• 締切済み

声優になるための準備

わたしの将来の夢は声優です。両親にも話しています。甘い世界ではないことは承知の上です。 地元の小さい規模ですが入りたいと思っている劇団が2つあります。あとボイストレーニングを教えてくださる先生も見つかりました。現在ボイストレーニングは月1で続けています。今迷っているのは劇団にはいるのとボイストレーニングを月4回に増やすかで迷っています。どちらが声優になるうえで最善の道なのかがわかりません。もしくは養成所などに通ったほうがいいのでしょうか? 13歳で声優になるためには今何をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

劇団に入る事をお勧めします。 声優になるといっても、入り口は出来るだけ多く用意しておいた方が良いでしょう。 まだ13歳であれば、成長するにつれて目指すものも変わってくるかもしれませんが、、 人とのつながりが多いほど、チャンスも増えます。 本気で声優になりたいのであれば、いろんなアンテナを立てて行動を起こす事が大事だと思います。 がんばってください!!

参考URL:
http://seiyuu-naruniha.blogspot.jp/
  • buranico
回答No.12

劇団に入られるなら入ったほうがいいでしょう。13歳からプロの俳優さんに教わるのは競合他者と比べて大きなアドバンテージです。なので、時間と親御さんのお金が許されるなら、月4回に増やすのが良いでしょうね。 日常生活から友達とよく話してコミュニケーション豊かに過ごして下さい。声優はコミュ力がものをいう世界で、コミュ力が低い人はすぐに干されます。これは、いくら実力が伴っていてもです。 普段から喉を開いて会話してください。喉を開くとは、簡単に言えばノドチンコを上げて話すことです。日本人の殆どはノドチンコをさげ、喉を絞めて話すことに慣れています。なぜなら、日本語はそういう風に喉を締めても話すことが出来る言語だからで、他者との距離を気にする日本人は往々にして喉を絞めて話す癖が付いてしまっているのです。 この癖が付くと声優を目指す上で不利になります。理由の一つ目は、喉を絞めて話すと、口から出る空気量が少なくなって鼻の方に空気が行きやすくなり「鼻声」になりやすいからです。鼻声になると声が聞き取りづらくなります。これは演者にとって致命的です。理由の二つ目は、喉を絞めて話すと、声質が幼くなり、演技に迫力が出てきません。貴方はまだ13歳なので声は幼いのは当たり前ですが、なんというか声質がちゃっちくなるのです。うまく言い表せませんが・・・。 それで、ノドチンコを上げて話すコツですが、「よーし、ノドの奥の方に空間を作って、ノドチンコをあげて話すぞー!」とおもって話すのはダメなのです。あくまでも、結果的にノドチンコが上にあがって空間が出来ることが大切なのです。なので、意識してノドチンコをあげるのではなく、声を飲み込まずこもらせずに顔の前方がビリビリと震える(震えるのはなんとなくです。そんなにハッキリとは震えません)ぐらいが良いです。 「ノドを開いて話す」ことをボイストレーナーの方にも聞いてみてください。

noname#101803
noname#101803
回答No.11

どうも!! 僕的には劇団に入った方がいいと思います。 僕も13歳なのですが、将来の夢が声優です。 僕も劇団に入りたいのですが、お金がまだないので貯金しています。 でも Smile2LOVEさんは入れるんだから入っておいた方がいいと思いました。 お互いがんばりましょう!!!!

• u1c03c8i
回答No.10

某声優養成所の夏期講習で: ・運動部に入る(仕事は最後は体力。それに運動部だと応援とかで大声を出す機会が多いので発声が鍛えられるそうです) ・本を読む(学校があるので一日一冊は無理でしょうが、好きな分野から始めて様々な本を読みましょう。) ・遅刻をしない(一緒に仕事をする人達には、スケジュールが詰まっている方もいます、それに録音スタジオや機材等は時間レンタルの場合が多いので、誰かが遅刻して時間が延びるとそれだけお金が掛かります。度々遅刻する声優さんは、製作側は使いたくないそうです。今から遅刻しない生活習慣を身に付けると良いと思います) 以上参考までに

• nicchi-
回答No.9

こんにちは。 回答ではなく、応援のコメントですが失礼します。 わたしは今中2で13歳なのですが、 Smile2LOVEさんと同じで、声優になりたいと思っています。 わたしも両親に話しましたが、 「声優なんてなれるかも分からないし、例えなれても生活できない」 と猛反対されてしまいました。 Smile2LOVEさんは、今から出来ることをしていて本当にすごいと思いますし、憧れます。 わたしは田舎に住んでいますし、まだ両親の了承も得ていません。 だから高校を卒業するころに考えてみようと思っています。 一時期諦めようと思っていたんですが、この質問を見てまたやる気が出てきました。 Smile2LOVEさん、お互い頑張りましょうね!!

noname#201079
noname#201079
回答No.8

私も1回声優をさせてもらった事がありますよ。 「でもコレ(声優)では生活が持たないな・・。」と今は淡々と考えています(今は技術者です)。 「なるまでは良が、なってからが本当の大変さだ」とは経験者がよく言います。 本気で悩んでいるようですが、田原ゆかりさんだったかあの人も社会人経験がありますよ。異業種の経験もバカに出来ませんよw。 ウィキで色々な声優さんの過去を見てみるのも一考ですよ。 私もそのうち、もう一度声優をやってみようかと思ってます。

Smile2LOVE
質問者

お礼

声優をやられたことがある方に回答していただきうれしい上に助かります。ウィキはわたしも結構利用させていただいています。自分の好きなな声優さんから見始めました。でもまだまだ1部なのでもっと研究していきたいと思います。

• marulun
回答No.7

他の方もかかれていますが13才とは思えないしっかりした文章をかかれますね。将来が楽しみな方だなと思いました。がんばってください! 今すぐ活躍したい!と浮ついた考えでないところも好感もてました。 同じ人にたくさん教わるより、いろんなところで学ばれたほうがいいかな、とは思うのでボイストレーニングをされるにしても複数のところで学ばれるのをお薦めします。劇団もボイストレーニングも両方されたほうがいいですよ。 専門学校で週末に特別授業を安価で行っているところもありますから、そういったのを利用するのもいいと思います。 もし神戸に近いのでしたら専門学校アートカレッジ神戸で月1回週末に声優の飯塚昭三さんが授業しにきて、外部の人も受けれるようです。

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。残念ながら地元が愛媛なので神戸に近くはないのですが機会があれば行かせていただきます。複数の方から教わった方がいいんですね。お金の許す範囲で習ってみます。 お褒めの言葉大変うれしいです。みなさんの期待に応えられるよう頑張ります。

• D-BOY
回答No.6

回答ではなくて応援です。 Smile2LOVEさんのお礼の文章って、とても13歳とは思えません。 かなりしっかりした方だとお見受けいたします。 遠回りでも良いから・・・なかなか言える事じゃないですよね。 No2さんの言われているとおり、今は何故か声優に容姿が求められますよね・・・声ヲタと呼ばれる人達が生んだ歪んだ構造といえるでしょう。 しかし、ここに13歳から目指しているあなたにチャンスがあるのかもしれませんね。 アイドルはどんどん低年齢化しています。 もしかすると声優業界にも同じ波がくるかもしれません・・・。 あなたの頑張りが実を結ぶ日を楽しみにしています。 頑張ってください。

Smile2LOVE
質問者

お礼

応援とお褒めの言葉を頂きありがとうございます。とても嬉しいです。 容姿はなかなか大変ですが頑張って良くしていこうと思います。 日々の鍛錬を忘れないように声優になるためがんばっていきます。

• zero1030
回答No.5

こんにちは ナンバー2の回答へのSmile2LOVEさんの補足 >人以上に遠回りをしてしまったとしても声優になりたいと思っています。これはとても良い心がけだと思います。小さい頃に劇団にはいり10代で声優としてデビューする人もいれば、大学に通い卒業した後に20代で声優になる人もいます。 ボイストレーニングや、養成所に通ったり、劇団に入るなどの声優になるための勉強はたしかに大事かもしれませんがそれ以上に人としてきちんと成長することも大事だと思います。学校の勉強、行事をがんばったり友達と思いっきり遊んで、泣いて、笑って、喧嘩して、そういう経験が人としての、声優としての土台になってくと思います。 声優を目指し行動をすることも大事ですが今しかできないをすることも大切です。 わけのわからないに文になってしまいましたが私の回答は以上です。

Smile2LOVE
質問者

お礼

いえいえ、わけのわからない文ではないですよ。声優って(声優に限りませんが)人生経験も大切なんですよね。お返事ありがとうございます。楽しい学生生活も送って絶対声優になります。

• kaizen11
回答No.4

13歳のあなたが将来声優になるために今しておいたほうがいいことは、今あなたがやられていることで良いかと劇団かボイトレかとのことですが声優に必要なのは演技力、表現力、声の特徴です。特徴のある声については生まれ持ったものなのでどうしようもありませんが、前者の二つに関しては努力で何とかなる部分も有ります。声優にはこの二つがある意味でテレビに出ている女優や俳優以上に必要と言われています。その二つを養うためにも劇団に入ってみるのも良いと思います。 ただ、今はまだならなくていいではチャンスは来ないと思います。 貪欲に声優になるための道を模索していくべきかと思います

Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。劇団を検討してみたいと思います。 kaizen11さんの「今はまだならなくていいではチャンスは来ないと思います。貪欲に声優になるための道を模索していくべきかと思います」という言葉がわたしの心に響きました。チャンスを常に求める意識を持つようにします。