• ベストアンサー

韓国人の作家の作品を推薦してもらえませんか?

お詳しい方宜しくお願いします。 (以前同内容の質問をしましたが、質問のしかたが悪く、回答頂けなかったので、再チャレンジします。) ★韓国人作家の作品を推薦してもえませんか? 韓国人の作家の方で、もともとは小説家/脚本家で、エッセイも書いている方にはどのような方がいますか? 韓国語の勉強の為に読みたいので、できましたら文章が模範的なかただとうれしいです。 但し、読めるのはだいぶ先になりそうです・・・ どなたかご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脚本家で小説・エッセイも書いているノ・ヒギョンさん(女性)の作品はどうですか? 昔のことになりますが、ペ・ヨンジュンが出ていたドラマ『愛の群像』の脚本家です。 『今愛していない人、全員有罪(지금 사랑하지 않는 자, 모두 유죄)』というエッセイ集を出しています。 内容は自身の生い立ち、両親との確執、仕事についてなどです。短いものが多く、イラストも多くて読みやすいです。 本の一部がスリーエーネットワークから出ている『名作の朗読で学ぶ美しい韓国語』に載っています。(張銀英 著、2011年刊)対訳・解説つきです。この本はCDの朗読も聞きやすく、採録されている文章や詩も韓国人なら誰でも知っているようなものばかりでおススメの本です。原書にあたる前に、この本も一度ご覧になってみてください。 同じ本にチャン・ヨンヒ(張英姫)先生の文章も載っていますが、この方のエッセイもおススメです。足に障害を持ちながら、ソウルの西江大学で英文学の教授をしていた女性です。2009年にがんで亡くなりましたが、知的な、それでいて読みやすく温かい文章です。おススメは『私の人生は一度きり(내 생애 단 한번)』、『生きてきた奇跡、生きていく奇跡(살아온 기적 살아갈 기적)』です。ただし、日本語訳はないと思います。 ほかにもいろいろご紹介したいですが、とりあえず私からはこのお二人を。 ほかの方のおススメを私も聞いてみたいです。

felixthecat
質問者

お礼

ebisuke-mori様: おはようございます。 丁寧にご指導頂きまして、本当にありがとうございます。 今、まだ、文法書の基本をやっているところ。 将来の展望があったほうが、少しはやる気がでるかな、と質問した次第です。 教えて頂いた本、1日も早く原文で読めるよう努力したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rmdwjd3
回答No.2

こんにちは。 私も詳しくないですが、韓国の代表的なシナリオ作家で作法書も出した小説家はアン・ジョンヒョ(안정효)さんがいます。 안정효氏の 「글쓰기 만보」は小説、翻訳の勉強をしている人には定番の本です。 そして이외수,박완서,김영하,류시화,은희경 の小説はとてもお勧めです。文章もよく人気もある作家です。 私は현대문학상 소설집, 이상문학상のような本もいいと思います。 内容が乏しくすみませんがお役に立てれば幸いです。

felixthecat
質問者

お礼

rmdwjd3様: おはようございます。 ご指導頂き本当にありがとうございます。 今、まだ、文法書の基本をやっているところです。 教えて頂いた本、1日も早く原文で読めるよう努力したいです。 特に、翻訳志望のかたの定番ってどんな内容なんでしょう? がんばります。 ありがとうございます。