CEの成果・目標とは?

このQ&Aのポイント
  • CEとは、ユーザーが使用するネットワークや機器の保守・メンテナンスを担当する職業であり、成果を数値化しにくい課題がある。
  • CEにとっての目標は、某IT系資格取得、二次障害ゼロ、障害事例のデータベース化などである。
  • CEの職業に就いている人々のアドバイスや経験を参考にすることで、目標の設定や意識の向上を図ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CEの成果・目標

はじめまして。 私はある企業のCEとしてユーザーが使用するネットワークや機器の保守・メンテナンスの仕事をしています。今年で2年目になります。 このCEという職に就いてから毎度頭を悩ませる課題があります。それは半期ごとに立てる目標です。 営業マンと違い成果をなかなか数値化できないサービスを提供する仕事ですのでどのような目標を立てたらよいかなかなか頭に浮かんできません。 単に私のCEとしての意識の低さが原因であるとは思いますが、同じ職種に就いておられる方のアドバイスなどいただければと思います。 ちなみに上半期の目標は ・某IT系資格取得 ・二次障害ゼロ ・障害事例のデータベース化 でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gandl
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

メーカー系情報システム部でSE歴8年の者です。 >・某IT系資格取得 >・二次障害ゼロ >・障害事例のデータベース化 上記の目標は立派な項目だと思いますが、1年の上半期の目標で 終わらせる、終わるような項目ではないと思います。 (資格取得は合否があるのではっきりしていますが) 必ず、次回への課題や新たに生まれる目標があると思います。 例えば、障害事例のデータベース化は個人が管理しているのでしょうか?全社的に管理する仕組みをつくったほうがよりいいと思います。 また、サポートコール件数を減らすことも大事だと思います。 目標をたてるコツとしては、評価者が定量的に評価できる目標をたてることです。半期の中で実施できる事は時間的にも限られていると思います。 職種は違うので参考にならないかもしれませんが、参考程度に。

関連するQ&A

  • 目標管理シートについて(妊娠4ヶ月)

    入社四年目、妊娠4ヶ月のプログラマです。 半期に一回、目標管理シートというものを設定するのですが、 半期が終わるちょっと手前に産休に入る予定ですので、 正直その状態でどんな目標を立てれば良いのかわからない状態です。 現在は、特定の案件などは与えられておらず、 他のチームの案件で手が足りなくなれば手伝う程度で、 産休前に誰かに引き継がなければならない仕事はありません。 直属の上司は、私にある会社の保守の作業を当てるつもりでいて、 (窓口業務のようなもので、客先に挨拶周りするなど、外に出すつもりもあったようでした) 前回の目標面談にはそのことについて目標を立てるようにアドバイスされていました。 しかし、その上の部長は、私を客前に出すつもりは全くなかったらしく、 当てられる予定だった保守の仕事も、結局他の人にすべて渡ってしまいました。 かといって、結婚前のようにガッツリどこかのプロジェクトに携わるようなこともなく・・・。 現在は仕事くれそうな人のところに自分から貰いに行く状態です。 そんな状況で、自分の作ったものからバグが出て戻ってくると、 仕事ができた!ラッキー!!くらいに思ってしまうような変な感じになってます。 このような状態で、どのように目標を立てれば良いのか困っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事の成果

    ご質問させて下さい。 「あなたは毎日成果をあげていますか?」と答えられる人はどれだけいるでしょうか? 現在とある施設で常時勤務し、通年契約の内容に基づき業務を行っております。 *詳細な内容は伏せさせて頂きます。 そこで本日上司から「今日の成果は」と聞かれました。 私は何も答えられませんでした。 というのも、私の成果のものさしは「売上」が多くを占めます。 例えば、「○○台納品が決まった」「売上を作るために新たな顧客と信頼関係を築いた」 などなど。 会社の利益に直接繋がるものを成果として考えてしまいます。 ただ現在の業務が翌年度の契約内容が入札により決定してしまうと、あとはその契約内容に沿って業務を行います。 また数年前からの業務で、前任者が目新しい所は既にてこ入れされている状態で、私のものさしでいう成果を上げづらいと考えてしまいます。 もちろん新たなサービスや企画は?と自分に自問自答しながら日々を過ごしているのですが、中々見つからない毎日です。 またあったとしても、自分の「ものさし」には該当せず業務の効率化を計る事を考える事が多いいのですが(整理やこんな入力が○○でできる用になったらな~など微力ではありますが)、基本業務から手を離してその作業に時間を割く事もできない状態です。 そのため決められた業務をいかに早く、ミスがなく円滑にこなすか?と、現在の決められた仕事をそつなくこなす事に頭がいってしまいます。 本来は現在の仕事に注力し休日でもやりたい気持ちはあるのですが、2足のわらじでうまくいかない事はわかってるつもりなのですが、帰宅後など別の目標もあり現在の仕事に注力できない状態です。 仕事は仕事、自分の目標は目標とON・OFFしっかり切り分け頑張りたいのですが、なかなかうまくいきません。 こんな状態で皆様でしたら「今日の成果は?」と聞かれた時、即答できるような成果を挙げる事はできますでしょうか? 長文になりましたが、教えて下さい。

  • 会社の人事評価書について(目標、チャレンジ意欲、成果自己申告書類等)

     毎年、この時期になると、私の会社では各自宛てに 1.今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか? 2.目標を達成にするためにどのように取り組むのか? 3.前年の成果を書きなさい 4.職場移動希望はあるか? 5.将来どのようになりたいか? 6.海外勤務を希望しているか? と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。  実際、一定の成果は挙げておりますが、毎年、ほぼ同じような内容です。この書類は年々、項目が細分化されて事業所全体の社員にとっては頭の痛い書類です。提出後、面談があります。  実際、書類にどこどこの部署に移動したいと記入しても上司からとやかく言われ、書かなければ良かったと思うようなコメントばかりです。  どこの会社も成果主義で『努力した人は評価されるが、普通にやっている人は評価しない』ことは分かっています。  いちいち書類に書かなくても、職場上司は見てないようで各自の仕事振りを見ています。  目標や向上心、チャレンジ意欲ない人は書けないような構成になっています。  要は『親方日の丸』意識で毎日を惰性で過ごしてもらったら会社は困るといいたいのでしょう。定年を5年後に迎える人に『今更』と言う感じもします。  この書類は形骸化していて、書いてもその場だけで希望通りになったという人は少ないです。  昔に比べてモラルが下がり、目標を持って仕事をする人が少なくなっていて、皆、安定保身傾向な感じです。冒険をしたがりません。 新入社員も入って来ません。ポストは頭打ちです。  会社の活性化を図る、だから書類を書かせるのでしょうか?やる気を出せ、アピールしろ、と言われても高度経済成長時代でないと思うのですが、いかが思われますか?  

  • データベースエンジニアのやりがいを教えてください

    データベースエンジニアという職種がいまいち理解できません。 データベースエンジニアの仕事として設計、構築、運用/保守、チューニングなどありますが、データベースに特化したエンジニアは必要なのでしょうか? いまいち理解できてないので、仕事内容が想像しづらく、重要な職種なのかわかりません。 ほかのエンジニアが兼任できそうな感じがするのですが、どうなのでしょう? また、仕事がイメージできないので、やりがいもイメージできません。 データベースエンジニアのやりがいとはなんなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 安倍さんの「成果に応じて報酬」だと35兆の借金

    安倍さんの「成果に応じて報酬」だと、 1年で35兆も国の借金を増やした安倍晋三さんの給料とか (総額1025兆円。国民1人頭、約806万円) 世界一金を使って 「2番じゃだダメなんですか!」の高い目標に反発して、 世界5~6位の使えない『京』を開発した小保方さんで話題の理研の給料とか 訳の分からん、箱もの作って赤字を出すのが仕事の公務員の給料とか マイナス査定で 色んな方が、給料下がって大変何じゃないですか?

  • カスタマーエンジニアの仕事について

    現在就職活動中の大学生です。 先日ようやく内定がとれCEの仕事をすることとなりました。(主にコピー機の保守、メンテナンスです) しかしCEの仕事について不安な事がいくつか出てきたので、質問したいと思います。 ・CEは不況の際クビをきられやすい、という話をききましたが実際はどうなんでしょう? ・CEは修理、点検…同じ作業をずっと繰り返さないといけないから、飽きが出てくるという事を聞きましたが、実際の仕事でのやりがい等はどんな感じですか? こんな事を考える前に実際に社会に出て働いてみないと何も見えてこないって言うのを聞きますが、どうしても不安でしたので質問しました。よろしくお願いします。

  • 『成果主義者って最低人間?』

    『成果主義者って最低人間?』 成果主義者というのは、人間関係においても残酷に見えるんだがどうだろう? とある知人、彼は極度の成果主義だ。 彼と関わっていると成果主義者を殺したくなるほど憎みたくなる。 ・努力をしている過程を一切認めようとせず、全てを無駄だと決め付ける。 ・障害者が支援を受けて自立しようとする過程を甘いという。 ・熟考に熟考をかさねて苦しんでいる人間に考える能力がないという。 ・他人が求めないから能力が発揮されないだけなのに、その能力を一切持っていないと いう。 ・社会人が本来もつべきポリシーを全て無駄だとして仕事に問題がなければ どんなに振る舞いが酷くても良いという。 ex)、完壁主義、責任を背負うこと、早起き、勉強、健康管理は全て社会人の常識 といえるのに無駄だという。 ・他人を蔑んでおいて一切悪びれる事も無い。 ・相手の一切を理解しようとせずに否定ばかりを繰り返す。 ・他人の能力を極度に過小評価し、否定はしても一切認めようとはしない。 ex)一切の根拠を言わずに仕事が出来ないと言い放つ。 ・他人がいくら苦しんでいようと自分に関係なければ、その人の一切の苦しみを感知しない。 例)娘を拉致された横田夫妻に対する報道をみて、いつまでも被害者面して気持ち悪いという ・他人のもっている優しさを否定し、人が人を信じることを嗤う。 例)人間の9割は他人の苦しみを背負いたいなんて思わない…と決め付ける。 営業マンとして2,3年目にある彼ですが、社会人になるとここまで人間として最低に なるんでしょうか? しかも、なぜか好かれるし…愛されるんだよな… 嫉妬かっこ悪いとか思うけど、こんな奴がなんで好かれるんだろうとか思ってしまう… こんな風に相手をみてしまう俺は最低人間なんでしょうか?

  • どの位の成果がでていれば及第点といえますか??

    統合失調症を患っている41歳の障害者です。 最終学齢は専門学校中退です。 現在、障害者雇用で事務補助職の仕事を行っています。 月収手取り11万円 収入は他に、 障害基礎年金も受給しております。 月6.5万+5000円(年金生活の特別支援金(最近もらえるようになった奴)) の合わせて 18万円です。 (障害基礎年金は今年の誕生日で更新なので更新できるかどうか心配です。) 自分のやるべきこととして、 1)生活を維持する 2)健康を維持する A)体力レベルを上げる B)知的レベルを上げる (1)、(2)を継続していくために(A)と(B)を行うつもりです。 欲を言えば、キリがないのですが、心のどこかでは 著作物を書いたり署名入り記事を書いたり 誰かに、何かアドバイスをするようなことをやってみたいと思っています。 しかし、自分の立場を考えると、 自分のことを声高にはなして聞いてもらえるほど魅力的な人間でもないわけで その点を自覚すると、 なかなか難しいのかとも思います。 夢は夢として持ちつつ、堅実な生活をしようと考えております。 出来たらいいなぁーと 小学生や幼稚園児が 宇宙飛行士! サッカー選手 御姫様! というのと変わらないレベルでは、 ウォーレンバフェットのような億万長者になりたいとか 孫正義さんのように大企業の社長になりたいとかありますが、 それだけの努力をした結果であるわけなので、 その努力部分をみたらとても無理だと考えております。 ウォーレンバフェットさんやソフトバンクの孫さんまでとはいかなくても 年収1000万円ぐらいの営業マンになる為にどうすればいいかという 必勝法(ある程度、勝算のある)の場合だと、 ランチェスターの法則などを用いた本で営業ノウハウをや実践法の 本や体験談を読みましたが、 死に物狂いで働かなければならないことには変わりありませんでした。 そこまでの努力を放棄するというのは怠けなのでしょうか? 時々、分からなくなることがあります。(`・ω・´) (`・ω・´) 自分の出来ること、出来る努力をするにとどめると、 (`・ω・´) 障害者雇用 手取り月収11万。仕事内容は限定された保護された内容 (`・ω・´) 出世の見込みナシ。ただ、安定 日々の生活で向上するというのもあまり生活を向上させるといっても 1日3食を食べる生活が8食食べるようになるわけではないので、 たいした代わり映えはしないわけで、 そうなると成長がそれほど必要ないかとも思います。 そうなると自分は低成長のまま現状を維持してこのまま終えるだけ? なのかと思い少し寂しくなりました。 こういう、あまり成長を必要としない状態でどのくらい成果をだしていれば 及第点といえるでしょうか? 金銭目標で 40代なんだから、1億ぐらいの資産なきゃだめだといわれて キミないじゃん! といわれれば自分は落ちこぼれなわけだし。 レクサススゲーだーろー といわれれば 自分は自転車だぜ だし。 そう考えると努力不足なんですかね??(`・ω・´) 子どもとかいまから作る気もないから家庭を持つきもないわけで 時々あって、話しとかできる女性や友達いればいいかなーと本気でおもえてしまうし。 (`・ω・´) 何を目標にしてどのくらい成果でればよくやってるといえますかね?? (`・ω・´) (`・ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。

  • ラインオペレーターとは?

    求人情報をみると、ラインオペレーターと言う職種があるのですが、 仕事の内容としては製造ラインで使用する機械の保守・メンテナンスとラインでの作業者への指示などでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 「業務振り返り」シートの書き方

    私の会社では、半年に一度「業務振り返り」シートという ものを書き、上司に提出します。 簡単に言うと、  ・最初に自分の業務目標を書く。  ・半年後、その目標の達成度合いを書く。  ・さらに次の半年の目標を書く というものですが、毎回書くことに困っています。 営業のように具体的に仕事の成果が数字が出れば 書きやすいのですが、ネットワークの保守という 仕事上、なかなか書きにくくて・・・。 何か、書くコツとかこう書くと評価が高くなるという 方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう