• 締切済み

シェフという職業

 現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.7

全くの与太話ですが、どんな料理を出すにせよ、とにかく長嶋茂雄さんちの近くに店を出すといいでしょう。あの方はお寿司屋さんに行っても、ラーメン屋さんに行っても、板さんや旦那さんに向かって「ハーイ!シェフ!」と呼びかけるそうです。(笑)長嶋茂雄さんにかかればは、フランス料理人だけが「シェフ」ではない!

回答No.6

こんにちは,racobaさんの実践したいことを実践したものです。コックになるにあたって、彼女は賛成しているのでしょうか?やはり結婚を決めているなら、彼女の賛成を得るのがまず第一だと思います。 この先は、自分の経験で書かせてもらいます。 1、良い方法だと思います。ただ、募集していないと 門前払いを喰うので相手にいかに自分の熱意を伝え雇って貰えるかだと思います。給料は私の場合26才で16万でした。だから彼女が賛成してるなら、共働きで何とかなると思います。自分だけの稼ぎで生活するのは人それぞれなんで一概にはいえません。 素質は、コックになろうと考えたことと、仕事に対する熱意だと思います。 中に入ったら兎に角理不尽な事だらけでした。だから、多少の我慢は必要だと思います。 まずは店に入って体を使ってみることです。色々言うと頭でっかちになるので・・・ 兎に角頑張ってGran chefになってください。 では、

  • Garsuw
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

 さきほど回答したGarsuwです。なんかあたし、かなり質問から外れた回答してましたね。失礼シマシタ!!!

  • Garsuw
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

 飲食店を何件か経験(アルバイト)している者です。  質問に対する直接的な答えにはならないかもしれませんが、わたしの見てきた範囲内で、社員の人たちの労働環境を・・・  1件目  1日の実働14~5時間、休憩なし(お昼は厨房の隅っこで、小さくなりながら、かっこむようにして食べてました これでその日の休憩は終わりです。時間にしておよそ5分 休日は月に2~1回。または2ヵ月半、休みなし  2件目  24時間営業のお店。社員の人の出勤時間はまちまち。朝6時から夕方4時まで、そのあとまたゆうがた6時から夜11時まで。とか、深夜に呼び出されたり、年末年始は30時間以上、ぶっつつけでした(間に休憩はさむ)  3件目  毎日朝6時から夜12時近くまで。5ヶ月間休みなし。熱が何日も下がらず、店でぶっ倒れて、初めて休みとなりました。そのときに本部の人がその人に言った言葉は「健康管理もろくにできんのか」だそうです  4件目  毎日16時間労働、休憩30分。休日月2回  まあ、こんなものです。社会人をなさっていた方なら、これくらいの労働時間はなんでもないと思います。あたしは無理です。。。だからフリーターなんです(どうでもいいか)  感じ方は、人それぞれ違うみたいです。3件目の人(男)は元々この道に入りたかったはけでなく(ファーストフードです)辛い、辛いと言っています。修理に来た人(男!)の背中にすがりついて・・・!しんどいと泣き出しました    1件め、4件目  今の仕事より、給料が良くて、休みも多くとれて、毎日の労働時間が12時間以内に修まるところに転職できるとしても、絶対したくないのだそうです。ともに昔から料理が好きで、この道に入ってきた人たちです。体は辛いが、自分の好きなことで食っていけるのだから、文句言ったらバチが当たるといいます。彼らいわく「これで給料が、もう ちょいいったら、こんな楽しい仕事はない」だそうです。  (あたしには、理解しかねますが・・・)  体力がいると思います。味覚も忍耐力も。腰にくる、と言っていました。手早さ、正確さ、丁寧な盛り付け。素手では持てないようなものを、素手で持つこと。焼けど跡や切り傷、突き傷のある手を、汚れた水の中に浸し、洗剤をつけること。料理界の門を叩く人たちは、だいたい20歳より前が多いです。大卒で3年勤めていたら、25歳はいってますよね?×の悪い思いをするかもしれません。  なるにはといっても、さまざまです。  なんか、愚つかないにもことばかり並べ立てて、ごめんなさい    

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.3

ずーっと飲食業に携わってきました。表ですけど…。それでもある程度のことは分かりますので、お力になれる範囲で…。 1:アナタの考えている飛込みでも結構ですし、あとどちらにお住まいかは分かりませんが、もし関西に住んでいるなら“ぐるめ&きゃりー”という飲食業専門の求人誌があります。あとは通常の求人誌ですね。おそらくバイトの求人誌のほうが沢山載っているかも…。ただし、本当にやりたいならまずあなたが働きたいっていうお店でお客として行ってみてくださいね。アナタが今後提供していきたい“味”“スタイル”“コンセプト”に近いものを選んでください。もちろんその他の“味”“スタイル”“コンセプト”も知らなければいけないので、それは休みの日なんかに色々なお店を巡ることとなります。コレもお勉強のひとつです。もう一つの方法は調理師学校に通ってそこから就職活動ですね。 2:見習いですよね?全くの未経験ですよね?場所にもよりますが、いいトコ初任給14万円くらいじゃないでしょうか?なぜ安いのか、それは“見習い”という者は色々と技術・知識を教えてもらうのでその“授業料”の分安いのです。もちろん本当に授業があるわけではありません。 3:早ければ30前半で“雇われシェフ”です。んー、家族を養えるのは少なくとも4~5年はかかるんじゃないですか? 4:まず、自分というものががハッキリとした人。妥協のない人。でないとその人の“味”“スタイル”というものが出せないでしょう。シェフになって例えば部下が自分の感性と違うものを作り上げたとき、それをきちんと否定できなければなりません。お客様はアナタの“味”“スタイル”を楽しみに来ているのですから。次に全く逆で妥協のできる人。例えば部下が新しい物を提案して作り上げたとき、それを認める。でないと店が“マンネリ”になります。ここで重要なのがいくら部下が作ったものでも土台としてシェフであるアナタの“味”“スタイル”がなければならないのです。そして最終的にシェフであるアナタが商品として完成させるのです。もちろんそれは“盗作”ではありません。 5:んー、やはり“人間”相手の仕事ですから…。いくら自分の“スタイル”というものを持っていてもそれが受け入れられなければ意味はありません。その辺が難しいのでは?その“スタイル”の個性が強すぎてもダメだと思います。 6:かなりしんどいとは思いますが、まずは一度仕事の後や、お休みの日にでもアルバイトで働いてみては如何ですか?自分の目で確かめるのが一番だと思います。週に一日だけならまずほとんどムリだと思うので、格安な時給で働くことを持ちかけてみては…。 あと、今思えばほとんどの有名なシェフはイタリアならイタリア、フレンチならフランスと本場に修行に行ってる方が多いですね。最低でも1年間は行ってると思いますよ。しかも飛び込みで3ツ星レストランなどの門をたたいているみたいです。 こんなことしか回答できません。

  • xr2772
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

シェフとはどういう方をイメージされているのでしょうか? 2,3の質問からすれば独立していない、(雇われ)シェフと言うことでしょうか? はっきり言ってまったくわかりません。答えられる人はいないと思います。 給料を気にする(結婚するなら当然です。)ならとてもすすめられません。 >>自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。 これは才能だとは思うのですが。 2~3年やってみて元の食品業界に戻ってもプラスにはなるとも思います。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

すでにお読みになっているかもしれませんが、斉須政雄さんの著書がひとつのアドヴァイスになるような気がいたします。 この方もバックグラウンド、コネ、料理学校にさえ行っておらず現在のところに立っていますので。 「メニューは僕の誇りです。」新潮社

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104258016/ref=sr_aps_b_2/249-8564724-9545947

関連するQ&A

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • イタリア人がシェフのレストラン

     本場で育ったイタリア人の作るイタリア料理が食べれる店を探しています。あるいは、イタリアで修行してきた人がシェフのお店でも構いません。  大変困難であるかも知れないですけれど、場所は『宮城県限定』で宜しくお願いします。

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • レストラン・料理のレシピはシェフのもの?お店のもの?

    知り合いのシェフが独立することになり今、現在勤めているレストランを退職することになりました。 チーフとして働いていたので店の料理に関してはオーナーから完全に任されていたそうです。独立に当たってオーナーとの確執は皆無だそうですが独立に当たり「この店でだしているメニュー・ソースは自分の店では使わないこと」という約束をさせられたそうです。 料理のレシピは店のものであってシェフのものではないというのがレストラン側の考え出そうですが皆さんこの考え方をどう思いますか? 自分としてはお店側の意見が最もしごくに聞こえるのですが自分の友人は憤慨しています

  • シェフに質問。ライスとパンで料理の味付けは変えますか?

    フレンチのお店でランチを頼むと、「ライスにしますか?パンにしますか?」とよく質問されます。 パンにはもともと塩分が結構含まれているので、料理が多少薄味でも問題なく食べられるのですが、ライスだと「おかず」として料理を食べるには、薄味すぎてついテーブルソルトに手が伸びることがあります。しかし、テーブルソルトの置いていない店も多いので若干戸惑うことがあります。 プロのシェフの方は、客がパンを食べるかライスを食べるかで料理の味付けを変えたりはしないのでしょうか?

  • 自分の店を持ちたいのですが

     現在3年生、就職活動中の女子大学生です。 自分が何をしたいのかはっきりせず、ずっと途方にくれていたのですが、最近スペイン料理屋でアルバイトをするうちに、「いずれ自分のお店を持って、お客さんやスタッフの人達とひとつの空間を作りたい」と自覚するようになりました。 自分の店と一言で言っても色々とジャンルがあると思います。料理店、雑貨屋、カフェ、バー、本屋、etc.. 正直なところ、お店が持てるのならとどれも魅力的に見えてしまうのですが、 大学でスペイン語を専攻してきましたので、スペインにある『バル』というカフェ兼居酒屋のようなものを日本に作りたいと考えています。 そこで質問です。 今すぐにお店を持つことはもちろん不可能ですが、就職活動をしている今は夢のための大きな転機だと思うのです。 どのような業界の企業・職種に就職するのがもっとも近道になるでしょうか。 できればオーナー兼シェフになれればと思いますが、21歳の今、一から料理を学ぶのは無謀に思えるので経営のみでも仕方ないと思っています。 基本的に人を喜ばせることが好きなので、今のところ出版や放送を含むエンターテインメント業界にエントリーしていたのですが、 それらはもう諦めてしまったほうが良いのでしょうか。 そちらに就職してなお、上記のような店を持つことは可能だと思われますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「食」の考え方の甘さをバカ呼ばわりする自然食レストラン

    自然食に興味を持ち始めたので、まずは食べる事から…と、自然な昔ながらの調理法(手間と時間がかかる)で料理を作ってくれるレストランへ出かけました。 小さなレストランで時間的にも空いていたので、私とシェフとほとんど対面で食べていたら、声をかけてきました。 「食」に対する安全性が脅かされている現状を実例をあげ延々と聞かされ、うなずいて聞いていた私に「ほとんどの人が話を聞いても、その時はうなずくだけで、自分で調べようともしない」と頭ごなしにバカ呼ばわりされてしまいました。他の自然食オタクの人達をも、与えられた情報だけを信じるバカだと罵っていました。 この店のWEBサイトは、心を込めて客のために料理を出す…という様な文章と内容でくくられています。確かに、出された料理はとても美味しいものでしたが、シェフの人間性にはがっくりきたし、何だかもやもやした気持ちが心に残ったままです。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? また行きたいと思う程、料理はおいしかったので、今度行く時にどういう態度で行けばいいか、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • ドラマ『ザ・シェフ』を置いてるレンタルビデオ店知りませんか?

    確か8~10年程前、日テレ土曜夜9時で放送されていた 『ザ・シェフ』(主演:東山紀之)というドラマを探しています。 原作は漫画でストーリーは、さすらいの料理人・味沢匠が法外な請負料で料理を作る、といったものです。 以前は近くのレンタル屋にあったんですが、 最近見たくなって探したところ、どこの店からも無くなっていました(同じ枠だった透明人間とか銀狼怪奇ファイルとかはあるのに・・・) 東京都内(できれば23区内)か川口市近辺で、このビデオ置いてるレンタルショップありませんか?

  • パリ、オペラ座近郊の日本人シェフ経営のレストラン

    約15年前にパリを訪れた際に、 オペラ座近郊の日本人シェフが経営されているレストランで食事をしました。(日本食ではなくフランス料理です。)お店名等記憶にありません。 来月パリに行くので、またそのお店に行きたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? オペラ座から徒歩ですぐだったのを覚えています。 お店名と連絡先か住所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう