• ベストアンサー

もう、ほんと、ヤダ。

変なタイトルですみません。 今の気分を表してみました。 主人についてなんですが、主人33歳、私31歳、未就学児×2人の4人家族です。 主人は2年ほど前に倒産を経験し転職しましたが、年収がかなり落ち込み現在は300万台前半です。 その頃、倒産した会社の同僚とそれまでの仕事のノウハウをいかして起業し、土日にサブビジネスとして仕事を始めました。 その頃は子供達がまだ小さく土日位は面倒見てよ!と思っていましたが、家計が苦しい事と主人に「土日だけだけど、上手くいけば年間100万くらいはもらえそうだから。」と説得され、その仕事を了解しました。 ところが1年たっても2年たっても家計にお金が入って来た事が一切無く、主人には「まだ始めたばかりだから」と説明され、そんなもんか?と思っていましたが、土日になると度々「今日はついつい飲んできた。」とか「先週はカニ食っちゃった」とか「出張のついでに温泉寄って来た」とか、仕事仲間としょっちゅう豪華な食事・遊びをしているようです。 なんでそんな良いトコいけるの?と聞くと、 「接待だから」とか「経費で安く食えるから」とか言います。 こちらは土日も子守をし、質素な食事で毎日やりくりしているのに、主人の何気ない自慢話にイライラしていました。 あまりに家計が苦しいので最近、子供達を保育園へ預け私も働き出しましたので、少しは余裕が出てきたのですが、主人がまた土日の仕事が忙しくなってきたと言うので 「さすがに3年目だけど、一体いつお金が入るの?」と聞くと、 主人は「いや、あれは遊びだからお金は入らない」 「こづかいが少ないからそれを補う為にやってただけ」 「お金の為だけじゃなく、人脈を広げたいっていうのもある」 と言い出したので、ビックリして憤慨してしまいました。 お小遣いは家計が辛かった時でも毎月3万ほど渡してましたし、それでも足りないと言われた時は渡してましたし、ひどい時はカードで飲み代を支払い、引き落としは当然家計から出してって事も多々ありました。 ですから、それでも足りないのか!って腹立たしいのと同時に 家計の為にがんばってくれていると思って土日どこにも行けずに、家族サービスも諦め、家計を切り詰め切り詰めがんばって来た今までを思い出すと騙された気分でいっぱいです。 それを言うと、 「最初は稼げると思ったけど、上手くいかない事だってある」 「もうあれは趣味みたいなもんだから口出さないで」 と言われました。 もうほんとに悔しいです。 そんな事が以前から多々あり、こちらには何度も何度も投稿させてもらっていますが、私はもう主人を尊敬できないし、ましてやもう好きな感情もないし、あるのはただ子供達のパパっていう事実だけです。 離婚は子供達が大きくなってからしようと密かに思っていますが、こんな主人をやっつけるというか、なんとか反省させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.6

35歳既婚男で子供2人です。 33歳の男が年収300万前半ですか。 なんか、質問者さんの気持ち分かる気がします。 この年収での生活って普通に考えてかなりキツイですよ。 で、自分だけカニ食ったとか…バカですね。男から見ても寒い。 ただ…やっつけたり、反省することは無理では? だって、反省するような人なら そんな年収で苦労かけている奥さんにそんなチンケな自慢話しないもの。 バカの相手しているとバカになってしまうから 今はコツコツ、へそくりを貯めることくらいじゃないですか?

jeni0719
質問者

お礼

男性側の意見、参考になります。 >33歳の男が年収300万前半ですか。 やっぱりヒドイですか・・・。 へこみますが、事実です。 もうこんなんで何年もたっています。 生活はなかなか良くなりません。 いつも節約のことを考えています。 男の仕事に対する気持ちは良く分かりませんが、主人は自分の気に入った仕事でなければやらない様なスタンスです。 私だったら、パートナーや子供の為に働ける範疇の中で、少しでもお給料の良い職を探すと思うんですが、主人はそうではないみたいです。 そこはもう諦めましたが。。。 ちなみに私の父は倒産に合った時、寝食を問わずバイトを3つ掛け持ちし、家計を支え、窮地をなんとかしのいだそうです。 家族の為に身を粉にして働いた父をとっても尊敬しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.5

こんばんわ。 大変ですね。読んでるとむかついてきます。 笑い事ではありません。子供もいるのに。 [石のうえにも三年]と、言いますが、相談者さんは 三年間我慢してご主人を支えたのだから、もう十分だと思います。 土日が、仕事(多分初めは、そうだったのでしょう。)からレジャー になりましたね。相談者さんが、パートとかして家計を支えてる ので、どんなにやばいか解からないのでしょう。 鈍感ですね。 以前のご相談は読ませてもらってないのですが、ご主人の親御さん には、相談されたのでしょうか?? 何回か、親御さんと本人(ご主人)をまじえて、会議しても 良好な状態にならないなら、時間の無駄ですね。 ご主人のレジャーのために、相談者さんは頑張るのではなくて 子供さんのためにだけ、今から頑張りましょう。 両方にいい顔はできませんよね。 だから、ご主人には[こんないい子を私に授けてくれて感謝してる。 でも三年支えてきたけど、家計と私の気持ちが限界なんだよ?] と、すっぱり、切りましょう。 たぶん、ご主人はあなたに依存してるからショックだと思います。 レジャーとか、家庭がしっかりしててこそ楽しいですから。 家計の方は収支がわかるノートなり、数字的裏付けがいります。 子供さんのために、がんばって、戦ってください。

jeni0719
質問者

お礼

共感していただけて、嬉しいです。ありがとうございます。 >ご主人の親御さんには、相談されたのでしょうか?? まだ相談していません。 普段から、主人の愚痴を聞いてもらっているんですが、今回の件はなかなか言えません。 というのも、起業資金として主人の両親に100万ほど援助して頂いたのです。 もちろん返すつもりで借りたのですが、それが小遣いの補填位にしかなって無いなんて、気の毒だし、恥ずかしいし。 まあ、結局旦那が悪いので、いつか言ってやろうとは思ってますが。。。 ありがとうございました。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.4

こんにちは すみません 不謹慎ながらも少しプッと吹いてしまいました。 よく言えば あっけらかん とした旦那さんですね。 もちろんやっていることは身勝手そのものなのですが、 多分貴方の事を信じ切って安心しまくっているのでしょうね。 こちらに投稿された内容を基に書き置きを残し、お子さんと一緒に"プチ家出"して みてはいかがでしょうか? 多分焦りまくって、貴方達を探しまくって、詫びをいれてくるかもしれませんよ。 その態度を見てから今後の事を考えてもいいのではないでしょうか? 心の底から反省しているようであれば"とりあえず執行猶予を1年与える"とか言って(笑 その場は(条件付きで)許してあげてはどうでしょう? 一方気になるのは 小さいお子さんが2人もいらっしゃるのに、全然土日は家に居ない という点ですね。普段お子さんとはどんな感じで接しているのでしょうかね? もしも今回のプチ家出で逆ギレして、お子さんのこともあまり心配なそぶりを見せない ようでしたら その時は、もう少しシリアスな判断をする必要が出てくるかもしれないですね。 そんな事が無いことを祈っていますが・・・。

jeni0719
質問者

お礼

>お子さんと一緒に"プチ家出"してみてはいかがでしょうか? 既に、以前別件で揉めたときに決行した事があります。 その時は帰宅してから愕然としました。 夏だったのですが、使った皿はそのまま、生ゴミは悪臭を放ち、小バエが壁一面に産卵していました・・。 意を決して出たのに、その後始末は結局私かよって。。。むなしくなりましたよ。 なんかもっと合理的でパンチの効くものがあればな~と思っています。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

別居したらどうですか? もうお父さんはいないもの、、、みたいな感じで暮らすのですよ。 生活費は当然 いただきます。 そうすれば、(夫は死んでいないもの)と思って暮らしていれば、今まで通り、土、日も(もともと死んでいないと思ってる)夫が居ないことは、苦にならなくなります。 夫の面倒は見なくてもいいのだし。 されど子供から父親を奪った訳でもないし。 このまま一緒にいても、もともと子育てにも協力しなかった夫なんだからお子さんにも それほどの影響はないのではないでしょうし。 「お父さんは仕事が忙しく帰ってこれないのよ」と言っておけば今までとまったく同じです。 生活費はしっかりもらいましょう。 父親であり、夫なんですから。 目の前から姿が見えなければ、土、日になにをしようと貴女も気にならないと思います。

jeni0719
質問者

お礼

別居したいと何度も考えた事がありますが、現実的には厳しいです。 保育園の確保や、職場が遠くなる事、実家が遠く頼りづらい事などがあります。 でも、心の中では何度も別居しています。 以前は3ヶ月ほど口を聞かない期間がありました。 その時は気がラクでしたね。 ムナシイ結婚生活だなとも感じましたが。。。 子供が意外とパパが好きなので、完全別居は厳しいかと思っています。 ありがとうございました。

  • anakaya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

30代女性です。 会社の倒産はご主人に非はないでしょうが、その後の行動も含め、 おそらくご主人は、金銭感覚がjeni0719さんとはズレていると思わ れます。 金銭感覚というものはそうそう変わるものではないので、反省させる というのもムリのような気がします。 私の離婚した元夫は、月5万のこづかいでも足りず、キャッシングで 女に貢いでました。不貞行為ももちろん許せませんでしたが、 『このままでは生活が破綻する』と、調停を起こして慰謝料請求して 別れました。 そもそも、ご主人の言う土日出勤、本当にサイドビジネスなんでしょうか? <離婚は子供達が大きくなってからしようと密かに思っています たしかにシングルでお子さん二人を育てるのは並大抵のことではない でしょうが、あいそをつかした旦那と過ごす時間、あなたはまだ 31歳、もったいないと思いませんか? “やっつける”というのは、具体的にどういうことを指しますか? 本当に離婚を視野に入れてらっしゃるのなら、「私がこれだけ切り詰め て生活して、子供もいるのに、アンタは好き勝手やってる。もう一緒 には暮らせない」 と、離婚届つきつけるぐらいしちゃえばどうですか? あと、私なら、先に書いたように土日に実際何をしているのか 調べますね

jeni0719
質問者

お礼

>そもそも、ご主人の言う土日出勤、本当にサイドビジネスなんでしょうか? それは間違いございません。実際に私も出荷を手伝った事がありますので。。。 >“やっつける”というのは、具体的にどういうことを指しますか? とにかく反省してもらいたい。という事です。 口だけではなく、心から申し訳なかったと思わせるには、どうすれば良いかという事です。 離婚届を用意してみるって言うのは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

給与が安く接待で休日を空ける主人でも、主人からの愛情があれば愛せますが、それも無ければあなたのように不満が出てしまうのです。 夫婦愛をもう一度見直し、修復できなければどんな報復も無意味と言えます。 ご主人が変わって、あなたを愛するように努力しないかぎり、あなたの気持ちは収まらないのです。 ですから、やっつけるのではなく、あなたが最初は演技でもいいですから、主人に甘えることなのです。 それを毎日繰り返すことで、主人の心はあなたに向けられ、仕事の接待を断るようになるでしょう。

jeni0719
質問者

お礼

いろいろ問題ありまくりで愛なんて言葉、とうの昔に忘れましたね。 でも今、離婚離婚と騒いでも自分には何の力も経済力もないし、子供が傷つきますから、それは避けたいと思っています。 ですが、この舐められた悔しさをどうにか返してやりたいと思って。。。 言葉は悪いですが、こんな心境なのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計のやり繰りついて

    こんにちは。 家計(生活費)について、諸々質問です。 ここのところの経済危機で、 主人の会社が倒産しそうになっています。 そうなると、 お給料が出なくなるとか、 (倒産すれば)社宅を出ないといけないとか、 予測されますので、 主人は「出来るだけ節約して貯金して」と提言してきました。 そこで、今まで外食だった主人のお昼ご飯は、 お弁当に切り替えました。 ところが、 我が家の家計と言うのは、 主人が握っています。 主人が生活費として、 お給料の一部を私に渡すようになっているので、 お弁当を作るだけ、生活費からの出費が増える事になりました。 今までも、生活費はキツキツでやってきたのに、 更にお弁当の出費が増え、更に貯蓄など無理です。 主人は、お弁当で浮いただけ、 貯金し始めたのかと思いきや、 毎晩の様に友達と飲みに行き、 この連休はゴルフに泊りがけです。 (前から決まっていたのではなく、  急に決めて、遊びに行ってしまいました。  接待ではないので、仕事ではありません。友人との遊びです) 「で??なんで、会社がつぶれそうなのに、遊んでるの??」と私が聞くと、 「そういうことじゃないの~(ニヤリと濁す)」と答え、 「そんなお金あるの?お弁当代が欲しいくらいなのに・・・」と言うと、 「こっちだって、無理して生活費渡しているんだ。  働いていない人(←私)は、そういう事(お金の事)を言ってはいけない」と主人は、言います。 主人のお給料について話す事は、 主人にとっては「お給料が足りない」と言う 「最大の侮辱だ」と感じるようなので (私はそういう意味で言っているのではないのですが) 我が家では、お給料の話をする事が、禁句になっています。 でも、お弁当も作り始めて、 貯金もするなんて、このままでは無理です。 こちらは家計を切り詰めて、 頑張ろうと思っている矢先に、 なんだか・・・空しいです。 (働いていない私には、 主人のお金を管理する権利は譲られていません。 主人は自分には、自由なお金がないと言いますが、 一体、主人のお小遣いがいくらなのか、わかりません。) もし、皆さんなら、 新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? (地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) このまま黙って、 つつましい妻でいなければいけないのでしょうか?

  • 本業が休みの日に副業する旦那

    うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 専業主婦でもやりたい事がある場合 (長文)

    現在専業主婦です 2才の子供が一人います。 出会って一年で結婚してからすぐ妊娠出産 仕事も悪阻の為続けられず、その間に自分の価値観が変わり、土日祝が主のその仕事復帰は家族ある主婦には続けられないと判断し辞めました。 子供が生まれてから、とてもやりたい事 夢がを見つけ、将来はプチ起業を考えています。現在 主人にはそのことを話せずで今とても苦しいです。 一度、主人に掛け合いましたが、すぐに収入には結びつかない事、スクールに通うのに費用がかかる事をあげられ、猛反対されました。 それから主人の剣幕に押され、自分の気持ちが落ち着かずに、今の私できる事はないかと なるべく費用が掛からないようにそれに関する勉強、下調べをしています。。 ・・・ですが気持ちが満たされません。 どうしてもそのものの資格を取るためにスクールに行きたいのです。 (資格はスクールに行かないと得られないです。) この2年の間にその学費を主人のお給料やりくりをして、家計とは別に貯めました。これが自分のお小遣いだと思います。 でも後ろめたい・・・。自分で直接働いて得た賃金ではないからです。 結婚前の貯金を使うのは、今しかないと思っていますが・・・。  結婚前 私の貯金は無いと主人に告げています。  挙式費用がないと言う意味で言いました。 あの当時 貯金が無いと言った手前、今でも自分の好きなように振る舞えないんです。 結婚前の貯金は好きに使っても大丈夫。 貯金減らさない為に外で働いてお金を得る。 後ろめたくなる事はないなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 旦那、本当にムカツく!

    夫婦共働きです。 主人の会社が倒産に合い、子供二人を保育園、学童に入れ、フルタイムで働き始めてもうすぐ二年になります。 専業主婦→兼業主婦になった為、当初はいろいろ揉めましたが、今は主人が皿洗いをしてくれます。 が、それ以外は自分の仕事と思ってない所が本当に頭に来ます。 さきほども、取り込んだ洗濯物を「これまだやらないの?」の一言。 私は洗濯物を干している最中でしたので、「TV見てるならただんでくれない?」 と聞いたら、「なんで?!オレの仕事じゃないし。」との返事。 カチンと来たので、「手が空いてるなら手伝ってよ」 というと「さーてと、皿でも洗うか」と、さんざんゴロゴロしてたクセに 自分の担当の皿洗いに取り掛かりました。 って言うか、やらない・できないなら文句言うな!って感じ。 はっきりいって、ほぼ同じ年収なのに 仕事、保育園の事、学校の事、学童の事、子供の習い事、買い物、食事の支度、洗濯、掃除、整理整頓、家計の管理、家賃の支払い、駐車場の支払い、家族の体調管理、などなど、やることいっぱいあって毎日戦争なのに、皿洗いしてるだけでいい気になるな! 女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! 出来ない、やらないなら文句を言うな! 文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! ばかやろー!!! と言いたいです。 以上、グチでした。 ご傾聴、ありがとうございました。

  • 40代の既婚男性にお聞きしたいのですが…。

    年末調整の還付金はどうしていますか? そのまま自分のお小遣いですか? それとも奥様に渡していますか? 我が家の主人は還付金をもらった事すら 黙っていました。 私は家計が楽では無い為 足しにしたいと言いましたが、ふざけるな と言われ全部主人の小遣いになりました。 家計が苦しかろうが、何だろうが、俺の小遣いは増やせと言う主人です。 この世の男性 主人みたいな人多いのでしょうか? 主人は 皆(この世の既婚男性) 自分の小遣いにしてるに決まってると言っています。実際どうなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主人が義姉から借りたお金、私が返した方がいいですか?

    主人はギャンブル癖があり、お小遣いでは足りず、返すから貸してと言い、姉からお金を借りています。義姉は独身で銀行員の為、余裕があり、呆れながらも返していらないからと言いながら、今まで総額10万以上は借りています。義姉がボーナスが出た時も私と主人に5万ずつお小遣いをくれたり、結婚式の資金も10万程援助してくれました。義母も義姉も次男坊の主人がかわいいらしく甘いのです。義母もギャンブル好きな為、主人の事もあまり強く言いません。それどころか、帰省するとパチンコ代と言って、5万円くれます。さすがに、サラ金に手を出しはしないのですが、以前に勝手に預金からお金を引き出してパチンコをした時には、離婚を考え、義母に言ったところその時も義姉がお金を出してくれました。義姉には本当に申し訳なく思うのですが、主人のボーナスが出ても、主人が借りたお金を家計から返すのはなんとなく納得がいきません。たまにパチンコで勝った時も主人は義姉に返そうとしないのです。やはり、夫婦である以上、返していらないとは言っても、家計から義姉にお金を返すのが常識でしょうか?

  • 夫の金銭感覚について

    夫婦共働きで3人の子がいます。 私はフルタイムではありますが、パートなので、子供の世話や保育園の送り迎え、学校の行事などはほとんど私がやっています。 家の家計を管理しているのも私です。 最近は会社も不況の影響で給料も下がる一方、3人の子がいると当然 独身のころのように豪勢な生活レベルをのぞめるはずもないのに、 主人が金使いがあらくて困っています。 主人には月6から7万のおこづかいと賞与からも賞与額に応じて5から10万ほど渡しています。 収入は減っているのに、こづかいをよこせといいます。 自分はゴルフにいったり、ゴルフウェアをいっぱいかったり、本当に買い物依存症のように買い物をします。 独身のころのように使えないことが不服のようです。 借金はしていません。 そのほかは子供のことも大好きで、休日は一緒に遊んだり、 お酒ものまないいいパパなのですが・・・ 「そんなに渡すお金はないわ。赤字な月もあるのに」といっても 「俺が稼いだ金やろ」 「誰のおかげで生活できてると思ってるねん!」 といってきます。「お前がもっとかせげ」とも。 もううんざりです。 お金の管理をやめて主人に任せてみようかとも考えましたが・・・ 先日その件でけんかになり、 「そんなんやったらこづかい3万でいい!もうええわ!勝手にしろ!実家帰れ!」 ともいわれました。 私の感謝の気持ちが足りないのでしょうか? 主人は女はお金が足りなくても男をたてるもんや。お前にはその気持ちがないといいます。 私は自分では倹約しているつもりですし、休日もひたすら子供といるだけで 自分の遊びになどつかったことがありません。 服も最低限の服しか買いません。 このような夫にどう接したらよいと思われますか。 このままでは我が家の経済は破綻します。

  • 主婦のお小遣いはどこまで?

    主婦の方にお聞きしたいのですが (1)お小遣いはいくら位ですか? (2)お小遣いの範囲はどこまでですか? 私は、自分が個人的にいくら位使っているのか調べてみようと思って数ヶ月間家計簿とは別につけてみたのですが、月に平均5万円!前後になってしまい、ちょっと焦っています。 ただ、支出の範囲を何処までにするかでかなり変わってくるようです。 一応、一人で家事とは関係ない個人的行動で使ったお金をつけてみたのですが、かなりファジーです。 例えば、学校行事で使った交通費も映画を見に行ったときの交通費もお小遣いに入れてます。 口紅などメイク用品はつけてますが、化粧水などは必需品として家計のほうに入れてます。 遊びに行って、外食したらお小遣い、何か買って帰って家で食べたら、家計簿の食費に・・・ 靴や服を買うとあっという間に、2~3万しますよね? そういうものもお小遣いですか?迷ってしまいます。 かなりいい加減に気分でつけているようです。 これから、きちんとつけてみようと思うのですが・・ もし、家計と小遣いをわけていらっしゃるようでしたら、どこで線引きをしてますか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。