• ベストアンサー

ネット声優は

ネット声優は嫌われているんですか? ネット上で「ネット声優はプロに嫌われる」や、 ネット声優を嫌っている掲示板を見ました。 私は、趣味でボイスブログをやっているのですが 上のを見て少し不安になってしまって; それで聞きたいのが下の2つです。 ・CDなどの同人活動をしていなければ、嫌われないんですか? ・なんでネット声優はプロに嫌われるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirakuxo
回答No.1

ネット声優が嫌われている。 わけではなくて、 ネット声優を嫌っている人もいるというだけです。 同人活動をしていようとしていまいと目立てば、嫌ったり荒らしたりする人が現れます。 ネット声優がプロに嫌われている……というのもただの噂でしかないと思います。 プロであれば忙しく、アマチュアのネット声優なんて見向きをする必要がありません。 が、嫌われる理由としては「訓練も何もなしに『声優』を名乗っているから」だと思われます。 ネット声優は自称すれば誰でも『声優』となれます。 しかし、プロの声優さんたちは自称で声優など名乗りません。訓練所に通い、声優として必要な技術を学びながら声優へとなってゆきます。 プロとしてやろうとしている人間が、中途半端な趣味で『声優』という看板を掲げる人間を嫌っているというただそれだけです。 ついでに「ネット声優」という呼び名はプロの方々に失礼だからと、「ボイスコーポレーター」や「ボイスドナー」や「声使いさん」など他の名称を使う方々もいます。 ではでは、失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.2

仕事が減るからじゃないかな? プロ声優はアニメとか映画とかTVとかの仕事だけじゃなく 企画会社の企画で 企業のプロモーションや音声付パワーポイントの声をやったり しています。 アニメとかは期間が決まっているので、こういう仕事も大事だと思われます。 不景気で真っ先に削られる広告宣伝費の分野のため、 企業は経費削減をしてきます。 ナレーション的な仕事がネット声優に流れているのかもしれません。