• ベストアンサー

朝起きると片頭痛になる

最近、良く朝起きると片頭痛になります。 本当に頭がいたくて、寝起きが辛いです。 そんな経験ありますか?その時の直し方は?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私は睡眠時無呼吸症候群を持っていて、寝ている時に呼吸が止まります。 随分前ですが、朝の5時頃になると、ハンマーで叩かれたようなひどい頭痛に悩まされてました。 脳神経外科にもいくつか行きましたが、頭の中は異常がなく・・・とある脳外科でMRI検査中に寝てしまったことから、 「睡眠時無呼吸症候群によって、頭の酸素が足らなくなって頭痛になっているのでは」 とのことで、それからC-PAPという鼻マスクをつけて寝るようにしています。 結構不快なので、付け忘れたり、途中で無意識に外してしまったりしています。 先ずは寝かたを変えてみては・・・ 横向きに寝て朝、痛くならないようですと私と同じかもしれません。 (上を向いて寝ると、気道が狭まり無呼吸になるので)

ninkinoki
質問者

お礼

怖いですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

偏頭痛ならば、片頭痛の薬で抑えられるようにも思いますが、念のため片頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛の見分け方を書いたサイトがありました。 危険な頭痛のタイプもありますので、見てみてください。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200509/zutuu_sp.htm とりあえず、頭痛には頭痛外来のある病院もありますので、そちらに行かれてはいかがでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

頭痛の原因は本当に多岐にわたり、睡眠不足で頭痛になることもあれば、逆に睡眠しすぎても頭痛になったりします。 また、多くの頭痛持ちは「頭痛の時期」と「閑散期」を抱えています。閑散期には全く頭痛は起きますが、シーズンがやってくると頻繁に頭痛になります。 そういう経験をすると、なんとなく自分の中でノウハウが構築されます。その時期にはお酒を控えるとか、なるべく暖かくする、逆に氷枕があったほうが頭痛にならないとか、本当に人によります。 そういう自分なりの対処法を見つけることですね。どうしても痛いときは薬を使ったほうが早いですが、耐性もできますし使いすぎるとその薬が原因で頭痛になることもあるので気をつける必要があります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 寝起きの頭痛

    最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。 日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか? ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。 ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

  • 朝起きると肩こり&頭痛

    最近朝起きると肩がガッチガチになっている事が多く、 さらに考え事が困難なくらい、こめかみから全体にかけての頭痛があります。 とりあえずお風呂に(朝から…)ゆっくりつかったりしてみますがあまり改善されないのと、 頭痛の方はやっかいな事に鎮痛薬の効き目が悪くなってきました。 仕事柄、パソコンを使いますが、帰宅時よりも、 起き抜けに症状がひどいです。何故なのでしょう。 本当に辛いです。同じ経験の方いらっしゃいますか?改善策をお教えください。

  • 頭痛と寝不足と冷えは共通しますか?

    最近やたら頭痛が長引いたり、8時に寝ても12時過ぎまで寝付けなかったり、体が暖まらなかったりしています。 なので充分に寝た筈が朝の寝起きが悪くて頭がガンガンしてます。 日頃のストレスだとかもあるかもしれませんが、原因ありますか?

  • これはただの頭痛でしょうか?

    昨日、朝起きた時から 車酔いのような頭痛 (ずっと続いている・寝起きの時はひどい) 首筋の痛さ(首を回すと痛い) めまい (目が回る感じ) (立ち上がると、目の前が真っ暗になり立っていられなくなる 寝起きの時は、倒れそうになる) があります これは、普通の頭痛なのでしょうか?

  • 朝起きると頭痛が・・・

    うちの家内(29才)のことですが、最近朝起きると熱っぽく、強烈な頭痛と吐き気があるそうなんです。頭痛薬を飲めば治まるようなんですが、3日ほど続いているようなんで心配です。 これって何科にかかればいいんですか?

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 寝起きの頭痛

    朝起きると頭が痛くなってます。 22歳の大学生、女子です。 生活は荒れてないし、 食事も変わったところはありません。 普通に学校いって勉強してます。 勉強時間を最近増やしたけど、 もっとストリクトだったときもあるこで 疲れも感じてません… 6から七時間は寝てます。 でもここ数日、寝起きの頭痛が辛いです。 ベッドから這い出てしばらくすると直るのですが、 原因と対処法ご存じ方教えてください。

  • 頭痛について教えて下さい。

    数日前から、寝起き・5分以上動かず、いきなり動いた時・激しい運動をすると 脈拍にあわせてズキンズキンと1分ほど頭痛がします。 すぐにおさまるのですが… 今まで頭痛を経験したことがなかったのですが コレは何でしょうか? 偏頭痛、貧血、低血圧、自律神経失調症…etc 疑いのあるものを教えて下さい。

  • 偏頭痛?

    もう随分前から悩ませられている頭痛について質問させて頂きます(_ _) 私はよく頭痛を起こすとき、 添付画像の赤丸部分がじわじわと痛くなってきまして、 押すと更に痛みを感じます。 後頭部全体に痛みが広がる感じですね。 痛みはズキズキ脈打つ様な痛みではなく、 何と表現しましょうか、 じわ~っと鈍い痛みです。 分かりにくいですね、表現力が乏しくてすみません(T^T) 頭が割れそうなくらいな痛みではないのですが、 非常に不快な痛みなので、 これが始まるとすぐに市販の頭痛薬を飲んで痛みを和らげています。 我慢して放置していると、吐き気をもよおすこともあるので(T^T) この頭痛が起こる時はバラバラなんですが、 何となくなんですが、寝起きが多いように思います。 起きてから暫くソファの肘掛けに頭を置いてゴロゴロしていると「あ、始まった」と。 なので姿勢が原因なのかな、とも。 皆さんはこのような頭痛を起こされたことはありますか?

  • 片頭痛がある方はどれぐらい痛いのですか??

    私は頭が痛くなった事が、生まれてからこのかた記憶にありません。 よく片頭痛がある方がいらっしゃいますが 片頭痛が始まった時どのような痛みがどれぐらい続くのですか?   この2日間少し頭が痛くなり、始めての経験なので 不安になりました。 生活するには支障はありません。普通に家事も買い物も できますが、たまにズキンと痛みます。 たったこれだけの痛みですが、過去に頭痛を経験していない 私からしたら、心配で・・・ 本当の片頭痛の方は、どれほど辛いのでしょうか? よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう