• ベストアンサー

韓国人の作家の作品を推薦してもらえませんか?

お詳しい方宜しくお願いします。 (以前同内容の質問をしましたが、質問のしかたが悪く、回答頂けなかったので、再チャレンジします。) ★韓国人作家の作品を推薦してもえませんか? 韓国人の作家の方で、もともとは小説家/脚本家で、エッセイも書いている方にはどのような方がいますか? 韓国語の勉強の為に読みたいので、できましたら文章が模範的なかただとうれしいです。 但し、読めるのはだいぶ先になりそうです・・・ どなたかご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脚本家で小説・エッセイも書いているノ・ヒギョンさん(女性)の作品はどうですか? 昔のことになりますが、ペ・ヨンジュンが出ていたドラマ『愛の群像』の脚本家です。 『今愛していない人、全員有罪(지금 사랑하지 않는 자, 모두 유죄)』というエッセイ集を出しています。 内容は自身の生い立ち、両親との確執、仕事についてなどです。短いものが多く、イラストも多くて読みやすいです。 本の一部がスリーエーネットワークから出ている『名作の朗読で学ぶ美しい韓国語』に載っています。(張銀英 著、2011年刊)対訳・解説つきです。この本はCDの朗読も聞きやすく、採録されている文章や詩も韓国人なら誰でも知っているようなものばかりでおススメの本です。原書にあたる前に、この本も一度ご覧になってみてください。 同じ本にチャン・ヨンヒ(張英姫)先生の文章も載っていますが、この方のエッセイもおススメです。足に障害を持ちながら、ソウルの西江大学で英文学の教授をしていた女性です。2009年にがんで亡くなりましたが、知的な、それでいて読みやすく温かい文章です。おススメは『私の人生は一度きり(내 생애 단 한번)』、『生きてきた奇跡、生きていく奇跡(살아온 기적 살아갈 기적)』です。ただし、日本語訳はないと思います。 ほかにもいろいろご紹介したいですが、とりあえず私からはこのお二人を。 ほかの方のおススメを私も聞いてみたいです。

felixthecat
質問者

お礼

ebisuke-mori様: おはようございます。 丁寧にご指導頂きまして、本当にありがとうございます。 今、まだ、文法書の基本をやっているところ。 将来の展望があったほうが、少しはやる気がでるかな、と質問した次第です。 教えて頂いた本、1日も早く原文で読めるよう努力したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rmdwjd3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 私も詳しくないですが、韓国の代表的なシナリオ作家で作法書も出した小説家はアン・ジョンヒョ(안정효)さんがいます。 안정효氏の 「글쓰기 만보」は小説、翻訳の勉強をしている人には定番の本です。 そして이외수,박완서,김영하,류시화,은희경 の小説はとてもお勧めです。文章もよく人気もある作家です。 私は현대문학상 소설집, 이상문학상のような本もいいと思います。 内容が乏しくすみませんがお役に立てれば幸いです。

felixthecat
質問者

お礼

rmdwjd3様: おはようございます。 ご指導頂き本当にありがとうございます。 今、まだ、文法書の基本をやっているところです。 教えて頂いた本、1日も早く原文で読めるよう努力したいです。 特に、翻訳志望のかたの定番ってどんな内容なんでしょう? がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文章のきれいな作家

    美しい日本語で書かれた小説・エッセイ等の文庫本を探しています。 “この作家の文章はきれい・・”と思われた事のある方、 教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 作家性の高い作品

    私はエンターテイメント性の高い作品(萌要素のあるものなど)が嫌いで、作家性の高い作品が好きです。 ですが今日、作家性の高いものよりエンターテイメント性の高い作品が多く出回り、なかなか良い作品に出会えません。 そこで皆様に作家性の高い作品をぜひ教えていただきたく思い、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかと思いますが、そのような作品をご存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

  • こんな作風の作家さんを探しています。

    こんにちは。 私は日頃から小説をよく書くのですが、未だにこの人みたいな文章を書きたい!という作家さんが見つかっていません。 そこで温かみのある文章、あるいは雰囲気の小説を書く作家さんを探しています。 ライトノベルでも構いませんので、もしそんな作家さんを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 出来れば作家さんの名前だけじゃなく、作品も一緒に教えてもらえると助かります。

  • 作家の定義について

    「好きな作家と作品を教えてください」と質問されました。 作家というのは小説家のみをさすのでしょうか? また、好きな歴史研究家と彼の書いた本を「好きな作家と作品」として回答することは、上に挙げた質問の回答として的外れなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 官能小説で、お勧めの作家、作品を教えてください。

    官能小説で、お勧めの作家、作品を教えてください。 できれば、女性作家、体験もの、海外が舞台、 ゲイ、ニューハーフ系、風俗 セリフが多い、外国人がでてくる。 など、が希望です。 ハーレクインロマンスの官能小説版のようなシリーズの なかで、おすすめはありますか? いつから、官能小説という言い方になったのでしょうか。 理由や、呼び方の変遷も知りたいです。 古典や、昔からの作家のものも、読みたいのですが、 言葉の使い方など、苦手で、読みにくいです。 ポイントを教えてくださると、 もう1回、チャレンジしてみるのですが、、、

  • 男性作家の…

    こんにちは!高3の莢乃といいます。 読書は好きです。 なのに男性作家の方の恋愛小説やエッセイが なぜかすごく苦手で、敬遠してしまいがちです。 でも、最近になって、 「ちょっと挑戦してみようかな」と思い始めました。 中学校の時、 辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだ」は読みました。 思えばあれが最後だったかも(笑) テストの問題にでたり、教科書に出たりする以外に あまり読んだことがないので、 どの作家さんがそういうものを書いてらっしゃるのか、 いまいちよくわかりません。 女性では、江國香織さん、長野まゆみさん、 唯川恵さんの作品をよく読みます。 特に江國香織さんは、大好きです。 その関係で辻仁成さんのも読みました。 雑な文章な上、長くなりましたが、 回答お願いしますm(__)m

  • おすすめのネット作家さん

    おもしろいネット小説を探しています。 おすすめの作品や、作家さんを教えてください。 私は現実感のあるものが好きなので、 SFやファンタジーは読みません。 ミステリ、ホラー、恋愛もの、 ギャグ(エッセイ風?)。。。 いいサイトがあればお願いします☆

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。

  • 新井素子さんの作品を、探しています。

    新井素子さんの作品を、探しています。 新井素子さんの作品で、印象に残っている言葉があります。 内容はうろ覚えなのですが。。。。 小説は自分(=作家)や読者のためではなく、 キャラクターという曖昧な存在の幸せのために書く…… というようなものでした。 もしかしたら「あとがき」とか「エッセイ」だったかも…… どの作品に載っているのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。