• 締切済み

本業が休みの日に副業する旦那

うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.17

子供と関わる時間皆無でご主人が寂しくないのか、ではなく 「子供が、お父さんと関わりがなくて寂しいと言ってる」と言ったらどうですか? そう言ったら多分「お前が面倒見てれば問題ない」とか、「お前がしっかり面倒見てないから子供が寂しさを感じるんだろう」とか言うんじゃないかと思いますが、父親には父親の、母親では変わりになれない面もあると思うよ、とか旦那さんの心に引っ掛かりそうな方便を言ってみて下さい。 家族を持ったのに家族での生活、関わりより自分の欲が優先なんじゃ、何の為に結婚したのか分かりませんもんね。 単にATMとしてと割り切れない、家の事全部質問者さんがするんじゃ何か納得いかないのなら離婚するのもありだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

即、離婚ですね。 だって結婚したら趣味も何もかも諦めて、奥様の言いなりになるなんて結婚って奴隷制度ですか? ちゃんと働いて自分の趣味の分も働いて、立派じゃないですか。 あなたにもっとお金を渡して子供の面倒も見て家事もして…? それを可能にするには「お金」が必要でしょう。ホリエモンくらいの収入があれば可能ですよ。 あなたはそれだけの収入のある男性とでなければ「イライラ」を解消する事はできないでしょう。 子供はご主人の実家に置いて、新しい「お金持ち」の夫をつかまえてください。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.15

離婚したくないなら、諦めることです。 もともと旦那さんの精神がお子様だったことは、それなりに知ったうえで結婚したのでしょうから。 子供を持てば、親らしくなるとか自然に大人になるというものではありません。 お子様の精神のまま子供を持った人は、たいていそのまま成長しません。(それどころか、子供に追い抜かれます)周囲を見ていて強くそう感じます。 きちんと大人になってきた人だけが、子供と一緒に成長していけると思っています。 お子様な大人は、子供と遊ぶにしても、自分も子供返りして遊ぶけど、保育者としての目線は持ててなかったり……。 無理な期待をして腹を立てても仕方がないので、旦那には期待するだけ無駄だ!ときっぱり諦めるのが一番楽です。その家にいる大人は、あなただけです。本物の子供の成長だけを期待するしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.14

イライラせずに過ごすには、気にしないことです。 子供は夫婦の子供でなく、私の子供だ、と思う様にすることです。 子供はそういう親の姿を見ている、と思いたいです。 将来、子供がどっちを頼るかは明白です。 そうすればイライラは無くなると思います。 後は他人の家庭と比較をしないことです。 友達の家の旦那は…とか思わないことだと思います。 ですが、ご主人の年齢とか不明ですが、ご主人自身がまだ子供なのだと思います。 学生の延長というか、子育ての自覚がないのかも。 実家が経営されているのであれば、お父さんも旦那の面倒を見なかったと思われます。 育ってきた環境の差も一因かもしれません。 自分の遊びよりも子供の成長を楽しむ方が人生として遥かに有意義と 私は思いますし、それを実感できずに父親として振る舞うのも如何かと思います。 価値観の違いと言えば、それまででしょうが。 質問者さんがイラついても何の解決も得られないわけです。 家計を苦しめてない点だけはまともかもしれませんね。 そこでイライラしないと思うことも出来れば良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして あはは、アホな旦那様に乾杯ですね。 つーことは、離婚するとすると、自分のバイト代は、自分の物と考えてるんでしょうか? それも分配対象になるのにね。。。 単に無知なだけで、無知な人に何言ってもムダです。 ましてや、休みの日にバイトするのが偉い? そんな暇あるなら本業に役立つ事して、とっとエラクなれば、いいのに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

6です。 >お金はギャンブルと友達と遊ぶなどに使っていると思います。 >あと車の改造費ですね。 そうなんですね。 車はお金がかかる趣味ですね。 友達とつながりをたもつことが彼にとって快感になっており、抜けることができなくなっているのかもしれませんね。(「見栄」でも説明できますが、脳が快感を感じるから「見栄をはらないではいられない」という状態にハマっているのではないかと思います) 下記URLは厚生労働省のページです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html ギャンブル依存症は次のように記載があります。 「この障害は、社会的、職業的、物質的および家庭的な価値と義務遂行を損なうまでに患者の生活を支配する、頻回で反復する賭博のエピソードから成り立っている。」 家庭的な価値と義務遂行を損なっているので、医療機関などに相談し、治療したいと思ったらギャンブル依存症という扱いをすることもできるのだと思います。 もし、もっと、お金のかからない趣味に切り替えられたら(スポーツなど)、家庭も円満になるのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 ANo.8です。 >自分がいくらお金を使えるかが大事で >家にいくら貯金があろうが嬉しくないようです。  そんなに自分で好きに遣うお金が大事ならなぜ、結婚をして家族を持ったのかとても不思議ですし、家族を持つ資格がないと思います。自分は50代バツイチなので好き勝手に生活していますけど。  夫婦として添い遂げると言う選択肢の他に、今からでも働く準備をされて就職して経済的に自立したら離婚する、子どもが成人したら離婚すると言う選択肢も検討されてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

確かに威張るほどではないな。働くこと自体は別に悪くない。パートをしている女性がパート代を自分の小遣いにしていることは多々あるので、それの男性版ってところかな。 >バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 かなりグレーゾーンかねえ。平たく言えば「家のお手伝い」だ。未成年が働いても給料(?)をもらえることが黙認される数少ないケースでもある。 全く赤の他人相手の副業なら、徹底的に話し合う必要はあるが、「実家の手伝い」なら、少しは大目に見てあげることも必要じゃないかな。 あまり責めすぎると旦那は何も話さなくなるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

小遣い欲しさに休みまで働くなんて、大した事です。 子供の面倒を見ないのは、ちょっとねーと思いますが、遊びに行く訳ではないので、大目にみてくれませんか。世の男性からしたら、偉いと思いますし、実家もそれで助かってる訳ですし。 私も、休みまで働いて、家に入れたくないですね。ごめんなさい。 時には、ファミレス連れて行ってよって、おねだりしてみたらどうですか。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

うちの旦那もそう考えているのでしょうね。 本業から小遣いをもらわず副業だけでまかなうなら家計も助かりますがそうではないし、頼んでもないのに自分の小遣い欲しさに家を平気で留守にするのは納得いきません。 ただ家に居たくない、自分の実家に帰ってのんびりしたい、そう思ってしまいます。 私だってバイトして小遣い稼いでのんびりしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 小遣いが足りなくなった時に、1ヶ月いくら貯金を切り崩しましたか?その金額を毎月、副業から徴収すればいいです。貯金額が元に戻ったら徴収を止めるのです。  もちろん、本業の稼ぎからは小遣いを渡されていないのですよね?もし、渡されているのなら本業の小遣い分も貯金充当に当てましょう。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

本業の給料からも副業する前と同様小遣いを出しています。 副業で小遣い稼ぐなら本業からの小遣い分は貯金にまわすと言ったら、それなら副業やめる、と言っていました。 自分がいくらお金を使えるかが大事で家にいくら貯金があろうが嬉しくないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の小遣い稼ぎの副業

    旦那手取→約18万 私手取→約12万 子供2歳一人です。 お小遣いは2万あげています。そのなかからたばこ代+趣味のパチンコ代を出しています。 飲み代や散髪代は、別に渡しています。 そして、お小遣いをあげてすぐ2万パチンコで無くなることもあります。 そのときは家計から、タバコを買ったり、お小遣いの前借をしたり・・・ 「最初に1か月分のタバコ買ってからパチンコしてよ!」といいますが、それだと軍資金がなくなるとかなんとか・・・ お小遣いなくなるたびに、「なにも楽しいことがない」とか「ストレス発散ができない」とかブツブツ・・・ 自分がパチンコで負けてるからがそもそもの原因なのに。 お小遣いを2万しかあげれないのは申し訳ないですが、毎月毎月イライラします。 すると最近、「小遣い稼ぎに夜バイトしようかなー」と言い出しました。 わたしからしたら、「はぁ?」って感じです。 その夜の間、子供を風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしてとするのはわたしです。 私にも仕事があります。 なのに家計にはバイト分の金はいれたくないらしい・・・ でも、このまま家計からもっていかれるのも腹立つ・・・ 皆さんどう思いますか? バイトさせますか? べつにパチンコはしてもいいんです。唯一の趣味なので。 とにかくお小遣いの範囲でしてほしんです!!

  • 旦那のこづかい

    旦那に最近こづかいを値上げしてほしいと言われましたが 家計にそんなに余裕がないので、ムリだと言いました。 旦那も渋々納得していた様だったのですが・・・。 それで最近旦那の仕事場の人間が一気に数人辞めてしまったため 役職が付いている旦那は3週間位は休みなしで出勤するように なると思うとの事です。 それと、これからは夜勤が増えると思うとの事。 そこで質問です。 旦那が「休み返上で出てる分と、夜勤で付いた分は俺のこづかいに回してね」 って言ってきたんですが、それには応じるべきでしょうか。 それとも、仕事は仕事なのだから増えたからと言ってその分渡すのは おかしいのでしょうか。

  • 副業で稼いだお金についての質問です。

    去年結婚して、今はまだ子供もおらず共働の者です。 私は7時に仕事が終わるのですが、旦那は11時くらいにしか帰ってきません。 待つのが大嫌いな私は、家で待っている時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 そこで仕事終わりに週に2回、1時間程の副業を始めました。 副業の収入は月に2万円程です。 仕事終わりに副業をして、家に帰ってからご飯用意などの家事をするとけっこうハードですが、私としては家で待っているという苦痛よりはマシです。 その副業で稼いだお金を自分のお小遣いとして使っていたのですが、そのことを旦那に話すと「それはおかしい!」と、普段めったに怒らない人が怒り出しました。 家計は私が管理していてお小遣い制なのですが、旦那のお小遣いは私より1万円多いです。 お小遣いは私が決めたもので、旦那のほうが飲み会などの出費が多いかと思い1万円多く設定しました。 しかし副業で2万円稼いでいると、私のほうが自由に使えるお金が多いということになるので、それが気にくわないのかなと思います。 とりあえず副業で稼いだお金は家計に入れて、お小遣いを同額にするということで旦那には納得してもらいました。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私と同じ境遇の方はなかなかいないと思いますし、一般的な回答というのは難しいと思いますので、皆さんの主観で結構です。 私だったらこうするよ!っていう意見がありましたら、聞かせてください☆

  • 旦那さんから副業をやるなと言われました。

    30代主婦です。 今は働いていません。旦那さんからは食費とか生活用品を買える程度のお金をもらってやりくりしてるので自分のお小遣いが決まってありません。 体が弱いので家で出来る仕事がないかと、お小遣い稼ぎのために副業を内緒でやってしまいました。 でも結婚前からやってたのもあります。 隠すのは良くないと思い正直に言いましたが、騙されてるとか言われてこれで機嫌がわるくなり、反対されています。 でも何か買うとすぐ何買ったのか聞いてくるし、俺の金だとか言ってくる時があります。 正直限界です。 また休日は、必ず私が家にいると、喧嘩になる(何もしてないし勝手にいう)と言って出かけてくる といって、でていくし会社の人に聞いてもみんな夫婦別行動だとか言われました。旅行などイベントのときは一緒ですが。 私はもう高齢だし、もう子供も欲しいといってるのに、何度聞いても欲しいと口だけで、仲良しも月一回ぐらいしかありません。去年流産したので尚更あせっています。 旦那さんより副業で稼いで自分で年金や保険払ってるかたっていますか? 旦那さんのいうこと聞くか、反対されつつも、やるべきか今悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那の休みが取れない…どうしたらいいでしょうか

    先月から 私の知り合の紹介で 入った所です。 アルバイトです。 昼過ぎに出勤し、夜遅く帰宅します。毎日 約10時間ほど働いて居ます。 休憩も、20分を2回のみですし 週休1。 ブラックだと思っています。 休みは、店の定休日の一日です。 私は、出産を9月頃に控えて居て、立会いのため休む事は了承を取ってるらしいです。 ただ、立会いの日と 退院の日を含め2日休みが欲しい事。 入院中の5日は 出勤を 夕方からに遅らせて欲しい事はまだ話して居ません。 もともと、知り合いも含め面接した時も、仕込みからで昼から入るか、オープンの夕方からかという話でしたので、その5日だけ 遅らせて貰いたいという話です。 その日と別に、12月の月末のいずれかの日一日で、私の親戚 ほぼ全員が集まる忘年会たるものが、毎年あります。 3月に入籍したばかりですし、9月に子供が生まれるので、顔見せはそこしかありません。 私たちは、結婚式も披露宴もしないため、その時しか皆に顔見せ出来る日が無いのです。 ただ、以前 用事で休みたい皆を伝えた所、店長は切れ口調で、却下、仕事だから理解して貰えないと困る、なんなら奥さんに自分から電話しようか?と言って居たとのこと。。。 私としては、正社員じゃなくアルバイトです。 一人かけたら 一日も運営出来ない状況なんておかしいと思いました。 もちろん アルバイトでも仕事は仕事ですし、当日急に休むとかはダメだと思っています。 でも、事前に言っても 一日の休みも取りにくいなんて…。 旦那も いつのタイミングで言えばいいのか困っています。 私は、ある程度何月って決まってることだしもう言っておいた方がいいんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか? 2ヶ月前くらいのがいいと思いますか? この事で話して居て、旦那ともギクシャクしてきました。 そもそも、職場と旦那との話であって、私に電話してくるなんておかしいのでは?と思うのですが…。 私的には 一人休む事で迷惑かけるのは申し訳ないと思いますが、一日の休みもバイトで調節できないなんてどうなのかと思います。 例え、電話が来たとしてこんな事言うと、角が立ちまくりだしどうするべきかなと…。 親戚のなんちゃらというより、もう知り合いの結婚式だと嘘をつこうかなとかも思っています。汗 結婚式ってそんな前からわかりませんかね?泣 なにか、確実に休める方法は無いかな…と考えています。 ちなみに、職さえちゃんと見つかればすぐにでも辞めたいと旦那も思ってますので辞めれば?以外のご伝授お願いします。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那をどうしたら良いでしょう?

    旦那をどうしたら良いでしょう? 結婚11年目、2人の子供がいます。 旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。 ほとんどは、飲み代になっているようです。 共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。 以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。 持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。 今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。 自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。 いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。 今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。 今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。 もう、いろいろ疲れました。 子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。 旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・ この旦那どうしたら良いでしょうか?

  • 本業と副業の両立について質問です。

    本業と副業の両立について質問です。 私は本業の会社で正社員として働かせてもらっているんですが 諸々の事情で残業が出来なくなってしまい バイトをして残業代を補おうとしているんですが 問題があるのです。 まず1つが 本業の会社にバレてはいけない事。 2つ 社会保険 所得税 雑所得等のバレる可能性がある事柄についてまだ理解できていない事。 一応 私自身で色々探しているんですか 本当にこれでバレないのか 本当に大丈夫なのかについて お答えください バイトを選ぶときに ・社会保険完備ではないところ ・店員雇用がないところ を選んでいます 他に注意すべきところはありますか? 後 月々200,000貯めようと思っているんです だから確定申告はするつもりはないです お金を戻す気はないので。 ところが アルバイトというものは 税金を払われないものなのですか? 普通に私は本業の会社をしながら アルバイトをしていたら バレないのでしょうか? すみません 色々しゃべってしまい とりあえず私のやり方は間違っていませんか? これでバレないのかどうか 教えてください お願いします

ファックスが送れない
このQ&Aのポイント
  • brother製品でファックス送信ができない場合のトラブルシューティング方法
  • FAXが送れない原因として、電話回線が接続されていない可能性が考えられます。
  • ソフトバンク光回線を使用している場合、電話回線の接続状態を確認して正しく接続することが重要です。
回答を見る