• ベストアンサー

突然の頭痛

44歳、主婦です。 おととい、ちょっと息んだ瞬間に、頭頂部に近い所で、突然 頭痛が起こりました。(本当に突然) 痛みの程度は、中くらい。 軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 今日が3日目ですが、まだ軽い頭痛がします。吐き気は、少し おさまった感じです。 元々、頭痛持ちなので、頭が痛いこと自体は、慣れているの ですが、今回のようなケースは初めてなので、脳出血か何か?と 心配になりました。 心配な頭痛と心配が要らない頭痛があると思いますが、何か 特徴などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (心配ならば、病院に行けば良い話ですが、あまり医療が発達して いない国に在住のため、この場で、質問させて頂きました。)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

こんばんは。 >軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 「吐き気がする」という症状は深刻だと思いますよ。 足先や指先などのしびれはありませんか? 「軽い吐き気がする」というのであれば,急いで病院で見て貰ってください。脳外科のある病院ですよ。 内科の先生に見て貰ったってわかりませんから。 繰り返します。頭痛で「吐き気がする」という症状は,大変危険な症状のひとつです。 早いうちに脳外科の先生に診断して貰った方が大事に至らなくて済むと思います。 大事に至らないことを祈っています。

salmiyanousagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CTなどの機器を持つ病院を調べたところ、いくつか見つかり ました。 今日、早速、予約を入れてみます。 アドバイスを頂かなかったら、内科に行ってしまうところ でした。 親身なアドバイス、本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

何時何分何秒に起こったと説明できるくらい突然出現した頭痛というのは放置すべきではありません。神経内科、脳外科など専門の医師を受診すべきだと思います。 このような症状は、蜘蛛膜下出血や、頸動脈海綿静脈洞瘻などのときに起こると言われています。蜘蛛膜下出血の場合は、バッドで殴られたようなとか、いままで経験したことのない頭痛とか、かなり激烈な症状であることが多いようです。 可能性としてはそれほど高くはないと思いますが、命にかかわる病気なので病院へ行きましょう。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛自体は、めずらしくないのですが、今回は、頭頂部の方で、 ブチブチという感覚と共に、その瞬間から始まったという 今まで経験しことがない始まり方だったため、激しい痛みは ないものの、不安になっていました。 検査機器を持つ病院を見つけましたので、できるだけ早く検査を 受けてきます。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

偏頭痛、てんかんなどでも吐き気が出ることがありますが、状態が続いていることから、なるべく早期に脳神経外科を受診されるほうがよいと思います。あと急性緑内障発作の可能性もあります。 脈拍はいかがでしょう、遅くなっていませんか? 鏡で診て片方の瞳の大きさだけが大きくはなっていませんでしょうか?

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな可能性が考えられるのですね。素人考えでは、やはり、 分からないことです。 偏頭痛は、たまにあるので、「それとは違う」今回の症状に、 不安がつのりました。 検査機器を持つ病院を見つけたので、できるだけ早く、検査を 受けてきます。 専門家の方からのご回答、とても心強かったです。ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 頭痛です

    高校2年です。朝から頭が痛いです。一昨日にやっと39℃の高熱から回復したばかりで、現在36度5分です。しかし、頭痛が残り、少し吐き気があります。目も疲れています。 しかし、インフルエンザではありませんでした。 頭痛+吐き気=脳腫瘍という方程式が僕の頭から離れず、心配です。

  • 頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

    頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの? 昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、 頭痛が強烈に・・・・ 自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

  • 夜中になると割れるような頭痛が2日続いています

    80歳の女性です(代理です)。 ここ1週間ほど、なんとなく頭が痛い感じがするので、風邪かと思い、おととい寝る前に風邪薬とバファリンを飲んだところ、夜中に体中がかゆくなり、頭痛がひどくなりました。 翌朝、起きてみると症状はなくなっていました。 軽い頭痛は続いていたので、昨日の夜バファリンだけを飲んで寝たところ、夜中に割れるような頭痛に襲われましたが、やはり朝になるとおさまりました。 年齢が年齢なので、脳出血などが心配なのですが、朝になると治まるため、本人は病院に行きたがりません。 症状的に何が一番考えられるのでしょうか? 近くにある病院の頭痛外来は週一度で、今年は受付が終わってしまっていました。本人がいうように、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、心配なのですが。

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 嘔吐を伴う激しい頭痛

    同居人(30代 男性)の症状です。 数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる) 37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。 なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

  • 突然くる頭痛

    30歳の主婦です。 ここ3年くらい、2ヶ月に一度程度何が原因かわかりませんが、頭が重くなり徐々に頭痛が激しくなります。 そして立っていられないほどになったら、吐き気もおそってきます。 頭痛の為、食べ物はほとんど口にしていないので吐くものはないのですが、胃液のようなものを吐き出すと気分が随分楽になります。 この状態が一日続くと、次の日には嘘のように治ります。 この頭痛と吐き気は一体何なのか不安です。 あと主婦なので丸一日家事ができなくなって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 原因がわかれば予防のしようもあるのですが・・・。 病院に行ってみようと思いましたが、具合の悪い時には立ち上がれないし、一日経ってみるとすっかり治っているのでなかなかタイミングがつかめません。 何かの病気でしょうか?

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 偏頭痛について

    私の知人で、ある国からの留学生さんが「頭が痛かったりボーっとなったり、以前は吐き気に見舞われていた。最近は眠れない日もあったりする。」と体調の不良を訴えておられよく聞いてみると帰省して自国で過ごしていたらそういった症状は全く無い。と話しておられました。色々話を聞いていくうちにストレスからくる偏頭痛ではないかと思いました。日本語も殆ど出来ない環境で健康に不安を持っておられ今も続く頭痛に対して何か手助けしたくて....。偏頭痛で病院にいくとしたら何科に行けばいいのか?!私たちは阪神間に在住です。

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 頭痛について

    頭痛が続いて10日くらい経ちます。 5日目くらいで、病院にいってCT検査をしてもらいましたが、脳に異常は、みられませんでした。 で、鎮痛薬を処方していただいたのですが(ロキソニン)、全然、痛みは、治まらず、また病院に行ったところ、今回は、偏頭痛用の鎮痛薬を処方しますと「イミグラン」を処方していただきましたが、 これも、効果ありません・・・・ 頭痛の原因は、目か、首や、肩のコリでしょう・・・ みたいな事を言われました。 まれに、帯状疱疹がでる人も、頭痛はあるけど、1週間くらいで、水ぶくれがでてくるとか・・ 私の頭痛の範囲は、左側だけで、コメカミと頭頂部がズキズキと、割れそうな勢いで 痛みます。 命に別条ないなら、とにかく、この、痛みだけでも、治まって欲しいのですが、 針治療は、全くきかないので、他に、何か、痛みを、治める方法、分かる方、お願いします。 とにかく、常に痛いです 最近では、ようやく寝ても、夜中に目覚めて、ものすごい頭痛で、全然眠れなくて・・・ 痛くて目覚めるのか、目覚めたから、痛くなるのかは、分かりませんが、とにかく、吐き気とかも、 して、とても、辛いです。 ちなみに、私の母は、私の年くらいから10年くらい、頭痛が続いて原因不明だったと言っています。 私も、そうなるかと、思うと・・・耐えられそうにも、ないです。 アドバイスある方、お願いします。 とりあえず、また明日も、病院にいってみます。

専門家に質問してみよう