• 締切済み

シェフ(イタリア料理)になりたい

 現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Nobdes
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、私はイタリアンで料理長をつとめ家族は子供3人と嫁の5人家族です。 まずはジャンルでしょうか、イタリアンと一言で言いましてもバールやオステリア、ピッツェリアやトラットリア、リストランテと様々で昨今はフレンチよりや和食ベース等様々です。 給料は厳しい言い方ですが実力なのでいいとこ20前後じゃ無いですか年齢給は望めない職業なので…… とにかく力をつける事が1番です! 期待を持って頂けるか分かりませんが私は15からはじめ15年やってますが現在年収で600万です。 今は雇われですが35には独立します。 もっと詳しくお伝えしたいですが何か有りましたら御話します。 がんばって夢叶えて下さい。

  • kukikuki
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。私はイタリアンでアルバイトをしてました。社員ではないので確かなことはいえませんが、社員さんと仲良くていろいろ事情は知ってますので、参考になればと思います。 1、経験がなくても意欲をアピールすれば関係ないと思います。シェフ希望でも最初はウエイターからという場合もあります。でもそれは、修行ですよね。まずは、お客さんと接してからというところも少なくないみたいです。 2,3 まずは、アルバイトからということもあります。働きっぷりを見てチーフが決めたりします。その場合、お給料もアルバイト並にいただくことになりますね。    5 (1)手があかぎれだらけでも水仕事をする。 (2)夜遅くまで働く(ランチあるお店だったら朝から深夜12時までという場合も)。 (3)土日休みではない。 (4)すぐにパスタ作れない(皿洗い~サラダ作り~ピザ場~オーブン係~パスタ~デシャップというだいたいの順序) このようなことがだいたいですが、でもとっても素晴らしい職業だと思います。 イタリア語で掛け声とか伝達とかしますので、イタリア語も勉強できます。 チーフになれば、自分でメニュー考えますので、自分のオリジナルの料理を出せます。うちのチーフは本当に大変そうですが、大好きなイタリアンを自分で考えられることが幸せだそうです。 辛いこともいっぱいあるけど、ステキなこともいっぱいあると思います。  いきなり、門を叩いて自分を売り込んでいったらいかがでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

求人をしているところに申し込むかそうでないところに何日も頼み込むかですね。 行きつけの店が雇ってもらえると考えるのはあまりにも甘過ぎます。 行きつけの店ほど雇ってもらえませんよ。 」だって客の感覚で店員になられては甘さが残りやすいですので。 給与に関しては今まで経験がないのだったら一人が何tか食べていける程度。驚くほど安いですよ。 シェフになる資質は、現実を見れて甘さを捨てれて、客の立場になって料理を作れることと。これは天性になりますが器用さと研究熱心であること、それと舌が確かなことです。味が分からなかったらシェフにはなれません。 少なくともほかのレストランに行って食べて食材、スパイスなどに何をどれぐらいの分量で使っているかが分からないと話になりません。 >5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっかり理解したい。 素人が店に入ったら当然一番したから始まることになりますので皿洗いから始まります。冬場の寒い時にも冷たい水で洗うかもしれません。 大学出だったらいじめに遭う可能性もあります。 もちろんちゃんとした店だったら鍋を振るったりソースを作ったりするまでは少なくとも2~3年はかかります。それはご存じですか? 適当な修行で店を出すことは可能です。 でもしっかり基本を学んでから店を出さないとポシャる可能性が高いですよ。

関連するQ&A

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • イタリア人がシェフのレストラン

     本場で育ったイタリア人の作るイタリア料理が食べれる店を探しています。あるいは、イタリアで修行してきた人がシェフのお店でも構いません。  大変困難であるかも知れないですけれど、場所は『宮城県限定』で宜しくお願いします。

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • レストラン・料理のレシピはシェフのもの?お店のもの?

    知り合いのシェフが独立することになり今、現在勤めているレストランを退職することになりました。 チーフとして働いていたので店の料理に関してはオーナーから完全に任されていたそうです。独立に当たってオーナーとの確執は皆無だそうですが独立に当たり「この店でだしているメニュー・ソースは自分の店では使わないこと」という約束をさせられたそうです。 料理のレシピは店のものであってシェフのものではないというのがレストラン側の考え出そうですが皆さんこの考え方をどう思いますか? 自分としてはお店側の意見が最もしごくに聞こえるのですが自分の友人は憤慨しています

  • イタリア人シェフのいるお店(都内)

    タイトルの通りなのですが、都内でイタリア人シェフのいるお店を探しています。 今のところ私が知っているのは:サドレル、レスタジ、リストランテ・ステファノ、イル・ブッテロ、ピオラくらいしかありません。 もっとカジュアルな感じのピッツェリアやトラットリア、カフェやケーキ屋さんなんかでも構いませんので、みなさんのご存じのお店を教えてください☆

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • シェフに質問。ライスとパンで料理の味付けは変えますか?

    フレンチのお店でランチを頼むと、「ライスにしますか?パンにしますか?」とよく質問されます。 パンにはもともと塩分が結構含まれているので、料理が多少薄味でも問題なく食べられるのですが、ライスだと「おかず」として料理を食べるには、薄味すぎてついテーブルソルトに手が伸びることがあります。しかし、テーブルソルトの置いていない店も多いので若干戸惑うことがあります。 プロのシェフの方は、客がパンを食べるかライスを食べるかで料理の味付けを変えたりはしないのでしょうか?

  • イタリア料理人について

    携帯から失礼します 僕は今年20になるフリーターです 一応一浪して大学には受かったのですが 家の都合で奨学金が借りれず 断念しました 高校時代もパティシエになるため 専門学校を受験し、合格したのですが 上記の理由で断念し、大阪の某ケーキ店で見習いとして働いたのですが、人との付き合いが悪く2ヶ月で辞め、高校時代の バイト先で今もバイトをしています。 とは言っても、さすがに20になるので 将来に不安を感じ今は法律の専門学校に、行くのか料理人になるのか悩んでいます なぜ料理人かというと父が板前なので、昔から就職=料理人としか頭にあらず、 また和食にも興味がなくイタリア料理を 目指したいのです。そこで質問なのですがやはりイタリア料理の基礎を全く知らない僕が店に入って一人前になれるのか、またしっかり指導してもらえるのか経験者の方に聞きたいのです。皿洗いや雑用は父から修行時代の話を聞いてるので覚悟しています。それと今年はまだ免許を持ってないので金を貯めて取ってから来年修行しようと考えています。みなさんの回答をお待ちしています

専門家に質問してみよう