頭痛に悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 頭痛に悩まされている方へ、私が経験した症状についてご紹介します。頭の後ろがじわじわと痛み、押すと更に痛みが増す症状です。
  • 痛みはズキズキ脈打つようなものではなく、じわ~っと鈍い痛みです。市販の頭痛薬で痛みを和らげることができますが、放置すると吐き気が出ることもあります。
  • 頭痛の起こる時は寝起きが多いように感じます。姿勢が原因である可能性もあります。皆さんも同じような症状を経験したことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛?

もう随分前から悩ませられている頭痛について質問させて頂きます(_ _) 私はよく頭痛を起こすとき、 添付画像の赤丸部分がじわじわと痛くなってきまして、 押すと更に痛みを感じます。 後頭部全体に痛みが広がる感じですね。 痛みはズキズキ脈打つ様な痛みではなく、 何と表現しましょうか、 じわ~っと鈍い痛みです。 分かりにくいですね、表現力が乏しくてすみません(T^T) 頭が割れそうなくらいな痛みではないのですが、 非常に不快な痛みなので、 これが始まるとすぐに市販の頭痛薬を飲んで痛みを和らげています。 我慢して放置していると、吐き気をもよおすこともあるので(T^T) この頭痛が起こる時はバラバラなんですが、 何となくなんですが、寝起きが多いように思います。 起きてから暫くソファの肘掛けに頭を置いてゴロゴロしていると「あ、始まった」と。 なので姿勢が原因なのかな、とも。 皆さんはこのような頭痛を起こされたことはありますか?

noname#208072
noname#208072
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

全然違うだろうとは思うのですが、何らかのヒントになればと思い、回答させて頂きます 私が同じような位置の頭痛に悩まされた事がありまして、実は原因は「歯」でした。 歯根膿包と言って、歯の根っこに膿がたまったんです。 歯と頭痛って、まさか関係があるなんで思いもしなかったのですが、歯を治したら、頭痛が治まったのです。 痛みというのは、どこからどう派生するのかわからないものですね。 肩こりが酷くても頭痛がありますし、腰が悪くて足先が痺れる事もあります。 念のため、歯医者さんにも行ってみて下さい 総合内科みたいな診療科のある病院でも良いですね。 どうぞお大事になさって下さい。 ご参考までに

noname#208072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか、歯から頭痛が起こるとは…!膿がたまっていたということですが、相当な痛みだったのではないでしょうか…(T_T) 因みに私は今五十肩で(整形外科にいて診察を受けました)、 暖かくなってきたせいか、そこまで酷い痛みではないのですが、 もしかしたら肩こりがきている可能性もありますね。 ただこの部分が痛むのはもうかれこれ数十年に続いているので、 何かほかに原因があるのかも知れないので、 早めに病院の診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師の診察を受けたことがありますか? 医師は、何と言っているのでしょうか? まずは、その情報がないと、何とも言えません。 その位置だと、単純に偏頭痛だと言い切れません。 内耳に問題がある可能性もあります。 なので、診察した医師が何と言っているのか、ということが 重要なのです。 医師の診察を受けていないならば、まずは、診察を受けることを お勧めします。 脳神経外科で改善しないならば、耳鼻科を受診することも 検討してください。

noname#208072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ医師の診察は受けたことはないので、一度きちんと検査を受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 頭痛

    私は16の女です。 2、3日前から、笑ったり、あくびしたり頭を動かしたりしたら 後頭部の右側~首までズキズキするし、市販の頭痛薬は飲んでも効かなかったです(>_<) 病院行ってみようとともいます。行った方がいいでしょうか(。・_・?)ハテ?

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

  • 治らない頭痛

     去年の暮れから、カレが「首が痛い」 と言い出し、やがて「頭痛」が始まりました。  確かに年末年始は、仕事上かなり過労だったらしく、 今日になっても「首痛」はマシな様なのですが、 「頭痛」がひどい様です。  先週、会った時、尋ねてみると、吐き気はしない 様なのですが、首もとの方がかなり凝っていました。  いつもなら、市販の鎮痛剤を飲むと自然に 頭痛や凝りは治るようなのですが、今回は頑固な 痛みにクタクタになっています。  今は後頭部が痛いようなんです。  私も凝り性で頭痛もち(閃気暗点症)なんで 痛いほど彼の気持ちはわかるのですが、やはり仕事が 忙しいらしく、お医者に行く気はあるのですが、行けない ようなんです。  いい市販の薬やマッサージか何か改善方法を ご存知ないでしょうか? 教えてください。

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 突然の頭痛にあわてています。。

    27歳、女性です。 丁度、24時間前から突然頭痛が始まり、後頭部を中心に今も続いています。 市販の鎮痛薬を飲みましたが、少しばかり痛みが治まる程度で一向に良くなりません。 元々、頭痛もちではなく、このような痛みは生まれて初めてです。 吐き気はないものの、食欲は落ちています。 今日は特に朝の痛みがひどかったです。重いものを持ったりしゃがんだり立ったりするときはめまいはするし、音という音に敏感で、お皿がカチャカチャ鳴る音を聴くととくに我慢できす、そのときは吐き気がありました。 一時的に左の二の腕のところがしびれるような、鳥肌が立ったような感じになり、目をやるとなんともないといった不思議な症状がありました。 ここのところ過労気味だったので、いわゆる偏頭痛を患ってしまったということなんでしょうか。。? 生まれて初めての症状に恐怖を覚えています。 早く病院に行くほうがいいと重々理解していますが、仕事が忙しく行けたとしても明後日になってしまいます。 頭痛に詳しい方、これはなんの病気が考えられますでしょうか?どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛と高血圧

    最近、頭痛が頻繁です。 特にプールに入った時(頭を水につけたとき)に痛み出します。 痛みはズキンズキンという痛みです。寝起きに痛いときもあります。 動き続けると吐き気の前の前兆みたいなものを感じますので休みます。 SG顆粒を飲むと落ち着きます。 頭痛の時、血圧を測ると160台の90台あります。 頭痛とプール(温水プールではありません)関係あるのでしょうか。 血圧が高いのは頭痛のせいでしょうか。それとも血圧が上がったから頭痛がするのでしょうか。

  • 片頭痛?5日ほど前から頭痛

    5日ほど前から頭の右側部分がズキズキと痛みます(T ^ T)普通の頭痛みたいにガンガンとずっと痛いわけではなく目をギュッとつむってパッと開けた時にズキズキしたり頭を下げてパッと上げた時にズキズキしたり寝転んでいる時にズキズキしたりという状態が続いています。他の症状は無く日常生活も普段通りです。今までにも同じようなズキッとする頭痛はたまにあったのですが一日か二日で治まっていました(夜寝て朝起きたら治っている)でも今回は朝起きても同じ状態です。市販薬を飲んだら少しは症状がましにはなるものの2~3時間するとまた、同じようにズキッとした不規則な痛みが始まります(T ^ T)この症状はたんなる頭痛?片頭痛?なのでしょうか?

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう