• ベストアンサー

文章のきれいな作家

美しい日本語で書かれた小説・エッセイ等の文庫本を探しています。 “この作家の文章はきれい・・”と思われた事のある方、 教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

上手な文章の書き方のことだったのですね。 確かに、上手い文章、美しい文章を読むことは有効なことだと言えますね。ただ、作家の文章を読むと言うことは、日本語の語彙を増やしたり、文章の持っているリズムを覚えたりるするということにおいて、意味のあることです。 文章が上手下手というのは、特にメールや手紙が私信であれば、読み手が、あなたの存在と読み手自身の存在が感じられれば、それでいいと思いますよ。だから、いわゆる美文と言われるようなものにこだわる必要はないと思います。 上手いというか、下手ではない文章を書くためのポイントを一応リストしておきます。 1 何を書きたいのか目的を自分のなかできちんと整理しておく 2 テ・ニ・ヲ・ハをなるべく間違えない ということだと思いますよ。 とりあえず、かっこいいと言われる文章や言葉遣いができるというのは、手段であって、目的ではないですよ。 あとは、とにかく書くということに馴れることです! あ、それでもよければ本も読んでくださいね。最近、本の売れ行きが落ち込み気味で・・・。ってこれは、個人的なことなんですけど(^^)。ではでは。

rosetea
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 日本の若い人は本当に本を読まなくなりました。evidenceさんのおっしゃる通り 本が売れなくなるのも分かります。(外国ではよく読書する人を見かけるんですが・・。) <文章のもっているリズム>ですか・・なるほど。今まで考えた事も有りませんでした。 <かっこいいと言われる文章や言葉遣いができるというのは、手段であって、目的ではない> あー、でもやっぱり“美文”に憧れるわっ! 頑張って本を読みますね。早速、図書館に行きます。あっ、本屋さんで買います!(^^)v

その他の回答 (6)

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.7

美しい日本語をお望みか、きれいな文章をお望みか、どちらでしょうか。なぜこんなことを聞くかといいますと、rosetea さんは同じことだと思っていても、違うと思う人が多いからです。 私も違うと思っています。 質問が二つ出ると、答えは二つ用意されなければなりません。 もう一つ大事なことは、何のために、何を思って、どういう必要にせまられて、ということです。 それを言わなければ、見当違いの回答者好みの答えが集まるか、あるいは、ただのQ-Aチャットになってしまいます。 前置きはこのくらいにして、私のおすすめは、一つ前の学校の国語の教科書を開いてみてください。 捨ててしまったなら、似たようなものを探してください。 その中で、rosetea さんが求めている「美しい」あるいは「きれい」と思う文を探し出しましょう。そして、その作者の書いた本をゆっくり味わってお読みください。

rosetea
質問者

お礼

「美しい日本語で書かれた本」と「きれいな文章で書かれた本」はそんなにちがうんですか?? 根本的に分かっていないようです。すみません。 次に、“何を思って”ですが、つい最近 かしこまったお礼の手紙を書く機会が有ったんです。しかし、 いざペンを握るとなかなか文章が浮かんで来ません。 考えてみれば、近頃は携帯の簡単なメールばかりで、漢字も忘れるし、語彙不足。 そこでもう一度“ちゃんとした文章”(→これでは分かりにくいですか?) を書けるようになりたかった訳です。 国語の教科書は思いつきませんでした! ありがとうございます。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.6

星新一作品なんかどうでしょう。 簡潔できりりとした感じの文体で私は好きです。 そしてあの短さであの内容と完成度。すごいの一言です。 少し長めの文章を書くときの私のやり方を紹介します。 まずは書きたいことを書きたいところから、 順序などはまったく考えずにとにかく羅列します。 そしてその後その羅列をどんどん並べ替えたり 削っていったりするのです。 ワープロ、パソコンは文章を切ったり貼ったりが楽に出来るので こういうやり方をするときには強い味方です。 この方法は書き出しをいきなり悩まずにとにかく着手できる、という 利点もありますので一度お試しを。 ただ、私の場合やりすぎなのか掲示板の書き込み ひとつにも30分~1時間かかってしまうんですが・・・(笑)。

rosetea
質問者

お礼

星新一作品ですか。一度も読んだことがありません。(^^ゞ 人の意見を聞いてみるものですね。自分の好きな作家ばかりに偏って、すばらしいものを見逃していたような気がします。 掲示板を見ていても、たまにとても美しい文章に出会うことがあります。 文章はその人を表すって言いますから、私も気長に頑張ればうまくなれるかしら?(ё_ё) 具体的なテクニックをご指導くださってありがとうございました。 なんだか無性に文章が書きたくなってきましたワ!

noname#4242
noname#4242
回答No.4

一応、文章を扱う仕事をしているものです。 きれいな文章というのが、装飾語がいっぱいのいわゆる美文というのであれば、三島由紀夫、川端康成などということになるでしょう。 もし、文章としての完成度ということであれば、芥川龍之介じゃないでしょうか? 何も引けないし、何も足せないということでは、出色です。 最近のところで、上手いなとおもうのは、開高健、赤瀬川源平あたりがいいと思いますが。 それでもあくまでもこれは僕の個人的な意見ですけど。

rosetea
質問者

お礼

高校生の時、少々読んだ程度ですが、難しそうですね。(^^;) 最近、パソコン(メール)ばかりでいざ文章を書こうと思ったら 書けないんです。そこでこんな質問をしてみた次第です。 三島・川端文学ですか~。原点に戻った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

時代文学になりますが、池波正太郎はむだのない いい文章だとおもいます 「きれい」ちう意味がちがっていたらごめんなさい

rosetea
質問者

お礼

そうですか・・。まだ一度も読んだ事がないんです。 勉強してみます。ありがとうございました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

ふるいけど「大町桂月」っていうのはどうでしょう?

rosetea
質問者

お礼

その方は作家ですよね。(^^;) 全く知りませんでした。 お恥ずかしい・・。ありがとうございます。

回答No.1

だんぜん 幸田 文 です。あと向田 邦子。 無駄な飾りのない、真を追求する文です。 それぞれ、『動物のぞき』、『かわうそ』をおすすめします。

rosetea
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 幸田文・向田邦子も好きな作家です。 「動物のぞき」は知りません・・ 一度読んで見ますね!

関連するQ&A

  • 韓国人の作家の作品を推薦してもらえませんか?

    お詳しい方宜しくお願いします。 (以前同内容の質問をしましたが、質問のしかたが悪く、回答頂けなかったので、再チャレンジします。) ★韓国人作家の作品を推薦してもえませんか? 韓国人の作家の方で、もともとは小説家/脚本家で、エッセイも書いている方にはどのような方がいますか? 韓国語の勉強の為に読みたいので、できましたら文章が模範的なかただとうれしいです。 但し、読めるのはだいぶ先になりそうです・・・ どなたかご回答下さい。

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • 文章が独特の作家さん

    描写や言い回し方、文体自体が独特で「この人にしか書けない!」と思うような、 そんな惹きつけられるような文章を書かれる作家さんを探しています。 ちなみに読書に目覚めたのが最近で本にはまだ詳しくありません; 小説のジャンルや作品のジャンルは問いません。 オススメがありましたら是非教えてください。

  • 作家の名前を教えてください

    昔買った純文学か幻想小説の作家の名前が思い出せません。 麻耶雄嵩に似た名前だったと思うのですが。 私が買った本は、10年くらい前に長編の小説が文庫化されて その時買ったと思います。難解な小説でした。 ヒントがこれしかなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

  • 味のある文章を書く作家

    最近、文章力に満足できる小説を読んでいない気がします。 なので、味のある文章を書くおすすめの作家さんを教えてください。 ちなみに私は「米澤穂信」さんがとても味のある文章で好きです。

  • 笑わせてくれる作家教えてください(エッセイ)

    「中村うさぎ」「青木るえか」「ゲッツ板家」が好きです。 いっけん大バカで大笑いできるんですが実はすごく頭がよくって難しい言葉や言い回しをたくさん知っていてほぉ~っとうならせてくれて・・・ でも基本はやっぱり大笑いできる作品を書くという作家は、前者3名の他に居ないでしょうか? おすすめの作家および作品名を教えてください。 ちなみにフィクション(小説)はあまり得意じゃないんで、できればノンフィクション(エッセイ)でお願いしたいです。 (これを機会にフィクションも開拓したいという気持ちもチョットはあるのですが・・・) あと、お金が無いんで、文庫化されてるものを・・・ 色々わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 優れた文章を書く、高学歴とは言えない作家さん

    小説の著者紹介を見ていると「京都大学卒」だとか、詳しくない私でも「賢い人なんだなあ」と思うような学歴の作家さんが多いと感じます。 では逆に、決して高学歴とは言えないけど、優れた文章を書く小説家は、例えば誰がいますか? 優れた、とか 高学歴、とかみなさんの主観でかまいませんので、教えてください。

  • 作家になるにはどうしたらいいですか?

    実は家族に作家になりたいなんて言ったことはありません。それにこの歳で職歴もないとまず働けということになります。 それに作家の勉強はなにかしたのか?といえば特になにもしておらず日本語もおかしいです。 ずっと自分でもそれは勉強の必要性を痛感していましたが結局なにもしていませんでした。 しかし三十路で逃げることもできなくなり質問してみました。 私の文章にセンスがあるとか面白かどうかとかどうすればわかるんですかね? それに漠然と作家といってもあまりに漠然としていて… とりあえずドラマとかよりはドキュメンタリーのほうが性にあいます

  • 現代(現在?)日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。現在の日本で日常的に使用されている自然で一般的な会話や文章表現など生きている日本語を勉強したいのですが、適切な作家の作品をご紹介いただけないでしょ うか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家が希望です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。