• ベストアンサー

作家性の高い作品

私はエンターテイメント性の高い作品(萌要素のあるものなど)が嫌いで、作家性の高い作品が好きです。 ですが今日、作家性の高いものよりエンターテイメント性の高い作品が多く出回り、なかなか良い作品に出会えません。 そこで皆様に作家性の高い作品をぜひ教えていただきたく思い、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかと思いますが、そのような作品をご存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

noname#18102
noname#18102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

新たに質問をやり直したみたいなので 作家性の高い作品を作る事を許される監督は数限られています。 私が認めている監督は、出崎統、高橋良輔、富野由悠季、今川泰宏、渡辺信一郎、小島正幸などといった人達です。 順に作品を挙げていくと、 ○出崎統…元祖原作クラッシャー。彼の携わったアニメは全て監督の色に染まっています。 その中でも素晴らしいのは ・劇場版エースをねらえ! 39話はあるTVシリーズを2時間の映画に綺麗にまとめたその構成力・演出力はアニメ映画界の歴史に残る。 ・あしたのジョー2 同名漫画のアニメ化。矢吹丈の人間に迫った迫真のボクシングドラマ。 ・おにいさまへ… 同名漫画のアニメ化。女の園を舞台にした青春群像。 ・白鯨伝説 シリアスとギャグの絶妙なセッションが織り成すSFドラマ。 ○高橋良輔…地味で寡黙なリアリスト。 ・太陽の牙ダグラム 学生闘争世代だから出来る真のリアルロボットアニメの船出的アニメ。 ・装甲騎兵ボトムズ 主人公キリコの一人称で語られる男のロマン。 ・ガサラキ 非常に政治経済テイストの強いロボットアニメ。 ○富野由悠季…(ロボット)アニメ界の異端児。トミノ節は今も健在。 ・伝説巨神イデオン 伝説の無限エネルギー「イデ」が人の業をより強くさせる。 庵野秀明など様々なクリエーターに影響を与えたトンデモアニメ。 ○今川泰宏…2代目原作クラッシャーにして演出の鬼子。 ・ミスター味っ子 明らかに「少林サッカー」のチャウ・ シンチーに影響を与えている。 食べた時のトリップシーンや大胆な演出に魅せられる。 ・機動武闘伝Gガンダム 富野監督でもなしえなかった「ガンダム」ブランドの破壊を成し遂げた壮絶なアニメ。 熱血・友情・勝利そして愛。過剰演出故に誤解されるが、今川監督の作家性が詰まったアニメ。 ○渡辺信一郎…音楽センスが世界レベル。センスの光るアニメ監督。 ・カウボーイビバップ B級アクション映画の要素を独自のセンスで磨き上げたスタイリッシュなSFアクション。 ・サムライチャンプルー 和の中に洋を取り入れたハチャメチャ時代劇。 時代劇とヒップホップといった水と油のような存在を自在に料理する。 ○小島正幸…あまり表に出てこ無い為ほとんどが謎。 ・花田少年史 同名漫画のアニメ化。懐かしさと心の温かい作りは涙を誘う。 ・MONSTER 同名漫画のアニメ化。独特な静けさが漂う演出で惹きつける。シリアスドラマも出来る事を証明した。 ※押井守、高畑勲、宮崎駿といったある程度誰でも知られているメジャーな監督は省きました。 その他にも ・ウルフズレイン サンライズ第二スタジオから独立したボンズがカウボーイビバップの製作スタッフで制作した大人のアニメ。 原作・脚本の信本敬子が「白線流し」の為か?脚本が遅れヤバイ事になった事でも知られる。 このアニメが低迷に終わりその後のボンズを狂わす切欠となった問題作。 プライドより売れるアニメを作る切欠を与えた作品ともいえる。 非常に作家性が高い故に見る人を選んでしまった。 これが全てではありませんが、私のマニアックな知識と好きなアニメ作家を交えながら紹介しました。 興味を惹くタイトルが少しでもあれば幸いです。

noname#18102
質問者

お礼

たくさんの作品をご紹介してくださり、ありがとうございます。 この中で特に見てみたいのは渡辺信一郎さんの作品とウルフズレインです。 その他の作品もぜひ見てみますね。

その他の回答 (7)

noname#22237
noname#22237
回答No.8

【怪~ayakashi~】 作家性が高いのとは少し違うかもしれませんが放送を見て思い出したので書き込んでおきます。

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/
noname#18102
質問者

お礼

この作品の名前は初めて聞きました。 どのような作品なのか気になるのでぜに見てみます。 ありがとうございました。

回答No.7

「人狼 JIN-ROH」がオススメです。 「イノセンス」で知られるプロダクションI.Gの綺麗な映像と チェリストとして有名な溝口 肇氏が手がけた洗練された音楽が魅力です。 割と押井作品として認知されている作品ですが、押井氏は脚本に徹していて、 監督はアニメーター出身の沖浦 啓之氏が担当されています。 ストーリーも芯のある物になっていて、大人にこそ見て欲しい作品に仕上がってます。 あとは同じI.G作品の「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」シリーズもオススメです。 1stと2ndが今のところリリースされていますが、どちらも作家性が強く、 主題として語られるストーリーとは別に用意されているサイドストーリーも骨太になってます。 もしかしたら既にご覧になっているかも知れませんが、ご参考までに。

noname#18102
質問者

お礼

押井守さんの作品は作家性が高いみたいですね。 人狼は他の方もオススメしていたのでぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

最近の作品で放映中ですが「蟲師」がいいですよ。 郷愁のある架空の時代設定の中、日常に潜む不思議な現象を引き起こす蟲と呼ばれるウイルスな的生物との係わり方を探る旅の男の話です。 一話完結の独特な世界観で構成されたストーリーで、哲学的な話が上手くまとめられています。 (近いとすればもののけ姫あたりでしょうか) あとは最新のリメイク版「鉄人28号」も出色です。 日本版、昭和フォレストガンプといった感じで、あえて戦後日本史をなぞった演出です。

参考URL:
http://www.mushishi.jp/
noname#18102
質問者

お礼

蟲師は漫画版を少し読んだことがありますけど、結構面白いですよね。 鉄人28号はリメイク版を見たことがないのでぜひ見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

メディア(TV、映画、レンタルビデオなど)の指定がなかったので、『日本国内で買えるDVD』という条件で列記します。かなり私の好みが入っていますが、ご容赦下さい。 ・「フレデリック・バック作品コレクション」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N379G/qid=1141438021/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3985916-2605901 ・「川本喜八郎作品集」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677NK/qid=1141438108/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3985916-2605901 ・「チェコ・アート・アニメーションシリーズ イジー・トルンカの世界 DVD-BOX」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B56OW2/qid=1141438141/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-3985916-2605901 ・「ユーリ・ノルシュテイン作品集」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006AUUL/qid%3D1141438196/249-3985916-2605901 ・「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LSZ3/qid=1141438677/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3985916-2605901 ・「NHKプチプチアニメ ニャッキ! くちぶえ物語篇」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AVTSI/qid=1141438217/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3985916-2605901 この中でレンタルビデオ店に置いてありそうなのは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と「ニャッキ!」くらいだと思います。 もし気になる作品がありましたら嬉しいです。 なお、こういう作家性・芸術性の高い作品は今は『アートアニメーション』と呼ぶらしいです。

noname#18102
質問者

お礼

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスが面白そうなのでぜひ見てみますね。 たくさんの作品をご紹介してくださり、ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

ダウナー系のアニメが良いのかな? 『人狼 JIN-ROH』  武装警察の青年と少女テロリストの出会いと分かれを描く劇場作。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V1D6/ 『ウィッチハンター・ロビン』  魔女狩りの専門部隊が活躍するSFテレビアニメ。主役はゴスロリ系。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LPKY/ 『 PERFECT BLUE 』  元アイドルを狙うストーカーの恐怖を描くサイコ系サスペンス劇場作。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000V4O38/

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.2

 『灰羽連盟』。DVD全5巻。1回観たくらいでは一体どういう話だったのかよくわかりません。 観た後で、なんとなく、こ~ゆう意味の話なんだろうな、とは思うんですが。でもクライマックスは泣いてしまいました。世界観などを含めてわかりにくい作品なので、正直、売れることを目的としたものではないですね。雰囲気やサウンドはなかなか良いです。

noname#18102
質問者

お礼

私にぴったりな作品のようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

大友克洋とか。 ジブリ作品のように一般受けはしませんが、わたしは好きですねー 新しめなのでは「スチームボーイ」、古いですけど「老人Z」は面白いと思います。

noname#18102
質問者

お礼

大友克洋さんの作品では「AKIRA」を見たことがあります。 スチームボーイはまだ見ていないのでぜひ見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • こんな私に合う作品

    私が好きな作品の要素 主人公:男性でエヴァの碇シンジのような普通の性格 ジャンル:SF 作品の傾向:作家性の高いもの(ギャグ、「萌」要素のあるものはNG) 以上の要素を含むものを探しています。 完全に合うものはなかなかないとは思いますが、少しでもピンとくるものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。     

  • 文学性の高い作品

    私はエンターテインメント性の高い作品や、興業・人受けを狙った作品よりも文学性・作家性の高い作品が好きです。 また洋画よりも邦画の方が感情移入しやすく好きです。 そこで皆様にこのような私に合う作品を教えていただきたく思い、質問させていただきました。 皆様の中でオススメの作品があるという方がもしいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

    20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。 購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。 日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。 すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・ 購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、 質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。 画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。 1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。 ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • ロレンスのような作品

    チャタレイ夫人の恋人で有名なD.H.ロレンスは、代表作「息子と恋人」など多くの作品で見れるように、かなり自伝的要素が含まれています。 そこで、質問なのですが、ロレンスのように、自伝的要素を多く含んだ作品を残した作家をご存知の方、お教え願えませんでしょうか?

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 作品と作家との独立性について

    皆さんご存知のことでしょうが、週刊少年ジャンプに連載中だった「世紀末リーダ伝たけし!」が、作者:島袋光年氏の逮捕により、連載打ち切り・発売予定のコミックス25巻の発行中止と既刊コミックスの出庫停止となりました。 わたくしは、ファンでもなんでもないのですが、島袋氏が逮捕されたことと、島袋氏の著作が引き上げられることとの関連性が、まったく理解できません。 まあ、逮捕によって連載が不可能になるのは当然ですが・・・ 「社会的影響」などといいますが、島袋氏の著作を引き上げないことで、どんな影響があるのでしょうか? 「買春が奨励された」と社会は受け止めるのでしょうか?  本来、作家とその作品は、まったく独立したものと扱われるべきものではないでしょうか? 過去に重大な犯罪を犯した作家の著作や、どう考えてもマトモとはいいがたいような作家の著作が、書店に普通に並んでいることを考えれば、なぜこのような措置を必要としたのか、さっぱり理解できません。 作家の犯罪で作品が日の目を見なくなるのは、当然なのでしょうか? それとも、作家と作品は、独立して扱われるべきなのでしょうか? 芸能人の麻薬事件みたいに(井上陽水とか研ナオコとか、大手を振って活動してますもんね)適当な冷却期間をおけば、また出版されてしまうような問題なのでしょうか? 皆さんがどのようにお考えなのか、ちょっと伺いたくて質問してみました。 暇なときにでも、ご回答下さい。

  • 作家の方または作品を

    おもしろく、読む価値の有る作家の方を教えてください! 細かく指定しますと、普遍的な作品なんだけども新たな発見がある作品が好きです。 ちょっとわかりずらいですけど、これだってものを教えてください!

  • ポールオースターが好きなのですが、彼のような作品を書いている作家を教えてください。

    ポールオースターの作品が好きです。 しかし彼の作品は数が少なく、もっとたくさん読みたい! こんな私を満足させてくれるような、彼のような作風(?)の作家をご存知であればどうか教えてください!

  • 気になる作家・作品

    こんにちは。 気になる作家がいて読んでみたいのですが、何から読んでいけばいいか迷ってます。 本を選ぶとき、後ろのあらすじを読んだりしてから選ぶのですが、いっぱい作品があるとどれから読めばいいかわからないのです。 ちなみにその作家とは (1)宮部みゆき・・・「火車」は持ってます (2)真保裕一・・・「奪取」は持ってます (3)浅田次郎・・・「シェヘラザード」は持ってます (4)吉田修一・・・「日曜日たち」には興味あるけど、まだ一度も読んだことはありません です。 できれば文庫で手に入るものがいいです。 上記の作家の作品を読まれた方、感想、オススメ作品ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう