• ベストアンサー

朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

すみません! 体の病気と言うか 心の病気のような気がします… 私も あなたの様な症状に悩まされ 原因も分らず日々を過ごし(内科的な受診もしました)結局ストレスからの症状でした…。 ストレスを感じてませんか~? 一度 心療内科の受診をお勧めします…

iti_hayase
質問者

お礼

心の病気!その可能性は考えてもみませんでした… どっちかというと「悩みなんてなさそうでいいね~」とか言われてしまうタイプなので。 ストレスから体調不良を起こすなんてこともあるなんて初めて知りました。 心療内科は行ったことがないのでちょっと不安ですが、 色々調べて受診してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

それだけ長く患っているのであれば思い切って専門外来を訊ねら、診察やアドバイスを頂いた方が精神的に落ち着くと思いますよ。 朝は例えば気温の変化、朝方の低温で頭や顔は冷えているけど身体は布団の中で温かく温度差があったりするとなる人もいますし。 シックハウスとか更年期とか色々疑おうと思えばありますからね。 早く良くなるといいですね☆

iti_hayase
質問者

お礼

確かに専門外来に行ってはっきりさせたほうがよさそうですね。 気温の変化とかも関係があるんですか、勉強になります。 どうもありがとうございました!

  • kan0421
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.3

こんにちは。 私も頭痛に悩まされている一人です。 あくまで、私の場合の話なのですが・・・。 CTもMRIも脳波も問題なく「偏頭痛」と診断されました。 少ししてから、肩こりがひどく接骨院に通院する事になり、その話をした所「首から腰のあたりの筋肉が極端に少ない」のと「枕があっていない」「横向き(またはうつ伏せ)に寝る」「目を酷使している」という事を指摘されました。 筋肉が少ないために姿勢が悪くなり血流などが悪くなって、さらに枕があっていない事で朝目覚めた時に、特にひどく頭痛が起こるそうです。 現在は週1~2回程度で通院していますが、施術を受けた後はやはり体が軽く頭痛も治まります。 もちろん深刻な病気の場合もありますので、まずは専門病院を受診されて、問題ないのに頭痛が治まらないようであれば、一度接骨院を受診されてみてはいかがでしょうか?

iti_hayase
質問者

お礼

私も偏頭痛と診断され、薬を処方されたのですがまったく効かず 現在は痛み止めを処方してもらっています。 肩こりはひどくないのですが目は酷使しているので少し気になりますね。 ぜひ参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

 薬も飲んでいらっしゃるのによくならないのなら、頭痛外来か心療内科の受診をした方がいいと思います。そんなに長いのは風邪ではないと思うので原因がわかるまできちんと調べてもらった方がいいと思います。  なるべく早い方がいいと思います。早く原因が見つかり元気になるといいですね。

iti_hayase
質問者

お礼

やはり頭痛外来か心療内科を受診したほうがいいんですね。 半年間風邪というのは確かに考えられないと思いますので… 早めに行動に移したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

  • 頭痛と吐き気

    昨日の夜中から吐き気、朝起きたら体のだるさと頭痛もします。(熱はないようです) 風邪でしょうか・・・?

  • 頭痛、吐き気、微熱・・・

    もう1ヵ月以上激しい頭痛、吐き気、微熱に悩まされています。 MRI・CT・血液検査もしましたが原因分からずでした。 病院も大学病院や耳鼻科・歯科っとあらゆる所を受診しました。 現在は、変え神経内科に通ってますが、様子見と診断され体力的にも精神的にも参ってます。 髄液の検査もまだする段階ではないと言われ、薬が切れると激しい頭痛、吐き気で眠れません。 仕事も毎週休んでる状態で、どうすれば良いのでしょうか??

  • 偏頭痛 吐き気

    最近、昼過ぎから夜にかけて(特にコンパニオンの仕事をする前と後)原因不明の偏頭痛と吐き気が出てきます。ストレスなのでしょうか?でも、コンパニオンの仕事は楽しんでやっています。ちなみに昼間は不動産事務の仕事をしています。 風邪かな?と思い、風邪薬を飲んでも効果がありません。 なんとかならないでしょうか?

  • 頭痛と吐き気

    最近頭痛や吐き気に悩んでいます。 一日中なるのではなく、毎日夕方になるにつれて頭痛がしてきたり吐き気がひどくなってきます。 何が原因なのかわかりません。 何かわかるかたよかったらお話をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 頭痛と吐き気が続いています。

    ここ1週間程ですが、頭痛と吐き気が続いています。熱はありません。 頭痛は酷い日もありますが、何となく痛いと言うか重い日もあります。 吐き気は朝起きた時や朝食後、夕食後にあります。 また、3か月ぐらい前に腰椎にひびが入る怪我をしているせいか 肩こりもあり、お尻や足がとても痛くてなかなか眠れていません。 ちなみに現在労災休業中で、パートの仕事を休んでいます。 何が原因で頭痛と吐き気が続くのかわからないのですが、何が原因と考えられるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 微熱・頭痛・吐き気

    誰か教えてください! ・1週間前から微熱が続いています(36.8~37.2を行ったりきたり)。現在は37度台をウロウロしています。 ・頭痛、頭重がひどく、一度横になったら起き上がるのがつらいです。 ・食欲はあるのですが、吐き気があるためあまり食べられません。常に気持ちが悪いです。 ・全体的にだるく、眠気がおさまらず、今日も1日中ベッドの上でした。 ・喉も少し重い気がして、稀に咳がでます。 ちなみにわたしは20歳の学生で、女です。生理前だからかなぁと思ったのですが、今までこのような症状が現れたことはありませんし、これまで遅れたことのない生理が今月、まだこないので心配です(妊娠の可能性はないです)。 ただの風邪なんでしょうか? それとも生理前だからでしょうか? 何かよい情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 朝起きると頭痛が・・・

    うちの家内(29才)のことですが、最近朝起きると熱っぽく、強烈な頭痛と吐き気があるそうなんです。頭痛薬を飲めば治まるようなんですが、3日ほど続いているようなんで心配です。 これって何科にかかればいいんですか?

専門家に質問してみよう