プログラム削除前の注意点と削除方法

このQ&Aのポイント
  • プログラムを削除する前に注意点と削除方法について説明します。
  • DVD再生に関連するプログラムを削除しても問題はありませんが、YouTubeなどの視聴には影響が出る可能性があります。
  • サンリオ関連のインストーラーを削除する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムを削除する前に...

こんばんわ。 WinDVD for VAIOについて質問があります OSは WindowsXP VAIO/VGN-FS31B 「プログラムの追加と削除」の中にこのようなプログラムがあります ・InterVideo WinDVD for VAIO ・InterVideo WinDVDX ・Microsoft SQL Server Desktop Engine (VAIO_VEDB) これは、DVDなどを再生するためにあるサービスシステムなようですが、私自身、PCを使ってDVDを見る事はありません。 なのでこれを消しても問題はないでしょうか? また、削除してYouTubeなどは聞いたり見たりできなくなる恐れはありますか? 同じような質問が、検索にいくつか引っ掛かりましたが、 「削除したら音がでなくなった」「VAIOにプリインストールされているDo VAIOやVaio Mediaというソフトが使用しているソフトなので、消したらまずいと思います」とゆぅ回答なだけでした。 「じゃぁDo VAIO も使用してないから消して大丈夫かな?」と思ったんですが、恐いの投稿しました。 削除する理由としてわ、容量を増やしたいからです。 もう一つ 「プログラムの追加と削除」の中に、 ・サンリオ スーパータイニーパークV インストーラー ・サンリオ タイニーパークV シンストーラー があります。 これは、PCを購入して自動でインストールされた模様で、 削除したいのですが「プログラムの追加と削除」にあるそれらをクリックしても「変更」や「削除」といった押しボタンがありませんでした。 これらを削除するにはどうすればいーでしょうか? よかったらこちらもよろしくお願いします 長々と長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>サンリオ スーパータイニーパークV インストーラー 参考URLをご覧ください。 アンインストール失敗の場合、再度インストールし、再起動後アンインストール XPの場合、インストールやアンインストールはアドミ権限でログインし実行するソフトもあります。 :XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から「削除」するより、「スタート」「すべてのプログラム」該当のプログラム(クリック)専用のアンインストーラー(ある場合に限る)から「削除」する方を優先する場合もあります。 ネット関連ソフト(セキュリティ対策ソフトなど定義ファイルを最新にしないと使用効果がない)以外のソフトは、セーフモードでインストール・アンインストールすると常駐プログラムが邪魔しないため、簡単に行えることがあります。 web動画再生にコーディックが必要な場合、いろいろなコーディックを持っている再生ソフトや、DVD動画再生ソフトのコーディックで再生した後では、別の動画再生ソフトでもすんなり再生可能な場合があります。 また<削除したら音がでなくなった>と言うことは、DVD再生ソフトをアンインストールする時、関連プログラムも一緒に削除するために(音だけでなく他の)トラブルが発生することもあるのではないかと思います。(アンインストールの時、すべてのプログラムを削除すると不都合が起こる可能性があると「警告のアラート」が出ます。「はい」「いいえ」を選択)

参考URL:
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=50460

関連するQ&A

  • WinDVD BD

    購入して1か月程度のVGC-JS50Bを使っています。 今日、BDを借りてきて見てみようとしたのですが、見れませんでした。 DVD/BDの再生方法を取り扱い説明書を確認すると、 スタートボタン-[すべてのプログラム]-[InterVideo WinDVD]-[InterVideo WinDVD for VAIO]または[InterVideo WinDVD BD for VAIO]をクリックする。 と書いてあるのですが、InterVideo WinDVDのフォルダを開くと空でした。 試しにDVDを入れてみるとInterVideo WinDVD for VAIOが起動され、見れたので、WinDVD BDも別の所にあるのかと思い、検索してみましたが出てきませんでした。 InterVideo WinDVD BD for VAIOが無いようなのですが、どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • InterVideo WinDVDについて。

    こんばんは。 質問事項があります。 私のノートPCには、恐らくデフォルトで「InterVideo WinDVD」というDVD再生用のソフトが入っているのですが、他のコーデックプレイヤーでDVDを視聴するのなら削除しても構わないのでしょうか? 因みに「コントロールパネル」→「プログラムの追加を削除」からアンインストールしようとすると、「WinDVDをアンインストールしようとすると、別のアプリケーションを利用したDVDの再生に支障が出る場合があります。WinDVDのアンインストールは推奨できません。本当にWinDVDをアンインストールしますか?」というメッセージが出るのが引っかかっています。 詳しい方のご教授をお待ちしております。

  • 削除の出来ないプログラムがありますが?

    PCのごみ掃除をしていますが、・プログラムの追加と削除・に名称が出ていて削除できないものがあります。<圧縮解凍ソフト>で名称をクリックしても、<削除>の文字が出ません。このような物はどのようにして削除すれば良いですか?・・・このソフトですが<全てのプログラム>に名称は出ていません。  このような物を削除するソフトとかありませんか?

  • プログラムの追加と削除ができません。いらないプログラムを削除しようと、

    プログラムの追加と削除ができません。いらないプログラムを削除しようと、 コントロールパネルからプログラムの追加と削除の一覧を出し、 削除したいプログラムの右下にある、変更と削除ボタンを押したところ、 「InstallShield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。クラスが登録されていません」 というのが出てきて、削除ができません。 できないのは、PictureGear studio 2.0やバイオ電子マニュアル、その他の多数のプログラムもこお表示が出てきます。 どうすれば削除できますか??

  • プログラムの追加と削除から・・・

    OS:WINXP PRO 以前間違ってプログラムをフォルダごと削除してしまい、「プログラムの追加と削除」にプログラム名のみ記録され、そこからの削除(プログラム名の)が出来ませんでした。ここでの以前のアドバイスに基づき強制削除用フリーソフトを試してみたものの、依然として「プログラムの追加と削除」に残ったままです。しかも、今度は削除用ソフトにはそのプログラム名は認識されない様に(削除済と認識?)なってしまいました。2、3の削除用ソフトを立ち上げて試してみましたが、やはりそのプログラム名は認識されず、「プログラムの追加と削除」に残ったままです。特にPCが不安定になってるとかの症状は無いのですが、どなたかアドバイス願えれば幸いです。

  • プログラムが削除できない

    「プログラムの追加と削除」からいくつか削除しようとしたのですが、できません。 具体的な状況としましては・・・ ・「プログラムの追加と削除」であるソフトの「削除」を選択しても何も反応がない ・そのソフトは削除されておらず、普通に動作可能 ・2・3のソフト以外は普通に削除できる どうすればいいのかよく分かりません。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除ができない

    WindowsXP homeで プログラムの削除をしようとしましたが、「削除と変更」ボタンが表示されないため 該当プログラムを削除できません。  対策方法を教えてください。 ・「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に30数個のプログラムが  登録されていますが  「削除と変更」ボタンが表示されているのは フリーソフトの1個だけです。 ・PCは DELL INSPIRON6400です。

  • プログラムの削除について

    以前プログラムの追加と削除でアンインストールせずに直接プログラムを削除してプログラムの追加と削除に一覧が残るようになりました。 強制アンインストールというソフトを使いほとんどは消えましたが、まだいくつか一覧に残っているプログラムがあるのですがそれを一覧から削除することはできるのでしょうか? 方法を知っている方がいればよろしくお願いします。

  • プログラムの削除

    プログラムの追加と削除を見たら 絶対に使わないソフトがあるんですが 削除しても構いませんか? 今まで追加と削除の経験がない 初心者です。

  • プログラムの追加と削除からどうしても削除できない

    プログラムの追加と削除からどうしても削除できないのがあります。 窓の手のアンストや強制削除ソフトを使っても削除できません と言うか削除できる項目欄にそれが出てきません。 ですがプログラムの追加と削除にはあります。 プログラムの追加と削除には削除や変更等は無く サイズと使用頻度しかでてきません。 ファイル名を…でregeditを入れ探しても削除したいものは出てきません。 もう一度インストする事もなぜか出来ません。 今のところPCには支障は無いのですが気になります。 フォーマット等せず消す方法はありますか? OSはXPのHE S2です。 よろしくお願いします。