• ベストアンサー

気になる作家・作品

こんにちは。 気になる作家がいて読んでみたいのですが、何から読んでいけばいいか迷ってます。 本を選ぶとき、後ろのあらすじを読んだりしてから選ぶのですが、いっぱい作品があるとどれから読めばいいかわからないのです。 ちなみにその作家とは (1)宮部みゆき・・・「火車」は持ってます (2)真保裕一・・・「奪取」は持ってます (3)浅田次郎・・・「シェヘラザード」は持ってます (4)吉田修一・・・「日曜日たち」には興味あるけど、まだ一度も読んだことはありません です。 できれば文庫で手に入るものがいいです。 上記の作家の作品を読まれた方、感想、オススメ作品ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

私は気に入った作家などがいる場合は、その人のデビュー作から順に読むことにしています。 このやり方はその作家の成長具合などがよくわかっていいですよ。 たとえば西村京太郎というとすぐに十津川警部モノを連想しますが、テビュー作「四つの終止符」や、2作目の「天使の傷痕」(江戸川乱歩賞)は、十津川警部モノとはかなり違い、お薦めです。 赤川次郎さんのデビュー作「幽霊列車」も素直にウマイなと思いました。 同様に、宮部みゆきさんのデビュー作「我らが隣人の犯罪」や「バーフェクト・ブルー」は最近の作品より面白いと私は思います。 理由としては、作家がデビューするのは並大抵のことではありませんから、全精力を注いで書き上げるために、かなりレベルの高いものに仕上がるのだと思います。ところがプロになると今度は出版社の意向や締め切りに追われて、本来自分が書きたいものをじっくり時間をかけて書けないのではないかな、と思っています。 ちなみに真保裕一さんのデビューは江戸川乱歩賞を取った「連鎖」だったと思います。

chapanese
質問者

お礼

選び方をアドバイス頂けてうれしいです。 デビュー作から読まれるのですね。 chapaはだいたい売れるきっかけになった作品から読んでみて、はまるというパターンが多いようです。 たしかにデビュー作、初めのころのほうがよかったと思う作家もいますよね。難しいですよね。 真保作品リストの中に「連鎖」もいれておきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

こんにちは。 #2です。 「壬生義士伝」に土方はほとんど出てこないですねえ。 主人公「吉村貫一郎」にスポットを当て、彼とその周辺の視点で描かれています。 土方のような新撰組のトップは、吉村にとって遠い存在のようなもので、あまり物語には関係してはこないですね。 「新撰組」というより、「吉村寛一郎」の生涯の物語です。 味わい深い、いい作品だと思いますよ。

chapanese
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 土方は出てきませんか(笑) そうですよね、出てきたら「新撰組」の物語になってしまいますよね。 斉藤一とかこの吉村寛一郎のような「生き延びた」人にも焦点を当ててみると、またいろんなことが見えてきますよね。 わたしは「燃えよ剣」を読んでから土方が好きになりました。ついでに写真も見てもっと好きになりました。(笑、くどい??)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.7

#4です。 レベル7はURL貼っておきました。 文庫本だと結構厚さがありますが はまるとすぐ読めますよ☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369127/ref=sr_aps_b_/249-8134516-0564368#product-details
chapanese
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 レベルセブン、、評価が分かれていますね。 (まあ読者が異なると当然なのですが) わたしもはまるかなー?候補にいれておきますね。

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

こんにちは! 私も浅田次郎の作品が大好きで殆どの作品を読みました。 #2さんのおっしゃるとおり「プリズンホテル」は良かったですね、私もお気に入りです。 ただ「シェエラザード」の雰囲気とは少し違う気がするので、まずは同作家の 「日輪の遺産」 「地下鉄(メトロ)に乗って」 をお勧めします。 どちらも文庫で出ています。 是非、読んでみてください。

chapanese
質問者

お礼

プリズンホテル、2票目ですね。 「日輪の遺産」・・・実はこれにしようかなーと手に取ったんですが、その日は買わずに次の日に行ったら売りきれていました。ちょっと悔しかったです。 「シェエラザード」から買ったのはたまたまというか、後ろのあらすじ読んで気に入ったんですよね。ちょっと路線の違う作品なのですか? ご回答ありがとうございました。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.4

真保裕一のホワイトアウトは面白かったですよ。 映画を見てから本を読んだのですが どちらも良かったです。 宮部みゆきさんはレベルセブンもいいですよ。

chapanese
質問者

お礼

ホワイトアウト、2票目ですね。 タイトルからひかれる作品でした。 レベルセブンはどんなお話なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#31694
noname#31694
回答No.3

こんにちは。 ここでは、宮部みゆきさんを。 たくさんの著作がありますが、私は短編が好きです。 短い中にギュッとエッセンスがつまってて、読ませます。 「淋しい狩人」(新潮)本屋をめぐる連作短編です。 「とり残されて」(文春)「返事はいらない」(新潮)など。 長編では「クロスファイア」(光文社) 超能力を持ってしまった女の子の話。 また、時代物も書かれていて面白いですよ。 「幻色江戸ごよみ」(新潮) 「本所深川ふしぎ草紙」(新潮)深川七不思議をテーマに書かれています。 いづれも文庫で手に入ります。

chapanese
質問者

お礼

実は選ぶときに一番迷ったのが宮部作品でした。参考になります。時代物についてはchapaも気になっておりました。 ご回答ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 浅田次郎さん、大好きです。 オススメは「プリズンホテル」ですね。 これは本当に引き込まれるし、涙は出るし…。 浅田節炸裂!っていう感じで、とても楽しめる作品です。 それから、「壬生義士伝」もいいですよ。 最近、映画は賞を取りましたね。 でも、やっぱり小説には勝てないように思います。 あの雰囲気は、小説で味わってから映画を見た方がいいのではないでしょうか。 「プリズンホテル」(全4巻) 「壬生義士伝」(上下巻) ともに文庫で出ています。 是非一度読んでみてください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31018531,http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30829791
chapanese
質問者

お礼

chapaはまだ一つしか読んでいませんが、浅田次郎、面白いと思いました。はやく「珍妃の井戸」「蒼弓の昴」が文庫にならへんかなあって思ってます。 プリズンホテルは聞いたことありますー。 四冊あったのであとまわしにしてました。(ぽりぽり) ちなみに壬生義士伝の中では土方はどんな感じですか? (^^) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。宮部みゆきの『火車』と真保裕一の『奪取』は、私も読みました。『奪取』は面白かったです。お札の専門知識には、脱帽しました。 個人的には、真保裕一の『ホワイトアウト』がお薦めです。映画化されて、観ておられるかも知れませんが。。本の方が良いですよ!!

chapanese
質問者

お礼

やはり「ホワイトアウト」ですか。 本屋になかったので「奪取」から買ってみたんです。(^^) もともと真保さんを「ホワイトアウト」で知ったんですよね。次はこれだな。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの小説教えてください

    宮部みゆき、真保裕一、東野圭吾、貴志祐介、綾辻行人とか読んでます。 ミステリー系が多いですが、他のジャンルでも構いません。 今までで読んだ中で好きなのは真保裕一の奪取です。 重いテーマや悲しい話しより、読後が爽やかで嬉しくなるような(?)のが読みたいです。 すごいトリックや展開、叙述トリックのあるミステリーなども好きです。 オススメの作家、本あれば教えてください。

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 真保裕一の作品

    何年もしていなかった読書をまた始めました。 主人のお勧めで真保裕一の「ホワイトアウト」を読み すっかりハマってしまいました。 次も真保裕一の作品を読むつもりなのですが、たくさんあって決めかねています(笑)。 (主人のイチオシは「奪取」です) そこで、みなさんの「真保裕一のこれは絶対読むべき!」という作品をひとつ、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんのこの作品が好きな私に、おすすめを教えて下さい

    こんにちは。 東野圭吾さんの作品で、「容疑者Xの献身」「赤い指」「手紙」が好きです。 ミステリーかつ切なくて泣けるような作品、作家さんを教えて下さい。 他には、重松清さん、浅田次郎さん、海外ではジェフリー・アーチャーが好きです。 乃南アサさん、宮部みゆきさんもよく読みました。 宜しくお願い致します。

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説・作家さんを教えて下さい

    以前もこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100268 また同じような質問ですいません・・・。 読書が好きです。好きな作家さんを挙げると 1.東野圭吾 2.乃南アサ 3.宮部みゆき 4.貫井徳郎 5.恩田陸・・・などです。順位がつけられないので順は不同。1~5はすべての作品を読んでしまい、新作が出るのを待っている状態です。ツライ。 他には、伊坂幸太郎、新堂冬樹、高野和明、歌野唱午、島田荘司、野沢尚さんなどが好きですね。 最近読んで「良かったな」と思ったのは、雫井侑助さんの「火の粉」、朝倉卓弥さん「四日間の奇蹟」、真保裕一さん「ホワイトアウト」「奪取」などがあります。 本屋でブラブラと新しい作家さんを開拓するのも好きなんですが、時間&お金の節約の為に・・・。 こんな私に合いそうな、あなたのイチオシの作家さん&作品を教えて下さい♪(新旧問わず) よろしくお願いします。

  • 日輪の遺産やシェエラザードの様な作品

    浅田次郎さんの日輪の遺産やシェエラザードが面白かったです。 こんな感じの小説があれば紹介していただけませんか? もちろん作家は問いません。 お願いします!

  • 私の趣味でお薦めの本を教えてください!

    こういうタイトルで質問されてる方を見て、これだ!と思いました(笑)趣味の合う方、御願いいたします。 私の好きな本のタイプは (1)とにかく登場人物が魅力的である。 (2)後味が良い(基本的にはハッピーエンド) (3)出来ればミステリーで。 なんかものすごくアバウトですが(汗) 今まで読んだ本で、BEST3をあえてあげるなら 「奪取」真保裕一さん 「火車」宮部みゆきさん 「メインディッシュ」北森鴻さん  です。 作家さんで言うなら上記の方たち以外には 東野圭吾さん、若竹七見さんが好きです。 アリバイのトリックとか、ミステリーとしての組み立てとかそういうのよりも、人間重視です。 主人公が自殺して終わるようなのはちょっと(汗) ハードボイルドは殆ど読みません。 なんだか面倒なことを書きましたが お薦めの本&作家さんを教えてください! よろしく御願いします。

  • 浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

    いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。 私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。 ☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・) ☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました) ☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました) ☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・) ☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした) 私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

  • おすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

    大人になって読書にはまっている者です。 大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。 決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。 多くの人の意見をお待ちしております! 一般的な評価は別として個人的な意見で構いません! 下記の条件に当てはまるもののみでお願いします! ◎条件◎ (1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)  松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介 (2)短編ではないもの (3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)