• 締切済み

本業が休みの日に副業する旦那

うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

• punnpuku
回答No.17

子供と関わる時間皆無でご主人が寂しくないのか、ではなく 「子供が、お父さんと関わりがなくて寂しいと言ってる」と言ったらどうですか? そう言ったら多分「お前が面倒見てれば問題ない」とか、「お前がしっかり面倒見てないから子供が寂しさを感じるんだろう」とか言うんじゃないかと思いますが、父親には父親の、母親では変わりになれない面もあると思うよ、とか旦那さんの心に引っ掛かりそうな方便を言ってみて下さい。 家族を持ったのに家族での生活、関わりより自分の欲が優先なんじゃ、何の為に結婚したのか分かりませんもんね。 単にATMとしてと割り切れない、家の事全部質問者さんがするんじゃ何か納得いかないのなら離婚するのもありだと思いますが。

回答No.16

即、離婚ですね。 だって結婚したら趣味も何もかも諦めて、奥様の言いなりになるなんて結婚って奴隷制度ですか? ちゃんと働いて自分の趣味の分も働いて、立派じゃないですか。 あなたにもっとお金を渡して子供の面倒も見て家事もして…? それを可能にするには「お金」が必要でしょう。ホリエモンくらいの収入があれば可能ですよ。 あなたはそれだけの収入のある男性とでなければ「イライラ」を解消する事はできないでしょう。 子供はご主人の実家に置いて、新しい「お金持ち」の夫をつかまえてください。 お幸せに。

• kaeruyan
回答No.15

離婚したくないなら、諦めることです。 もともと旦那さんの精神がお子様だったことは、それなりに知ったうえで結婚したのでしょうから。 子供を持てば、親らしくなるとか自然に大人になるというものではありません。 お子様の精神のまま子供を持った人は、たいていそのまま成長しません。(それどころか、子供に追い抜かれます)周囲を見ていて強くそう感じます。 きちんと大人になってきた人だけが、子供と一緒に成長していけると思っています。 お子様な大人は、子供と遊ぶにしても、自分も子供返りして遊ぶけど、保育者としての目線は持ててなかったり……。 無理な期待をして腹を立てても仕方がないので、旦那には期待するだけ無駄だ!ときっぱり諦めるのが一番楽です。その家にいる大人は、あなただけです。本物の子供の成長だけを期待するしかないでしょうね。

• yp-mittu
回答No.14

イライラせずに過ごすには、気にしないことです。 子供は夫婦の子供でなく、私の子供だ、と思う様にすることです。 子供はそういう親の姿を見ている、と思いたいです。 将来、子供がどっちを頼るかは明白です。 そうすればイライラは無くなると思います。 後は他人の家庭と比較をしないことです。 友達の家の旦那は…とか思わないことだと思います。 ですが、ご主人の年齢とか不明ですが、ご主人自身がまだ子供なのだと思います。 学生の延長というか、子育ての自覚がないのかも。 実家が経営されているのであれば、お父さんも旦那の面倒を見なかったと思われます。 育ってきた環境の差も一因かもしれません。 自分の遊びよりも子供の成長を楽しむ方が人生として遥かに有意義と 私は思いますし、それを実感できずに父親として振る舞うのも如何かと思います。 価値観の違いと言えば、それまででしょうが。 質問者さんがイラついても何の解決も得られないわけです。 家計を苦しめてない点だけはまともかもしれませんね。 そこでイライラしないと思うことも出来れば良いと思いますが。

• kuku82
回答No.13

はじめまして あはは、アホな旦那様に乾杯ですね。 つーことは、離婚するとすると、自分のバイト代は、自分の物と考えてるんでしょうか? それも分配対象になるのにね。。。 単に無知なだけで、無知な人に何言ってもムダです。 ましてや、休みの日にバイトするのが偉い? そんな暇あるなら本業に役立つ事して、とっとエラクなれば、いいのに。。。

• dottimiti
回答No.12

6です。 >お金はギャンブルと友達と遊ぶなどに使っていると思います。 >あと車の改造費ですね。 そうなんですね。 車はお金がかかる趣味ですね。 友達とつながりをたもつことが彼にとって快感になっており、抜けることができなくなっているのかもしれませんね。(「見栄」でも説明できますが、脳が快感を感じるから「見栄をはらないではいられない」という状態にハマっているのではないかと思います) 下記URLは厚生労働省のページです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html ギャンブル依存症は次のように記載があります。 「この障害は、社会的、職業的、物質的および家庭的な価値と義務遂行を損なうまでに患者の生活を支配する、頻回で反復する賭博のエピソードから成り立っている。」 家庭的な価値と義務遂行を損なっているので、医療機関などに相談し、治療したいと思ったらギャンブル依存症という扱いをすることもできるのだと思います。 もし、もっと、お金のかからない趣味に切り替えられたら(スポーツなど)、家庭も円満になるのだろうと思います。

• hkinntoki7
回答No.11

ANo.8です。 >自分がいくらお金を使えるかが大事で >家にいくら貯金があろうが嬉しくないようです。  そんなに自分で好きに遣うお金が大事ならなぜ、結婚をして家族を持ったのかとても不思議ですし、家族を持つ資格がないと思います。自分は50代バツイチなので好き勝手に生活していますけど。  夫婦として添い遂げると言う選択肢の他に、今からでも働く準備をされて就職して経済的に自立したら離婚する、子どもが成人したら離婚すると言う選択肢も検討されてみてはいかがでしょうか?

回答No.10

確かに威張るほどではないな。働くこと自体は別に悪くない。パートをしている女性がパート代を自分の小遣いにしていることは多々あるので、それの男性版ってところかな。 >バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 かなりグレーゾーンかねえ。平たく言えば「家のお手伝い」だ。未成年が働いても給料(?)をもらえることが黙認される数少ないケースでもある。 全く赤の他人相手の副業なら、徹底的に話し合う必要はあるが、「実家の手伝い」なら、少しは大目に見てあげることも必要じゃないかな。 あまり責めすぎると旦那は何も話さなくなるよ。

• oooono
回答No.9

小遣い欲しさに休みまで働くなんて、大した事です。 子供の面倒を見ないのは、ちょっとねーと思いますが、遊びに行く訳ではないので、大目にみてくれませんか。世の男性からしたら、偉いと思いますし、実家もそれで助かってる訳ですし。 私も、休みまで働いて、家に入れたくないですね。ごめんなさい。 時には、ファミレス連れて行ってよって、おねだりしてみたらどうですか。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

うちの旦那もそう考えているのでしょうね。 本業から小遣いをもらわず副業だけでまかなうなら家計も助かりますがそうではないし、頼んでもないのに自分の小遣い欲しさに家を平気で留守にするのは納得いきません。 ただ家に居たくない、自分の実家に帰ってのんびりしたい、そう思ってしまいます。 私だってバイトして小遣い稼いでのんびりしたいですね。

• hkinntoki7
回答No.8

小遣いが足りなくなった時に、1ヶ月いくら貯金を切り崩しましたか?その金額を毎月、副業から徴収すればいいです。貯金額が元に戻ったら徴収を止めるのです。  もちろん、本業の稼ぎからは小遣いを渡されていないのですよね?もし、渡されているのなら本業の小遣い分も貯金充当に当てましょう。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

本業の給料からも副業する前と同様小遣いを出しています。 副業で小遣い稼ぐなら本業からの小遣い分は貯金にまわすと言ったら、それなら副業やめる、と言っていました。 自分がいくらお金を使えるかが大事で家にいくら貯金があろうが嬉しくないようです。