、生きてきたのだと思います。 確かに、一家の大黒柱が自殺するのは、無責任が伴う場合があると思いますが・・・。 >>本能赴くまま行動されてる気が今でするのですが。。。 本能の赴くままというより、生きている事が凄く辛いから自殺する、それだけだと思います。 ともかく、自殺した人の事を、「大して辛くなかったのに自殺した」と思い込むのは、死者に対する冒涜だという気がします。

• nana1200
回答No.8

>自殺を途中で止められると、脳などに深刻な後遺障害が残る可能性があります。  本当ですか?お医者なんですか? 鬱の周りは、うっおしい気が蔓延しています。家族も、自分の依存やら精神になんらかの弱い要素を抱え。自分の事でいっぱいいっぱいになる。しかし、沈んでばかりいられないので、消耗しても気分を前向きに。それが長びくと。。。家族も疲れ果ててしまいます。 >残された家族が苦しむのも、仕方の無い事です 自殺される方は、本当に家族が悲しむ事も理解して行動しているか疑問です。 本能赴くまま行動されてる気が今でするのですが。。。

回答No.7

#3ですが、自殺を途中で止められると、脳などに深刻な後遺障害が残る可能性があります。 自殺を実行して途中で止められた人は、脳に後遺障害のある人生を送る事になったら、ますます、つらいばかりでしょう。 そうなれば、人生に新しく希望を見出せる確率も、極めて低いのではないでしょうか? そのあたりも考えてもらいたいと思います。 身内が大切なら、そもそも自殺などしたくならない心境を保てるようにしてあげなければいけないと思います。 力不足で、出来ない時は、仕方ありません。 ただ、基本的には、既に実行中の自殺を人が止めるのは、良くないと思います。 あとで、残された家族が苦しむのも、仕方の無い事です。 自殺を企画した人に対して、十分な精神的エネルギーを生きている時に、あげられなかったという事でしょう。 しかし、それは、家族ばかりが悪かったのだとは、かぎりません。 この社会が悪いという面もあるはずです。 私の意見は、1部の人にとっては、不愉快でしょうが、大切な事実だと思います。

• runtou
回答No.6

私もオーバードーズ三回しました。でも処方された「薬」では、いくら飲んでも「死ねない」とわかって、「あー、生きていくのしかないのか」と思いました(電車への飛び込み・高いところからの飛び降りは下手をすると、別の人を巻き込みますので、それだけはやらないようにしていました)。 「死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?」 人によって「まちまち」だと思います。3回目のオーバードーズをしてしまったとき、大学病院の先生・看護婦さん、本当に一生懸命「自分の命」を救うため、全力をつくしてくれましたから、今でも感謝しています。家族にも「今」は「感謝」しています。 ただ、中には「余計なことをするな!」と、思う人もいるでしょうね。哀しいですが。でも、そんな人の気持ちを「責めよう」とも思いません。「残酷」なことかもしれませんが、「死ねなかったら生きるしかない」のですから・・・・。だから、私は「自殺」を必ずは正直「否定」できませんし、「肯定」もしません。

• nana1200
回答No.5

身近に未遂に終わった人は、正直うらやましいです。 登って降って、光を見っけて欲しいと願います。 自殺願望は、何度も繰り返し実行していきます。どうか暖かくゆっくりみつめてあげてくださいね。 当方は、止められなかった家族です。家族の方も消耗されてるとは思いますが、いつかはきっと希望を持ってください。!!!とお伝えください。 ずっと自殺の事を考えていたとは、思えないのですが?

• ri-zyu
回答No.4

死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?←なるほどその事実だけを見た場合そうかも知れませんね、しかし人間と言うのはとことん落ちて落ちて落ちてズタズタになって何かを得、蘇生する事が多いと聞きます、その方も今はまだどん底でしょうが周りの人が見守られ、時が経てば今までと違った素晴らしい人生を送られる事もあると思います。 自殺されたからその後の人生が悲惨になるとは限らないんじゃ、ないでしょうか、何事も苦しんでこそ、さとる事があると思います。 もしその人が亡くなってた場合家族が精神的なバランスを崩し大変な事になるかもしれませんね。

nanapower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、なくなった後は、本人より、残された家族の方が辛い過酷な人生になりますよね。。。 本当にこれから立ち直ってくれることを祈っています。

回答No.3

自殺未遂をした事は、ありませんが、自殺願望のある者です。 自殺を実行中に止められる事で、未遂になってしまった場合、 私だったら、とても、辛くて不愉快だろう・・と想像します。 せっかく、苦痛や恐怖に耐えて、自殺する決心をしたのに邪魔された・・という気持ちが残ると思います・・。 自殺を直前に止めるのは、残酷だと思います。 自殺を意図した人にとって、恋焦がれている人が、 「恋人になってあげるから自殺しないで!」 と言って、自殺を止めるのは、全然残酷では無いと思いますが・・。

nanapower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり少なくとも邪魔されという気持ちは残ってしまうんですね。。。

• web_cats
回答No.2

病歴5年 男 自殺未遂あり 自殺は発作的に行っても自殺にいたるまでは色々な事を考えます。 普通の人が突然スイッチが切り替わって瞬間的に自殺はないです。 もちろん人によって考える時間はまちまちです。 自殺者は自問自答を繰り返して導かれるように自殺に向かいます。 それは自殺者にとって唯の一道であり、それが一番と思い込んでます。 回答者の場合は自殺未遂に終わりました。 自殺前に色々考えてこれしかないと思っていたものがなくなり絶望感や孤独感、罪悪感でいっぱいでした。 今は思い出したくもありませんが現実を受け止めるだけです。 >その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか? 自殺未遂は自殺できなかった者にとって残酷な時間かもしれません。

nanapower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺前に色々考えてこれしかないと思っていたものがなくなり絶望感や孤独感、罪悪感でいっぱいでした。 確かにその人を見ていると、今でも孤独感を感じ、どうように声をかければよいか考えてしまいます。 元気になって欲しいと思うのですが、外へ連れて行こうと思っても帰って疲れたり、嫌がったりします。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

回答No.1

本人の苦しむ姿、とてもこれから全うに生きていけるとは思えない姿を見ているのが本当に辛そうですね。  精神疾患は脳の障害である、と言われ始めていますね。  でも、人の心を化学物質まで分解し、設計図と部品一つ一つを細かく観察して心を解説するのではなく、ひとつの有機体全体としての『心』を大切にしたいです。  その上で書かせていただきたいのですが、、、  人間、不完全なものだし、過ちも犯す。でも生きる価値のない人間などいません。  そして、死にたいという気持ちが起きた事、それを実行に移した事は、「生きる価値」がなくなった事の表れではなく、生きる価値を見失った事の表れだと思います。  どんな出来事も成長のチャンスに出来る、私は最近そう思うようになりました。  本人が自殺を図ったという出来事自体が、これから本人がもっと自分を見つめ、自分の価値に気付く為の、そして自分を修正し成長する為の、とても重要なカギとなった・・・そう信じましょうよ。

nanapower
質問者

お礼

>どんな出来事も成長のチャンスに出来る、私は最近そう思うようになりました。 そうですね。 なにか自分を変えるきっかけになってくれたらと思います。 ご回答ありがとうございます。