• 締切済み

シェフ(イタリア料理)になりたい

現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nobdes
回答No.3

はじめまして、私はイタリアンで料理長をつとめ家族は子供3人と嫁の5人家族です。 まずはジャンルでしょうか、イタリアンと一言で言いましてもバールやオステリア、ピッツェリアやトラットリア、リストランテと様々で昨今はフレンチよりや和食ベース等様々です。 給料は厳しい言い方ですが実力なのでいいとこ20前後じゃ無いですか年齢給は望めない職業なので…… とにかく力をつける事が1番です! 期待を持って頂けるか分かりませんが私は15からはじめ15年やってますが現在年収で600万です。 今は雇われですが35には独立します。 もっと詳しくお伝えしたいですが何か有りましたら御話します。 がんばって夢叶えて下さい。

• kukikuki
回答No.2

こんにちは、はじめまして。私はイタリアンでアルバイトをしてました。社員ではないので確かなことはいえませんが、社員さんと仲良くていろいろ事情は知ってますので、参考になればと思います。 1、経験がなくても意欲をアピールすれば関係ないと思います。シェフ希望でも最初はウエイターからという場合もあります。でもそれは、修行ですよね。まずは、お客さんと接してからというところも少なくないみたいです。 2,3 まずは、アルバイトからということもあります。働きっぷりを見てチーフが決めたりします。その場合、お給料もアルバイト並にいただくことになりますね。    5 (1)手があかぎれだらけでも水仕事をする。 (2)夜遅くまで働く(ランチあるお店だったら朝から深夜12時までという場合も)。 (3)土日休みではない。 (4)すぐにパスタ作れない(皿洗い~サラダ作り~ピザ場~オーブン係~パスタ~デシャップというだいたいの順序) このようなことがだいたいですが、でもとっても素晴らしい職業だと思います。 イタリア語で掛け声とか伝達とかしますので、イタリア語も勉強できます。 チーフになれば、自分でメニュー考えますので、自分のオリジナルの料理を出せます。うちのチーフは本当に大変そうですが、大好きなイタリアンを自分で考えられることが幸せだそうです。 辛いこともいっぱいあるけど、ステキなこともいっぱいあると思います。  いきなり、門を叩いて自分を売り込んでいったらいかがでしょうか?

• asuca
回答No.1

求人をしているところに申し込むかそうでないところに何日も頼み込むかですね。 行きつけの店が雇ってもらえると考えるのはあまりにも甘過ぎます。 行きつけの店ほど雇ってもらえませんよ。 」だって客の感覚で店員になられては甘さが残りやすいですので。 給与に関しては今まで経験がないのだったら一人が何tか食べていける程度。驚くほど安いですよ。 シェフになる資質は、現実を見れて甘さを捨てれて、客の立場になって料理を作れることと。これは天性になりますが器用さと研究熱心であること、それと舌が確かなことです。味が分からなかったらシェフにはなれません。 少なくともほかのレストランに行って食べて食材、スパイスなどに何をどれぐらいの分量で使っているかが分からないと話になりません。 >5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっかり理解したい。 素人が店に入ったら当然一番したから始まることになりますので皿洗いから始まります。冬場の寒い時にも冷たい水で洗うかもしれません。 大学出だったらいじめに遭う可能性もあります。 もちろんちゃんとした店だったら鍋を振るったりソースを作ったりするまでは少なくとも2~3年はかかります。それはご存じですか? 適当な修行で店を出すことは可能です。 でもしっかり基本を学んでから店を出さないとポシャる可能性が高いですよ。