CEの成果・目標とは?

このQ&Aのポイント
  • CEとは、ユーザーが使用するネットワークや機器の保守・メンテナンスを担当する職業であり、成果を数値化しにくい課題がある。
  • CEにとっての目標は、某IT系資格取得、二次障害ゼロ、障害事例のデータベース化などである。
  • CEの職業に就いている人々のアドバイスや経験を参考にすることで、目標の設定や意識の向上を図ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CEの成果・目標

はじめまして。 私はある企業のCEとしてユーザーが使用するネットワークや機器の保守・メンテナンスの仕事をしています。今年で2年目になります。 このCEという職に就いてから毎度頭を悩ませる課題があります。それは半期ごとに立てる目標です。 営業マンと違い成果をなかなか数値化できないサービスを提供する仕事ですのでどのような目標を立てたらよいかなかなか頭に浮かんできません。 単に私のCEとしての意識の低さが原因であるとは思いますが、同じ職種に就いておられる方のアドバイスなどいただければと思います。 ちなみに上半期の目標は ・某IT系資格取得 ・二次障害ゼロ ・障害事例のデータベース化 でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gandl
回答No.1

メーカー系情報システム部でSE歴8年の者です。 >・某IT系資格取得 >・二次障害ゼロ >・障害事例のデータベース化 上記の目標は立派な項目だと思いますが、1年の上半期の目標で 終わらせる、終わるような項目ではないと思います。 (資格取得は合否があるのではっきりしていますが) 必ず、次回への課題や新たに生まれる目標があると思います。 例えば、障害事例のデータベース化は個人が管理しているのでしょうか?全社的に管理する仕組みをつくったほうがよりいいと思います。 また、サポートコール件数を減らすことも大事だと思います。 目標をたてるコツとしては、評価者が定量的に評価できる目標をたてることです。半期の中で実施できる事は時間的にも限られていると思います。 職種は違うので参考にならないかもしれませんが、参考程度に。