• 締切済み

家計のやり繰りついて

こんにちは。 家計(生活費)について、諸々質問です。 ここのところの経済危機で、 主人の会社が倒産しそうになっています。 そうなると、 お給料が出なくなるとか、 (倒産すれば)社宅を出ないといけないとか、 予測されますので、 主人は「出来るだけ節約して貯金して」と提言してきました。 そこで、今まで外食だった主人のお昼ご飯は、 お弁当に切り替えました。 ところが、 我が家の家計と言うのは、 主人が握っています。 主人が生活費として、 お給料の一部を私に渡すようになっているので、 お弁当を作るだけ、生活費からの出費が増える事になりました。 今までも、生活費はキツキツでやってきたのに、 更にお弁当の出費が増え、更に貯蓄など無理です。 主人は、お弁当で浮いただけ、 貯金し始めたのかと思いきや、 毎晩の様に友達と飲みに行き、 この連休はゴルフに泊りがけです。 (前から決まっていたのではなく、  急に決めて、遊びに行ってしまいました。  接待ではないので、仕事ではありません。友人との遊びです) 「で??なんで、会社がつぶれそうなのに、遊んでるの??」と私が聞くと、 「そういうことじゃないの~(ニヤリと濁す)」と答え、 「そんなお金あるの?お弁当代が欲しいくらいなのに・・・」と言うと、 「こっちだって、無理して生活費渡しているんだ。  働いていない人(←私)は、そういう事(お金の事)を言ってはいけない」と主人は、言います。 主人のお給料について話す事は、 主人にとっては「お給料が足りない」と言う 「最大の侮辱だ」と感じるようなので (私はそういう意味で言っているのではないのですが) 我が家では、お給料の話をする事が、禁句になっています。 でも、お弁当も作り始めて、 貯金もするなんて、このままでは無理です。 こちらは家計を切り詰めて、 頑張ろうと思っている矢先に、 なんだか・・・空しいです。 (働いていない私には、 主人のお金を管理する権利は譲られていません。 主人は自分には、自由なお金がないと言いますが、 一体、主人のお小遣いがいくらなのか、わかりません。) もし、皆さんなら、 新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? (地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) このまま黙って、 つつましい妻でいなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.17

>新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? >(地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) 迷わず、食事と弁当の質を落としますね。 費用に制限があるなら、その範囲でしかできません。 まさか、ご主人は、妻に、足りない分は万引きしてくれとでも言うんでしょうか? 家計簿を、一円単位でつけてますか? お宅で食べてる米は、1合いくらですか? 卵は1個いくら? そうやって、今の弁当で一食いくらかかっているか、しっかり出しておきます。 紙に書いて、夫に提出できるようにしておきましょう。 (夫が破っても大丈夫なように、コピーもとっておきましょう) 日々のごはんも、減らすことです。 そのうえで、質問者様は、「この状況ではやっていけない」と主張してください。 とはいえ、このご主人が、改心して節約に励むことはないでしょう。 屈辱なんて、傾きかけた経営者が言える単語ではありません。 自分にだけ甘いんですよ、この男性は。 こういう男と離婚しないで暮らすなら、さらに悪巧みですね。 家計簿は二重帳簿にします。 夫に提出するものは、実態より少しづつ高めに書いておく。 差額を地道に貯金です。 ペットフードの値下げ品などのなかには、ツナ缶そっくりのものもあります。 ご参考までに。 ファイト!

noname#200609
noname#200609
回答No.16

こんにちは。 >毎晩の様に友達と飲みに行き、 >この連休はゴルフに泊りがけです。 時々、日帰りのゴルフに行く知人が、安くなったほうだけど、 それでも一人、1万はかかると言っていました。 毎晩のように飲み歩くと、ひと月一体幾らかかっていることやら。 ちまちま節約する額<娯楽費 妻には節約生活を強いて、自分だけ遊ぶようなご主人には、 贅沢なオカズを用意してあげる必要は全く無いと私も思います。 お弁当も、残り物でいいですよ。 「あなた、節約しなくちゃいけないんでしょう?  これからは、トイレの水はお風呂の残り湯で流してね。」と、 バケツでも渡してあげて下さい。

• to3845
回答No.15

旦那さんの者はあまり買わず、ご飯もおかず2品にする、お弁当は豪華にせず前の日の残り、のり弁にしておかず減らす。冷凍の半額セールの時のものを入れてまかなう、パンツや靴下が破れたら、直して使う、クリーニングは避けて手洗いにする旦那の事は極力安く済ませる、旦那に文句言われたら、お金がないのでと家計簿見せて黙らせるそれしかないですね、それで文句言ったら、離婚してそのお金でやれる人捜せるものならざがして再婚しなと言ってやります。負けないでください、男は少しでもやれるとやれると思い込みますから負けずに戦ってください。

• hymr
回答No.14

お弁当作るのやめたらどうでしょうか だって、おかしいと思うのは私だけでしょうか? あなたはおかしいと思わないのですか? 貰っている生活費のレベルがわからないので、そう言い切ってしまうのはいけないかな? 日常的な(食費、日用品、病院代、教育費、)としても充分な額をもらってるのなら、節約して貯金もできますよね。 でもお弁当が増えた事で悩むってことはそれほどゆとりがあるとは思えません。 なのに、なんでお弁当作り続けるのでしょう? しかもご主人はゆとりの生活をしてるんでしょう? おかしい!!! 疑問をぶつけましょうよ。 収入が多い少ないではなく、給料がどんな内訳で分けられてるのか、会社があぶないのであればそれを前面に出して、何処を節約するかとか話し合わないと。 お弁当代どころの話じゃないと思いますよ。 其の時にはあなたのエリアについては、きちんとスキなくね(笑)

• kuku82
回答No.13

はじめまして そのお弁当、売ってあげたらどうですか? そもそも家計外出費だったんですから。 一食525円で。 んで、浮いたらあなたのへそくりに。 ちなみに、私は数年前、お昼をオニギリ二個生活してました。 理由は、カロリー制限ですがw 出来るもんですよ。 コンビにで買っても300円、これじゃ、お弁当より安いじゃんwww まぁ、決定的なことを言うと、お弁当にしたから、 その分貯蓄してるようには、見えませんね。 お弁当にするってことは、そういう意味でしょ? ゴルフだの飲みだの、そんなザル勘定の旦那さんが チマチマ500円貯金してるように見えますか? ちなみに、家計を握るというのは、貯蓄を握るということであって 今の状態なら、貯蓄計画をたてるのは、旦那さんの義務です。 生活費だけ渡して、貯蓄してね・・って、言えちゃう旦那さんの気が知れないですね。。。 お金を管理する権利はなくても、妻なんですから知る権利はありますよ。 最後に私なら、毎日ニギリ飯攻撃にしてやります。 物価上昇で、これが限界なのってね。 (自分のお昼はオカズも食べますw)

• satoyuka
回答No.12

再び#9です。 >もし、皆さんなら、 新たに作る事になったお弁当代はどこから捻出しますか? (地域の物価からして、500円/食以内では作れません。) ごめんなさい。この質問の回答を忘れてました^^; 質問者さまに預けられてる生活費の内訳・金額がわからないのでどこからと言われてもなんとも言えないです^^; 私は基本、お弁当を作る分は食費から捻出してます。我が家は夫婦二人とも仕事してますので、二人分でも食費からです。うちの旦那はお弁当の日と外食の日(現場仕事なので)がありますが、どちらの日が多かろうと食費から。 うちの旦那の食欲は底なしのためなかなか厳しいので、普段の食事・お弁当でも『米多め』が基本です。白ご飯のみだとおかずが少ないと食べる時つらいので、昆布の佃煮なんかを白ご飯で挟んで入れたりすると大丈夫かもです。おかずは夜ご飯の残りや冷凍しておいたおかず、玉子焼き等です。 冷食は割高なので買わなくなりました。その変わり自分で作る。  ・卯の花  ・きんぴら  ・切干大根の煮物 などは、一般の冷食でも『3色惣菜』とかあると思います。それを自分で時間のあるときに作っておいて、お弁当用のカップに入れ冷凍しておきます。それぞれ材料費200円前後で大量にできますよ。もし、夜ご飯の残りを入れるのを嫌がる場合は、冷凍できるものは冷凍しておいて数日後に入れたり、冷凍できないものはちょっとアレンジして別のおかずにしてみたり。いろんな小技を使ってみてください。 なんだか本当に心配になってきました。ご主人のこと、信用できていますか。何かあった時、質問者さまのことを真剣に守ってくれると思えてますか。この問題がお弁当のことだけで終わるように願っています。

• usagi7577
回答No.11

「生活費」というのは、どの程度までのお金を貰っているのでしょうか?日々の買い物だけでしょうか?それとも、光熱費や家賃など、も含めてでしょうか? まず、買い物だけだったとしたら、ご主人の弁当も含め、食費で浮かせるしか方法はないですね。そのためには、貰っている金額から、まず2万とか、貯金してください。その残りで、1ヶ月は、一度生活してみて下さい。 1、ご主人のお弁当は、ご飯たっぷりでおかずは少し。 2、晩御飯は、野菜(しかも安いもの、もやしなど)で、お肉なし。たまに、お肉の切り落としなど・・・閉店前に行って、安いものを買う。 3、日用品は、最低限度のもので済ませる。(特に、ご主人のものは買わない) ただ、このような生活をずっとする、ということではなく、ご主人とキチンとお金について話をするための前哨戦と思ってください。これくらいのことをしないと、ご主人はわかってくれないでしょう。 奥様は、たまに、実家にお願いして、お昼ご飯でも、食べさせてもらってください。 もしも、光熱費などもご主人から貰ってるようなら、徹底的に、家の電気は消す(特にご主人が帰ってくる時間)。お風呂は、お湯を半分以上入れない。など、ご主人が少しでも不快になるようにして下さい。 何か言われたら、「ごめんね、一生懸命節約してるんだけど、このくらいしかできないの。あなたも、少し我慢してね。」と答え、「お金が足りない。」とは言わないで下さい。奥様が、どれだけ一生懸命にしているか?を、身を持ってわかるようにして、ご主人の方から「そこまではしなくていいよ。もう少しお金渡すようにするから・・・」と言わせることができればいいのですが・・・・ これは、もしも、私(43才、男)があなたの立場だったら・・・といういことで回答させていただきました。あなたのご主人に、これで効き目があるか?ないか?わかりませんが・・・・

• kaede-com
回答No.10

家計については色々な考えがあると思います。 ご主人がお金を管理されているのなら、それでもいいと思います。 でも、その支出をきちんと妻が知らないのは問題ではないかと思います。ご質問者様は家計簿を作っていらっしゃるのですから、ご主人にも家計簿のようなものを作って貰ったら如何ですか?家賃、保険料、光熱費・・・全部出して貰いましょうよ。ご主人の方ではいくら貯金が増えているのか見せて貰いましょうよ。「お互いに節約している」というのがはっきりしないとお互いを責めるだけですよ。勿論、節約しつつもたまには遊んだり息抜きも必要だと思いますが・・・。 お弁当ですが、お弁当用に何か買ったりしていますか? 500円/食以内では作れない・・・って、そうでしょうか? お弁当用に食材を買ったり、冷凍食品を買っては値段がかかるでしょう。でも、夕食を少し大目に作って、朝火を通してお弁当に入れたら安上がりではありませんか?煮物だって煮詰めて汁が出ないようにすればお弁当に入れられるものもあります。コロッケだって1~2個多く作って冷凍しておいて、2~3日後にお弁当に入れたって平気ですよ?残り物の野菜で野菜炒めもいいですし、子供のお弁当とは違うのでかなり節約できると思います。それでもどうしても苦しいのなら、いっそ簡素なお弁当にしてしまえばいいんです。あまりに貧相だとお弁当をあけるのもご主人だってためらうでしょう。そうしたら、節約していること、お弁当分費用がかかって苦しいことを理解して貰えるかもしれません。 はっきり言って貯蓄等知らないと、社宅を出るにも出れないのではありませんか?本当に貯金できているのか確認した方がいいと思いますよ。

• satoyuka
回答No.9

家計をご主人・奥さんとちらが仕切るかは家庭ごとに違いますので、意見は控えますが、仕切る側に不透明な点があるなら是非家計簿をつけさせるべきだと思いますよ。 質問者さまの場合、ご自身が毎月受け取る額の生活費の収支は把握されていますよね。お弁当作りも始められて、今までよりやり繰りが大変になりましたね。 なのに、ご主人はどうなのか。確かにこのご時世ですから倹約に努めるのは大切なことです。 >主人は「出来るだけ節約して貯金して」と提言してきました。 ここまでは真っ当なご意見で、しっかりされているななんて思って読ませて頂いたのに。。 ご主人のお給料ほとんどはご主人が管理されている。付き合いもあるとはいえ、水物・ゴルフ三昧で貯金の様子はない。その上、 >働いていない人(←私)は、そういう事(お金の事)を言ってはいけない」と主人は、言います。 この発言。私なら我慢しませんよ。即ケンカ勃発です^^もし本当に生活が苦しいなら、その根拠となる家計簿を見せよと。その上でお弁当などこちらも協力すると。 質問を読む限りでは、ご主人は自分の交際費を捻出したいがために、お弁当を作るように言い出したとなりますよね。百歩譲って貯金に励んでおられるとしても、今後のためにもお金のことは不透明では危険ですので、キチンと質問者さまが納得するまでうるさいくらいに聞いたほうがいいのではないですか。 >つつましい妻 とは、何も意見も言えずただ旦那を勝手にさせている妻のことだと思われていますか?それではつつましいと言うよりシモベです。私は『手のひらの上で旦那を操作する妻』のことを指すと思います^^

• Tori_30
回答No.8

少し考えてみよう。 1・昼食を弁当にした。 概算ですが、外食千円だったところを500円の弁当にすると500円浮く。週休2日だとして月の営業日は20日ぐらいですか?そうすると月に1万円の差額ですね。 2・生活費を切り詰める。 どの程度の生活レベルだったかは知りませんが、"切り詰める"で浮くのは良くて1万円~2万円でしょうね。ここでは一応2万円にしておきます。(普通はその中にさっきの昼食を含めての2万円なんだけど・・・。ここでは別にしておきましょうか。) ”家計を切り詰める”ってのはまあ、この二つでしょう。合わせて月に3万円ですか。(あり得ない程大雑把に計算してますけど。実際には月に2万円浮かせたら良い方でしょうね。) あとは、保険を見直すとかそういうのだともっと浮かせられますけど・・・ここでは除外しておきますか、面倒なので。 貴方が浮かせた月3万円。年にして36万円ですね。こうしてみると結構大きい。これだけ見れば相当貯金出来そうに見えます。 しかし、こんなのははした金ですよ。ちょっとした事ですぐに消えてしまう。 それはご主人の浪費。 ゴルフに行った。ハイ、これで1万円消えました。(もっと掛かるんじゃないかな?泊りがけだし。まあ、安く見積もっておきますか^^;) 連日のように飲みに行く。百歩譲って週末2日飲みに行く、ぐらいに解釈しておきましょうか。飲み1回→安く見積もっても2千円(かなりケチっての話です。)×週2日×4週=1万6千円。ハイ、消えた。 あらら?残り4千円ですよ?年で計算して4万8千円。えらく目減りしましたね(^^;) 実際は切り詰める額はもっと小さく、浪費するであろう額はもっと大きいので確実に赤字です。多分、実際は倍ぐらいご主人使ってるんだろうなぁ・・・。あるだけ使っちゃうんでしょうね。 ハッキリ言って無駄なんですよ、今のままでは。 貴方がいくら頑張ろうが、その軽く倍の額をご主人が浪費していきます。節約するならご主人の浪費を節約させた方がよっぽど大きな額の節約を期待できますよ。年100万円も夢ではないでしょうね、その調子だと。 本気で節約するなら、貴方が家計を握らないと。 貴方が切り詰める予定の額をそのまま貯金する、残りは自由に、とでもしておけば、切り詰めた分だけ貯金は貯まりますよね?(こうやってリスク管理、経営管理をするわけで。収入>支出の関係を維持するのが経営の基本ですよ?ご主人はそんな事も知らないの?) 僕から言わせれば、ご主人にも節約させた方が月数十万単位の効果が期待できるのだけど。貴方が切り詰めた分だけをご主人の小遣いにする、とでもしておけば、切り詰めようが切り詰めまいが毎月一定額貯金出来る、って数字のマジックもあるんだけどね。(こうする事でご主人はより貴方に協力的になる。貴方にも節約のモチベーション、意味づけを期待できる。) ご主人が家計握ってる限り、貯金は貯まらないよ。せいぜい月に数千円貯金出来るか出来ないか、ってとこじゃないの?このままじゃ。 そのお金だってどうせご主人が使っちゃうんだもん。意味ないじゃん。