• ベストアンサー

作家と作品内容などの覚え方

一般教養の勉強をしていますが、作家や作品が多すぎて、なかなか内容まで全部覚えられません。もちろん、全部、ちゃんと読むべきなのはわかっていますが、何か、覚え方があるでしょうか。窮余の策でお尋ねしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
wet-dry
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、本屋さんに走ります。

その他の回答 (1)

• nareno30
回答No.2

高校の文学史の教科書、便覧が基本 これ以上はまず出ない 作品のイメージをつかみたければ要約ものだろうね 近代文学だと作品を複数覚えるのは漱石くらいで だいたい一作家につき 作品一つでいい 田山花袋は布団で充分だけど、漱石の場合、坊ちゃん、吾輩は猫である の初期作品と晩年の三部作という具合に

wet-dry
質問者

お礼

ありがとうございました。 文学は難しいですね。 勉強します。