• ベストアンサー

朝起きると片頭痛になる

最近、良く朝起きると片頭痛になります。 本当に頭がいたくて、寝起きが辛いです。 そんな経験ありますか?その時の直し方は?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私は睡眠時無呼吸症候群を持っていて、寝ている時に呼吸が止まります。 随分前ですが、朝の5時頃になると、ハンマーで叩かれたようなひどい頭痛に悩まされてました。 脳神経外科にもいくつか行きましたが、頭の中は異常がなく・・・とある脳外科でMRI検査中に寝てしまったことから、 「睡眠時無呼吸症候群によって、頭の酸素が足らなくなって頭痛になっているのでは」 とのことで、それからC-PAPという鼻マスクをつけて寝るようにしています。 結構不快なので、付け忘れたり、途中で無意識に外してしまったりしています。 先ずは寝かたを変えてみては・・・ 横向きに寝て朝、痛くならないようですと私と同じかもしれません。 (上を向いて寝ると、気道が狭まり無呼吸になるので)

ninkinoki
質問者

お礼

怖いですね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

偏頭痛ならば、片頭痛の薬で抑えられるようにも思いますが、念のため片頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛の見分け方を書いたサイトがありました。 危険な頭痛のタイプもありますので、見てみてください。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200509/zutuu_sp.htm とりあえず、頭痛には頭痛外来のある病院もありますので、そちらに行かれてはいかがでしょうか。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• eroero4649
回答No.2

頭痛の原因は本当に多岐にわたり、睡眠不足で頭痛になることもあれば、逆に睡眠しすぎても頭痛になったりします。 また、多くの頭痛持ちは「頭痛の時期」と「閑散期」を抱えています。閑散期には全く頭痛は起きますが、シーズンがやってくると頻繁に頭痛になります。 そういう経験をすると、なんとなく自分の中でノウハウが構築されます。その時期にはお酒を控えるとか、なるべく暖かくする、逆に氷枕があったほうが頭痛にならないとか、本当に人によります。 そういう自分なりの対処法を見つけることですね。どうしても痛いときは薬を使ったほうが早いですが、耐性もできますし使いすぎるとその薬が原因で頭痛になることもあるので気をつける必要があります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!