• 締切済み

「業務振り返り」シートの書き方

私の会社では、半年に一度「業務振り返り」シートという ものを書き、上司に提出します。 簡単に言うと、  ・最初に自分の業務目標を書く。  ・半年後、その目標の達成度合いを書く。  ・さらに次の半年の目標を書く というものですが、毎回書くことに困っています。 営業のように具体的に仕事の成果が数字が出れば 書きやすいのですが、ネットワークの保守という 仕事上、なかなか書きにくくて・・・。 何か、書くコツとかこう書くと評価が高くなるという 方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.2

そうですねぇ、数値化を行うのでしたら、例えば、 トラブル件数 / プロジェクト とか、 トラブル対応時間数 / プロジェクト とかで、可能かと思います。 常に先手先手を打って対処していく能力とかが重要視されると思いますので、その辺がアピールできればいいんじゃないでしょうか。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

会社の中での、自分の仕事と自分自身のポジションを軸に書くと書きやすいのではないか、と思います。 1.会社の中でどういう点をこの仕事が担っているか  ネットワーク保守、ですから、会社のインフラストラクチャーということになりますね。  そうすると、その部署には、保守目標のようなものがあるはずです。  私は直接ネットワーク保守をしたことがないので、具体的に正確にこうだ、とはいえませんが、たとえば、 ・障害発生対応時間(臨機応変であるかの尺度) ・障害対策時間(処理に掛かる時間) ・新規敷設、改良敷設などの工数 というようなものがあったのではないかと思います。 2.自分自身のポジション(役目)と責任を書く  この場合の責任とは、自分がなんとしてもやり遂げなくてはいけない項目です。  上記の、たとえばどの程度臨機応変に対応できているか、自分が処理すべき案件に掛かっている時間を、 ・現状がいくらだから、 ・それを○○時間にする といったような目標の立て方になるかと思います。 --------  いずれにせよ、具体的な数値目標というのは、どのような業務でもたてることが可能です。  そして、個々の目標が自分の部門の目標に即した形であることが必要です。  もし、部門に具体的な数値目標がなければ、それを提案する形で書いてもいいかと思います。  当然、このような形で書くということは、毎日の記録として、自分の仕事が数値的なものに置き換わるようにしなくてはなりません。しかし、かえってそのほうが、毎日の成果が目に見えていいのではないかな、と思います。  具体的な数値があれば、分かりやすいし、半年後も書きやすいですよね?