• ベストアンサー

頭痛と吐き気

最近頭痛や吐き気に悩んでいます。 一日中なるのではなく、毎日夕方になるにつれて頭痛がしてきたり吐き気がひどくなってきます。 何が原因なのかわかりません。 何かわかるかたよかったらお話をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目の疲れとかないですか? 意外に影響する場合がありますので

1155325
質問者

お礼

目が疲れるようなことは全然してないし、疲れを感じることはないのでたぶん目からではないと思います(>_<)

その他の回答 (1)

noname#153385
noname#153385
回答No.2

頭痛は脈に合わせてズキンズキンと痛むタイプですか?動くと痛みや吐き気が強くなったりします? 痛みは数時間(ひどい人は数日)続き、ピークをすぎると自然と楽になるという感じですか。 こういう症状であれば偏(片)頭痛の症状かと思われます。 ストレスも一因と言われてますので、それから解放される夕方に症状が出やすいとかあるのかもしれません。人混みとか、旅行などの環境変化が要因になる場合もあるみたいですし。 かかりつけのお医者さんがいらっしゃれば相談されるか、「脳神経外科(神経内科)」の病院を受診し、脳などに重大な病気が隠れていないか調べてもらうのも重要だと思います。頭痛外来、ペインクリニックなど痛みに対する専門的な診療科をもつ病院もありますので、近くにないかネット検索してください。 毎日と頻繁のようですので、市販の頭痛薬への頼りすぎも危険ですし、専門医との相談が必要だと思います。

1155325
質問者

お礼

病院に行ってみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 吐き気・頭痛

    1週間ぐらい前から毎日頭痛が続いてます。 我慢出来るくらいの痛さなんですが、 頭全体がじんわり痛いです。 そして、昨日から頭痛と一緒に吐き気もおこるようになりました。 吐くまではいかないですが 胃液?が少しでます。 吐き気は寝る前だけです。 私は普段頭痛とか全くなかったので 何か病気の可能性があれば教えてほしいです。

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 頭痛と吐き気が続いています。

    ここ1週間程ですが、頭痛と吐き気が続いています。熱はありません。 頭痛は酷い日もありますが、何となく痛いと言うか重い日もあります。 吐き気は朝起きた時や朝食後、夕食後にあります。 また、3か月ぐらい前に腰椎にひびが入る怪我をしているせいか 肩こりもあり、お尻や足がとても痛くてなかなか眠れていません。 ちなみに現在労災休業中で、パートの仕事を休んでいます。 何が原因で頭痛と吐き気が続くのかわからないのですが、何が原因と考えられるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

  • 吐き気と頭痛

    みなさま こんばんは。 何週間か前から夕方になると「頭痛、吐き気」がするのですが 何かの病気が考えられますでしょうか? 仕事をしている時も吐き気は多少ありますが 夕方から寝るまではとくにヒドイように思います。 本当に吐きもどすという事はないのですが 胃が重たく常に上がってくるという感じがします。 だからといって食欲がないというわけでもないですし 体重も変わりません。 以前と変わった事といえば視力が落ちたという事くらいでしょうか。 メガネやコンタクトをしているわけではないのですが・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 頭痛と吐き気

    20代前半の女です。 一週間に一日くらいの割合で、片頭痛&吐き気のする日があり 困っています。。 だいたいは寝ると治るのですが、寝ても治らないときもあります。 月経周期に関係があるのかな?と思いましたが 排卵日や生理前、そのほか関係なく頭痛が起こります。 我慢できないほどの痛みではないので、できるだけ薬を飲まないようにしていますが 同じように、片頭痛&吐き気のする方っていらっしゃいますか? 何が原因なんでしょう。。 教えてください><

  • 頭痛・吐き気に悩んでいます。

    頭痛・吐き気に悩んでいます。 最近毎日頭痛です。ズキンズキンではなく、重いかんじです。市販の鎮痛剤を飲んでいますが、スッキリするかんじはありません。ホルモンバランスの関係もあるかとは思うのですが・・・。 それにプラスして、昨日から吐き気が加わりました。食事の用意も辛いのですが、なんとか作り、食べようとすると生つばが上がってきて、食べようとしたら「ウッ」となります。それでも無理やり少し食べ、その後胃散を飲んでいますが、その後もずっとムカムカは続きます。 先月父が心肺停止で運ばれ、蘇生しましたが、意識がはっきりしないままです。奇跡的な回復で退院も視野に入ってきました。私は実家から離れているため、1週間に数回行けたらよいほうです。父に対する思いも、母・弟との温度差を感じ、わたし一人が空回りしているようで、日々悩んでいます。そんな中での頭痛・吐き気なので、原因はそこかと思うのですが・・・ 私にも家族があり、子供もいます。父のこと、母・弟との関係、子供たちのこと、他にもPTAでも重要な役にあり・・・いっぱいいっぱいな状態からきているものでしょうか・・・。 病院へ行くとすると内科?心療内科?病院へ行っても解決しないでしょうか・・・。

  • 激しい頭痛と吐き気

    高1女子です。 年に一度、急に右側が見えなくなりその数分後に激しい頭痛と吐き気に襲われます。 頭痛薬を飲んでも全く聞かず、何度も嘔吐してしまいます。目を閉じていてもガンガンと殴られているような痛みがあり横になっても痛みが引きません。翌朝には吐き気はなくなり頭痛は多少引いていますが、立ったりすると少し痛み、くらくらします。小学六年生のときから4年間、この症状があります。これは何が原因なのでしょうか。 また、予測もできないので予防法と対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう