• ベストアンサー

味のある文章を書く作家

最近、文章力に満足できる小説を読んでいない気がします。 なので、味のある文章を書くおすすめの作家さんを教えてください。 ちなみに私は「米澤穂信」さんがとても味のある文章で好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivid05
回答No.1

あなたの性別や好みのジャンルによってずいぶんオススメがかわると思いますが、女性でしたら江國香織さんがお勧めです。 少し?心のバランスの取れていない女性についてのお話が多いイメージがあるかもしれませんが、『抱擁、あるいはライスには塩を』などしみじみとジーンとくるものもたくさんあります。 ハードボイルドでは高村薫さんの『李鷗』、ファンタジーではホラー作家でおなじみの鈴木光司さんの『楽園』、ジャンルは飛びますが司馬遼太郎氏の『龍馬がゆく』も、人物像がとっても魅力的でとってものめり込みます。 これを読むまでは自分では時代物は絶対に受け入れないと思っていましたが借りて読んで、そのあと自分で全巻揃得たほどです。 イギリスの古ーい喜劇小説、『ボートの三人組』もとても面白くてお勧めです。 ベタ(失礼)かもしれませんが、伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』が面白かったのでそれ以降全部読んでます。 あと、最近長い間ずっとベストセラーに並んでいる百田尚樹さんの『永遠の0』と『影武者』は新入りながら私のベストノベル上位入りです。 有名どころばかりなので既読でしたり全く好みでなかったらすみません。 そして、好きなものを書いていたら勝手にアツくなって長くなりすみません。

61512411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.2

ちょっと、難しいかもしれませんが・・・。 ◇高橋和巳(たかはし かずみ) 重厚で格調の高い文章を書く作家です。 お薦めです。

61512411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。