• ベストアンサー

もう、ほんと、ヤダ。

変なタイトルですみません。 今の気分を表してみました。 主人についてなんですが、主人33歳、私31歳、未就学児×2人の4人家族です。 主人は2年ほど前に倒産を経験し転職しましたが、年収がかなり落ち込み現在は300万台前半です。 その頃、倒産した会社の同僚とそれまでの仕事のノウハウをいかして起業し、土日にサブビジネスとして仕事を始めました。 その頃は子供達がまだ小さく土日位は面倒見てよ!と思っていましたが、家計が苦しい事と主人に「土日だけだけど、上手くいけば年間100万くらいはもらえそうだから。」と説得され、その仕事を了解しました。 ところが1年たっても2年たっても家計にお金が入って来た事が一切無く、主人には「まだ始めたばかりだから」と説明され、そんなもんか?と思っていましたが、土日になると度々「今日はついつい飲んできた。」とか「先週はカニ食っちゃった」とか「出張のついでに温泉寄って来た」とか、仕事仲間としょっちゅう豪華な食事・遊びをしているようです。 なんでそんな良いトコいけるの?と聞くと、 「接待だから」とか「経費で安く食えるから」とか言います。 こちらは土日も子守をし、質素な食事で毎日やりくりしているのに、主人の何気ない自慢話にイライラしていました。 あまりに家計が苦しいので最近、子供達を保育園へ預け私も働き出しましたので、少しは余裕が出てきたのですが、主人がまた土日の仕事が忙しくなってきたと言うので 「さすがに3年目だけど、一体いつお金が入るの?」と聞くと、 主人は「いや、あれは遊びだからお金は入らない」 「こづかいが少ないからそれを補う為にやってただけ」 「お金の為だけじゃなく、人脈を広げたいっていうのもある」 と言い出したので、ビックリして憤慨してしまいました。 お小遣いは家計が辛かった時でも毎月3万ほど渡してましたし、それでも足りないと言われた時は渡してましたし、ひどい時はカードで飲み代を支払い、引き落としは当然家計から出してって事も多々ありました。 ですから、それでも足りないのか!って腹立たしいのと同時に 家計の為にがんばってくれていると思って土日どこにも行けずに、家族サービスも諦め、家計を切り詰め切り詰めがんばって来た今までを思い出すと騙された気分でいっぱいです。 それを言うと、 「最初は稼げると思ったけど、上手くいかない事だってある」 「もうあれは趣味みたいなもんだから口出さないで」 と言われました。 もうほんとに悔しいです。 そんな事が以前から多々あり、こちらには何度も何度も投稿させてもらっていますが、私はもう主人を尊敬できないし、ましてやもう好きな感情もないし、あるのはただ子供達のパパっていう事実だけです。 離婚は子供達が大きくなってからしようと密かに思っていますが、こんな主人をやっつけるというか、なんとか反省させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dduster
回答No.6

35歳既婚男で子供2人です。 33歳の男が年収300万前半ですか。 なんか、質問者さんの気持ち分かる気がします。 この年収での生活って普通に考えてかなりキツイですよ。 で、自分だけカニ食ったとか…バカですね。男から見ても寒い。 ただ…やっつけたり、反省することは無理では? だって、反省するような人なら そんな年収で苦労かけている奥さんにそんなチンケな自慢話しないもの。 バカの相手しているとバカになってしまうから 今はコツコツ、へそくりを貯めることくらいじゃないですか?

jeni0719
質問者

お礼

男性側の意見、参考になります。 >33歳の男が年収300万前半ですか。 やっぱりヒドイですか・・・。 へこみますが、事実です。 もうこんなんで何年もたっています。 生活はなかなか良くなりません。 いつも節約のことを考えています。 男の仕事に対する気持ちは良く分かりませんが、主人は自分の気に入った仕事でなければやらない様なスタンスです。 私だったら、パートナーや子供の為に働ける範疇の中で、少しでもお給料の良い職を探すと思うんですが、主人はそうではないみたいです。 そこはもう諦めましたが。。。 ちなみに私の父は倒産に合った時、寝食を問わずバイトを3つ掛け持ちし、家計を支え、窮地をなんとかしのいだそうです。 家族の為に身を粉にして働いた父をとっても尊敬しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jitan21
回答No.5

こんばんわ。 大変ですね。読んでるとむかついてきます。 笑い事ではありません。子供もいるのに。 [石のうえにも三年]と、言いますが、相談者さんは 三年間我慢してご主人を支えたのだから、もう十分だと思います。 土日が、仕事(多分初めは、そうだったのでしょう。)からレジャー になりましたね。相談者さんが、パートとかして家計を支えてる ので、どんなにやばいか解からないのでしょう。 鈍感ですね。 以前のご相談は読ませてもらってないのですが、ご主人の親御さん には、相談されたのでしょうか?? 何回か、親御さんと本人(ご主人)をまじえて、会議しても 良好な状態にならないなら、時間の無駄ですね。 ご主人のレジャーのために、相談者さんは頑張るのではなくて 子供さんのためにだけ、今から頑張りましょう。 両方にいい顔はできませんよね。 だから、ご主人には[こんないい子を私に授けてくれて感謝してる。 でも三年支えてきたけど、家計と私の気持ちが限界なんだよ?] と、すっぱり、切りましょう。 たぶん、ご主人はあなたに依存してるからショックだと思います。 レジャーとか、家庭がしっかりしててこそ楽しいですから。 家計の方は収支がわかるノートなり、数字的裏付けがいります。 子供さんのために、がんばって、戦ってください。

jeni0719
質問者

お礼

共感していただけて、嬉しいです。ありがとうございます。 >ご主人の親御さんには、相談されたのでしょうか?? まだ相談していません。 普段から、主人の愚痴を聞いてもらっているんですが、今回の件はなかなか言えません。 というのも、起業資金として主人の両親に100万ほど援助して頂いたのです。 もちろん返すつもりで借りたのですが、それが小遣いの補填位にしかなって無いなんて、気の毒だし、恥ずかしいし。 まあ、結局旦那が悪いので、いつか言ってやろうとは思ってますが。。。 ありがとうございました。

• mk57pvls
回答No.4

こんにちは すみません 不謹慎ながらも少しプッと吹いてしまいました。 よく言えば あっけらかん とした旦那さんですね。 もちろんやっていることは身勝手そのものなのですが、 多分貴方の事を信じ切って安心しまくっているのでしょうね。 こちらに投稿された内容を基に書き置きを残し、お子さんと一緒に"プチ家出"して みてはいかがでしょうか? 多分焦りまくって、貴方達を探しまくって、詫びをいれてくるかもしれませんよ。 その態度を見てから今後の事を考えてもいいのではないでしょうか? 心の底から反省しているようであれば"とりあえず執行猶予を1年与える"とか言って(笑 その場は(条件付きで)許してあげてはどうでしょう? 一方気になるのは 小さいお子さんが2人もいらっしゃるのに、全然土日は家に居ない という点ですね。普段お子さんとはどんな感じで接しているのでしょうかね? もしも今回のプチ家出で逆ギレして、お子さんのこともあまり心配なそぶりを見せない ようでしたら その時は、もう少しシリアスな判断をする必要が出てくるかもしれないですね。 そんな事が無いことを祈っていますが・・・。

jeni0719
質問者

お礼

>お子さんと一緒に"プチ家出"してみてはいかがでしょうか? 既に、以前別件で揉めたときに決行した事があります。 その時は帰宅してから愕然としました。 夏だったのですが、使った皿はそのまま、生ゴミは悪臭を放ち、小バエが壁一面に産卵していました・・。 意を決して出たのに、その後始末は結局私かよって。。。むなしくなりましたよ。 なんかもっと合理的でパンチの効くものがあればな~と思っています。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.3

別居したらどうですか? もうお父さんはいないもの、、、みたいな感じで暮らすのですよ。 生活費は当然 いただきます。 そうすれば、(夫は死んでいないもの)と思って暮らしていれば、今まで通り、土、日も(もともと死んでいないと思ってる)夫が居ないことは、苦にならなくなります。 夫の面倒は見なくてもいいのだし。 されど子供から父親を奪った訳でもないし。 このまま一緒にいても、もともと子育てにも協力しなかった夫なんだからお子さんにも それほどの影響はないのではないでしょうし。 「お父さんは仕事が忙しく帰ってこれないのよ」と言っておけば今までとまったく同じです。 生活費はしっかりもらいましょう。 父親であり、夫なんですから。 目の前から姿が見えなければ、土、日になにをしようと貴女も気にならないと思います。

jeni0719
質問者

お礼

別居したいと何度も考えた事がありますが、現実的には厳しいです。 保育園の確保や、職場が遠くなる事、実家が遠く頼りづらい事などがあります。 でも、心の中では何度も別居しています。 以前は3ヶ月ほど口を聞かない期間がありました。 その時は気がラクでしたね。 ムナシイ結婚生活だなとも感じましたが。。。 子供が意外とパパが好きなので、完全別居は厳しいかと思っています。 ありがとうございました。

• anakaya
回答No.2

30代女性です。 会社の倒産はご主人に非はないでしょうが、その後の行動も含め、 おそらくご主人は、金銭感覚がjeni0719さんとはズレていると思わ れます。 金銭感覚というものはそうそう変わるものではないので、反省させる というのもムリのような気がします。 私の離婚した元夫は、月5万のこづかいでも足りず、キャッシングで 女に貢いでました。不貞行為ももちろん許せませんでしたが、 『このままでは生活が破綻する』と、調停を起こして慰謝料請求して 別れました。 そもそも、ご主人の言う土日出勤、本当にサイドビジネスなんでしょうか? <離婚は子供達が大きくなってからしようと密かに思っています たしかにシングルでお子さん二人を育てるのは並大抵のことではない でしょうが、あいそをつかした旦那と過ごす時間、あなたはまだ 31歳、もったいないと思いませんか? “やっつける”というのは、具体的にどういうことを指しますか? 本当に離婚を視野に入れてらっしゃるのなら、「私がこれだけ切り詰め て生活して、子供もいるのに、アンタは好き勝手やってる。もう一緒 には暮らせない」 と、離婚届つきつけるぐらいしちゃえばどうですか? あと、私なら、先に書いたように土日に実際何をしているのか 調べますね

jeni0719
質問者

お礼

>そもそも、ご主人の言う土日出勤、本当にサイドビジネスなんでしょうか? それは間違いございません。実際に私も出荷を手伝った事がありますので。。。 >“やっつける”というのは、具体的にどういうことを指しますか? とにかく反省してもらいたい。という事です。 口だけではなく、心から申し訳なかったと思わせるには、どうすれば良いかという事です。 離婚届を用意してみるって言うのは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• f5system
回答No.1

給与が安く接待で休日を空ける主人でも、主人からの愛情があれば愛せますが、それも無ければあなたのように不満が出てしまうのです。 夫婦愛をもう一度見直し、修復できなければどんな報復も無意味と言えます。 ご主人が変わって、あなたを愛するように努力しないかぎり、あなたの気持ちは収まらないのです。 ですから、やっつけるのではなく、あなたが最初は演技でもいいですから、主人に甘えることなのです。 それを毎日繰り返すことで、主人の心はあなたに向けられ、仕事の接待を断るようになるでしょう。

jeni0719
質問者

お礼

いろいろ問題ありまくりで愛なんて言葉、とうの昔に忘れましたね。 でも今、離婚離婚と騒いでも自分には何の力も経済力もないし、子供が傷つきますから、それは避けたいと思っています。 ですが、この舐められた悔しさをどうにか返してやりたいと思って。。。 言葉は悪いですが、こんな心境なのです。 ありがとうございました。