• ベストアンサー

突然の頭痛

44歳、主婦です。 おととい、ちょっと息んだ瞬間に、頭頂部に近い所で、突然 頭痛が起こりました。(本当に突然) 痛みの程度は、中くらい。 軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 今日が3日目ですが、まだ軽い頭痛がします。吐き気は、少し おさまった感じです。 元々、頭痛持ちなので、頭が痛いこと自体は、慣れているの ですが、今回のようなケースは初めてなので、脳出血か何か?と 心配になりました。 心配な頭痛と心配が要らない頭痛があると思いますが、何か 特徴などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (心配ならば、病院に行けば良い話ですが、あまり医療が発達して いない国に在住のため、この場で、質問させて頂きました。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

こんばんは。 >軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 「吐き気がする」という症状は深刻だと思いますよ。 足先や指先などのしびれはありませんか? 「軽い吐き気がする」というのであれば,急いで病院で見て貰ってください。脳外科のある病院ですよ。 内科の先生に見て貰ったってわかりませんから。 繰り返します。頭痛で「吐き気がする」という症状は,大変危険な症状のひとつです。 早いうちに脳外科の先生に診断して貰った方が大事に至らなくて済むと思います。 大事に至らないことを祈っています。

salmiyanousagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CTなどの機器を持つ病院を調べたところ、いくつか見つかり ました。 今日、早速、予約を入れてみます。 アドバイスを頂かなかったら、内科に行ってしまうところ でした。 親身なアドバイス、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.3

何時何分何秒に起こったと説明できるくらい突然出現した頭痛というのは放置すべきではありません。神経内科、脳外科など専門の医師を受診すべきだと思います。 このような症状は、蜘蛛膜下出血や、頸動脈海綿静脈洞瘻などのときに起こると言われています。蜘蛛膜下出血の場合は、バッドで殴られたようなとか、いままで経験したことのない頭痛とか、かなり激烈な症状であることが多いようです。 可能性としてはそれほど高くはないと思いますが、命にかかわる病気なので病院へ行きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛自体は、めずらしくないのですが、今回は、頭頂部の方で、 ブチブチという感覚と共に、その瞬間から始まったという 今まで経験しことがない始まり方だったため、激しい痛みは ないものの、不安になっていました。 検査機器を持つ病院を見つけましたので、できるだけ早く検査を 受けてきます。 ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.2

偏頭痛、てんかんなどでも吐き気が出ることがありますが、状態が続いていることから、なるべく早期に脳神経外科を受診されるほうがよいと思います。あと急性緑内障発作の可能性もあります。 脈拍はいかがでしょう、遅くなっていませんか? 鏡で診て片方の瞳の大きさだけが大きくはなっていませんでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな可能性が考えられるのですね。素人考えでは、やはり、 分からないことです。 偏頭痛は、たまにあるので、「それとは違う」今回の症状に、 不安がつのりました。 検査機器を持つ病院を見つけたので、できるだけ早く、検査を 受けてきます。 専門家の方からのご回答、とても心強かったです。ありがとう ございました。