-PR-
解決
済み

朝起きると頭痛が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.53687
  • 閲覧数782
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

うちの家内(29才)のことですが、最近朝起きると熱っぽく、強烈な頭痛と吐き気があるそうなんです。頭痛薬を飲めば治まるようなんですが、3日ほど続いているようなんで心配です。
これって何科にかかればいいんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

診察や検査をしてみないと確定的なことは言えませんが、考えねばならない疾患はいくつかあります。
朝起床時の頭痛と吐き気を中心に考えれば、頭蓋内圧亢進症も念頭に置かねばならず、そうすると脳腫瘍の可能性を挙げねばなりませんし、実際に熱があって頭痛と吐き気があるとすれば、クモ膜下出血や髄膜炎も考えねばなりません。もちろん、風邪かも知れませんし、片頭痛の可能性も否定できません。
従って、大変な病気から調べていくとすると、一番にかかるべき科は、脳神経外科です。次いで、神経内科、一般内科の順でしょうか。
早めに受診されることをおすすめいたします。ちなみに、私は脳神経外科医です。
大した病気でないことをお祈りいたします。
お大事にどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

実は私もここのところ、同じ様な症状に悩まされています。 私の場合、友人が同じ症状を訴えてから、私もなったので風邪であろうと思います。診断にはならないけど、かぜ薬がよくきいています。 まず内科で、可能性に応じて他の科に回していただくのがいいかと思いますが、何はともあれ早くかかられることをお勧めします。
実は私もここのところ、同じ様な症状に悩まされています。

私の場合、友人が同じ症状を訴えてから、私もなったので風邪であろうと思います。診断にはならないけど、かぜ薬がよくきいています。

まず内科で、可能性に応じて他の科に回していただくのがいいかと思いますが、何はともあれ早くかかられることをお勧めします。


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
このページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

naokun先生の回答のように早めに病院で診断して頂くことをお勧めします。

ご参考まで。

御大事に。