• ベストアンサー

頭痛です

高校2年です。朝から頭が痛いです。一昨日にやっと39℃の高熱から回復したばかりで、現在36度5分です。しかし、頭痛が残り、少し吐き気があります。目も疲れています。 しかし、インフルエンザではありませんでした。 頭痛+吐き気=脳腫瘍という方程式が僕の頭から離れず、心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grantu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

私も頭痛持ちで、頭痛の際に吐き気あったので不安でしたが よくよく考えてみると、頭痛薬が原因でした。 その時はあまり消化の良くないものを食べていた為です。 頭痛薬を飲む際は、消化のよい物を少量食べた後にしましょう。 この間、テレビで見ましたが、頭痛薬が原因で偏頭痛が直らない事も ある様ですので、あまり薬に頼らない様にしています。 まずは、病院に行って検査をするのが一番ですね。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.4

>頭痛+吐き気=脳腫瘍という方程式が僕の頭から離れず、心配です。 クラスの女の子から 『大丈夫??心配ダヨ(>_<)』 『早くゲンキになってね^^;』 何てメールが着たら 方程式は次のように変化します。 動悸+興奮=恋の病

high-jump
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなるとうれしいのですが・・・

回答No.3

その症状の組み合わせは様々な原因で起こり得ます。 「頭痛、吐き気、めまい」は脳の病気だけでなく、単なる感冒や神経の一時的な異常でも起きるのです。 明日にでも病院の診察を受けてみてください。 頭の痛みが一番気になるようでしたら、脳神経外科または脳神経内科どちらでも結構ですので受診されると安心されるでしょう。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐ治まりました 大丈夫みたいです

  • skirby112
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

必ずしも「そうではない」とは言い切れないので、明日以降症状が治らなかった場合、病院に行く事をお薦めします。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • インフルエンザになり、熱は下がったのですがひどい頭痛に苦しんでます。

    一昨日高熱を出し、検査でインフルエンザと判明しました。 タミフルと座薬を使って、昨晩から熱が下がりはじめて、今ほぼ平熱になっています。 しかしながら、頭が割れるような頭痛に苦しんでます。(今、携帯からアクセス中です)これもインフルエンザの症状なのでしょうが、辛くて…。まだ三日目なので仕方ないのですが。。 水分を多めに取ったり、なるべく食べるようにしています。朝~夜22時くらいまで家族も仕事で不在で心細い時間を過ごしてます。少しでも早く回復するアドバイス、ささいなことでもいただければ嬉しいです。

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

  • 頭痛について

    中学1年生の娘です。 今日、目の前にギザギザのような模様が出て、その後右のこめかみが痛くなったそうです。 少し横になって、立ち上がったら今度は気分が悪くなり、嘔吐したようです。 しばらくしたら、元に戻り今は普通にケロッとしています。 同じような症状が約1ヶ月に一度程度起きて今回で3回目です。(吐き気がしたのは今回が初めて) ネットなどで調べるに偏頭痛の症状かと思いますが、他に重篤な病気の初期症状(例えば脳腫瘍など)ではないかと心配です。悪化する可能性があるでしょうか。 また脳腫瘍の初期症状として、偏頭痛のようなギザギザ模様が出ることがあるでしょうか。

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 高校生で成長期の頭痛?

    現在高1の女子です。 私は中学生のころから、時々頭痛がありました。 でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと 痛みがひどくなることが多かったです。 しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。 ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、 その回数が前より増えてきたので心配です。 いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは よくわかりませんでした。 症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。 吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。 座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。 検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、 高校生でもありますか?

  • 頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

    頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの? 昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、 頭痛が強烈に・・・・ 自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

  • 突然の頭痛

    44歳、主婦です。 おととい、ちょっと息んだ瞬間に、頭頂部に近い所で、突然 頭痛が起こりました。(本当に突然) 痛みの程度は、中くらい。 軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 今日が3日目ですが、まだ軽い頭痛がします。吐き気は、少し おさまった感じです。 元々、頭痛持ちなので、頭が痛いこと自体は、慣れているの ですが、今回のようなケースは初めてなので、脳出血か何か?と 心配になりました。 心配な頭痛と心配が要らない頭痛があると思いますが、何か 特徴などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (心配ならば、病院に行けば良い話ですが、あまり医療が発達して いない国に在住のため、この場で、質問させて頂きました。)

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • インフルエンザ 頭痛薬飲んじゃだめですか?

    今、インフルエンザの真っ最中です。 火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、 検査をしたら、インフルエンザでした。 タミフルと座薬を処方してもらい、 昨日、病院から帰って、座薬を入れました。 すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、 一度も上がってないのですが、 頭がものすごく痛いのです。 目をキョロキョロさせただけで激痛です。 この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・ 薬は、タミフルと座薬しかもらってません。 去年、妹がインフルエンザにかかったとき、 日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、 救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に 処方されていました。 その事を思い出したので、私もできれば 頭痛薬を飲みたいのです。 でも、今家に、バファリンがありません・・・ ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。 この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう