頭痛に悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 頭痛に悩まされている方へ、私が経験した症状についてご紹介します。頭の後ろがじわじわと痛み、押すと更に痛みが増す症状です。
  • 痛みはズキズキ脈打つようなものではなく、じわ~っと鈍い痛みです。市販の頭痛薬で痛みを和らげることができますが、放置すると吐き気が出ることもあります。
  • 頭痛の起こる時は寝起きが多いように感じます。姿勢が原因である可能性もあります。皆さんも同じような症状を経験したことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛?

もう随分前から悩ませられている頭痛について質問させて頂きます(_ _) 私はよく頭痛を起こすとき、 添付画像の赤丸部分がじわじわと痛くなってきまして、 押すと更に痛みを感じます。 後頭部全体に痛みが広がる感じですね。 痛みはズキズキ脈打つ様な痛みではなく、 何と表現しましょうか、 じわ~っと鈍い痛みです。 分かりにくいですね、表現力が乏しくてすみません(T^T) 頭が割れそうなくらいな痛みではないのですが、 非常に不快な痛みなので、 これが始まるとすぐに市販の頭痛薬を飲んで痛みを和らげています。 我慢して放置していると、吐き気をもよおすこともあるので(T^T) この頭痛が起こる時はバラバラなんですが、 何となくなんですが、寝起きが多いように思います。 起きてから暫くソファの肘掛けに頭を置いてゴロゴロしていると「あ、始まった」と。 なので姿勢が原因なのかな、とも。 皆さんはこのような頭痛を起こされたことはありますか?

noname#208072
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

全然違うだろうとは思うのですが、何らかのヒントになればと思い、回答させて頂きます 私が同じような位置の頭痛に悩まされた事がありまして、実は原因は「歯」でした。 歯根膿包と言って、歯の根っこに膿がたまったんです。 歯と頭痛って、まさか関係があるなんで思いもしなかったのですが、歯を治したら、頭痛が治まったのです。 痛みというのは、どこからどう派生するのかわからないものですね。 肩こりが酷くても頭痛がありますし、腰が悪くて足先が痺れる事もあります。 念のため、歯医者さんにも行ってみて下さい 総合内科みたいな診療科のある病院でも良いですね。 どうぞお大事になさって下さい。 ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか、歯から頭痛が起こるとは…!膿がたまっていたということですが、相当な痛みだったのではないでしょうか…(T_T) 因みに私は今五十肩で(整形外科にいて診察を受けました)、 暖かくなってきたせいか、そこまで酷い痛みではないのですが、 もしかしたら肩こりがきている可能性もありますね。 ただこの部分が痛むのはもうかれこれ数十年に続いているので、 何かほかに原因があるのかも知れないので、 早めに病院の診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

医師の診察を受けたことがありますか? 医師は、何と言っているのでしょうか? まずは、その情報がないと、何とも言えません。 その位置だと、単純に偏頭痛だと言い切れません。 内耳に問題がある可能性もあります。 なので、診察した医師が何と言っているのか、ということが 重要なのです。 医師の診察を受けていないならば、まずは、診察を受けることを お勧めします。 脳神経外科で改善しないならば、耳鼻科を受診することも 検討してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ医師の診察は受けたことはないので、一度きちんと検査を受けてみようと思います。