• ベストアンサー

ポールオースターが好きなのですが、彼のような作品を書いている作家を教えてください。

ポールオースターの作品が好きです。 しかし彼の作品は数が少なく、もっとたくさん読みたい! こんな私を満足させてくれるような、彼のような作風(?)の作家をご存知であればどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

ポール・オースターに似た作風の作家というと リチャード・ブローティガンあたり、 ちょっと近い面があるかもしれません。 最近本屋であまり見かけないので、 絶版になっていないかとアマゾンで確認してみましたが、 今月『アメリカの鱒釣り』が新潮文庫に入るようです。 あとは『西瓜糖の日々』(河出文庫)あたり。 ここらへんで試してみてはいかがでしょうか。 『愛のゆくえ』も手に入りますが、 これはまあ置いといていいでしょう。

pooh0124
質問者

お礼

絶版になっていないかも確認して頂いてありがとうございます。 リチャード・ブローティガン、さっそく書店で探してみます。

その他の回答 (1)

  • 44k2
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

日本人作家ですが、安部公房はいかがでしょうか。 私は安部公房を読んだ後に、オースターを読んだのですが、雰囲気がずいぶんにているなあ、と思った覚えがあります。

pooh0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代に読んだことはありますが、もう一度読んでみます。

関連するQ&A

  • 作家性の高い作品

    私はエンターテイメント性の高い作品(萌要素のあるものなど)が嫌いで、作家性の高い作品が好きです。 ですが今日、作家性の高いものよりエンターテイメント性の高い作品が多く出回り、なかなか良い作品に出会えません。 そこで皆様に作家性の高い作品をぜひ教えていただきたく思い、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかと思いますが、そのような作品をご存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

  • ポール・オースターが大好きです。

    ポール・オースターが大好きです。 お薦め洋書教えてください! 今まで読んだ中で特に印象に残っている作品は、?Moon Palace, Oracle Night, Brooklyn Follies他全作品(Paul Auster)、The Kite Runner(Khaled Hosseini)、The Catcher in the Rye(J.D.Salinger)、Cathedral(Raymond Carver) などです。 心理描写が美しく、さくさく読める簡潔な文章(英語)が好みです。特に現代の作家だと嬉しいです。 語学力ですがThe Great Gatsby(Fitzgerald)はレベルが高すぎたようで挫折しました、、。あとNever let me go(Ishiguro)は展開がスローなのでちょっと苦手です。 宜しくお願いします!!

  • お勧めの作家を教えてください。

    藤堂志津子さんの作品が好きです。 似たような作風の作家がいたらぜひ紹介してください。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。

  • 朱川湊人と同系列の作家を・・・

    はじめて投稿します。 幼少の頃から歴史小説や時代物が好きでずっと読んできました。ここ何年か最近の作家も読むようになり重松清や荻原浩など立て続けに読み漁りました。つい先日、朱川湊人の作品を何冊か読みあのノスタルジックでちょっと不思議でそれでいて哀愁感を漂わせた作風にどっぷりと嵌っています。  それでお尋ねしたいのですがまるきり同じ作風とは言わぬまでも近い感じの作家をご存知ないでしょうか・・・何人でも構いませんので、もしご存知でしたらお教え願えればと思います。宜しくお願いします。

  • 私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。

    私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。 彼は「作家の作品は作家自身である」と言って、作品に理解がない事を時々責めてきます。 しかし、私は彼という人物を好きになり、その後作品を見たわけで、 元々彼の作品のファンでその後付き合ったというわけではありません。 作家の妻なり彼女なりが、相手の作品を理解できていない事は付き合う上で致命的なのでしょうか。

  • ラノベ作家になる為に必要なこと

    というものを、人と話し合っていました。 その中で「面白いものを何故面白いのかを理解しようとすること。お前(僕のことです)は萌えな作品を読んでみて、見てみて駄目だった、苦手だった」と言ってる時点で、無意味すぎる。 と言われました。 どういうことなんでしょう? 僕は萌えが苦手です。表現しようにも、なんか心苦しいです。 僕は萌えというジャンルは否定していません。1ジャンルとして認めています。でも、僕が書こうと思ったら、萌えは殆ど入れない作風になると思います。 だから、萌え入ってる作品は読もうにも読めないし、仮にどう萌えで面白いのか読み取ることは「あぁ、こういった仕草が、見せ方が萌えなんだな」とか一応できることはできますが、だからこそ何故これが受けるのかが分からないって、矛盾した言い方になってしまいますが、伝わりますでしょうか。 作家って、いろんな作品を読む、見ることをしなくちゃいけないとは分かります。僕も今、萌えじゃない色々な作品を読んでいこうと思っております。 しかし中にはただ単に面白くない作品もあって「これで勉強しろっていっても、これよりも売れてる、そして自分がおもしろいと思った作品を読み続けたほうが参考になるのではないか」と思ってしまいます。これもまた人がいうに、それでも面白さを探して読めって感じなのでしょうか。 これは下に見てるというわけではないです。ですが面白さが分からない、その中でも1ジャンルの萌えなんてもっとです。そんな作品達を読まなくちゃ作家になれないのです? 萌えや面白さが分からない作品以外の作品を沢山見るだけじゃ駄目なのでしょうか、 作家にも作風が十人十色というのだから、作家も全てが萌えじゃないと駄目とはおかしくないですか?

  • 知らないままでいる素敵な作品

    最近、本を読むのにも同じ人の本ばかりを読んだりしていて、自分は良い作品を見逃したまま知らないでいるのではないかと思って、皆さんにお力を借りようと思い質問させていただきました。私の、なんとなく何作も読んでしまった作家さん、そして好きな作家さんなどは特に殆ど読んでしまったのですがその中でも好きな作品を、以下好き順に並べました。 ●停電の夜に /ジュンパ・ラヒリ ●ヨアキム / トールモー・ハウゲン ●ぶらんこ乗り / いしいしんじ ●白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ ●ねじまき鳥のクロニクル / 村上春樹 ●燃え尽きた地図 / 安部公房 ●幽霊たち / ポール・オースター ●黒と茶の幻想、象と耳鳴り/ 恩田陸 ●しゃべれどもしゃべれども /佐藤多佳子 ●リトル・バイ・リトル / 島本理生 川上弘美、梨木香歩・・・この辺りからもしも ぴんとくる作家さん国内外新旧問わずありましたら 是非教えてください!児童書でも素敵な作品が ありますので是非。

  • 新しい作家・作品に出会いたいです!

    こんにちわ。20代、自宅休養中の者です。 いつも好きな作家を見つけたら、片っ端から作品を読むのですが、 最近は新しいお気に入りの作家さんに出会いません。 読んでみれば面白いのでしょうが、知る機会がないというか、 馴染みの作家以外の作品を買う勇気がないヘタレです(笑) 世の中、私が知らないだけで面白い作品は山ほどあるはずですよね。 なので『コレ読んでみたら?』って本があったら是非教えていただけないでしょうか?! 色んな作品を読む機会が出来たら嬉しいです。 ちなみに好きな作家は… 阿刀田高、村上春樹、村上竜、三浦綾子、五木寛之、 京極夏彦、恩田陸、奥田英朗、横溝正史、朱川湊人、 伊坂幸太郎、畠中恵、山岡荘八、ガサ・クリスティ、エドガー などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。