• 締切済み

ネット声優 / 演技が下手すぎて悔しいです。

初めまして。私はボイスコ(ネット声優、と言った方が伝わり易いかも知れません)をやっています。 昨年の春から始め、大切な趣味の1つです。 ですが最近、自分の演技が未熟で、それがとても情けなく、悲しく、悔しいです。 演技以前に、そもそも話し方が不自然になってしまいます。 録音した音声を後から自分で聞いて、思わず笑ってしまう事もあるほどです。 棒読み…ではないのですが、無理やり強弱をつけた感じです。 頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。 キャラクターの気持ちになって言う努力はしているのですが、叫ぶ台詞や泣く台詞が苦手です。 かと言って、プロの声優になりたいわけではないので、養成所にお金をかける事は有りえません。 趣味範囲で、ただ楽しく活動がしたいだけです。 国語の時間に、朗読を褒められた事があるので、普段の話し方はそんなに変じゃないと思います。 それと、小学5,6年生の頃から歌が大好きで、暇さえあればCDを流して一緒に歌っていました。 なので、歌はあまり苦手だと思った事がありません。 そこから考えると、演技(とは呼べませんが…)がおかしい原因は、「感情を込める事」の経験不足なのでしょうか? (活動を始めた昨年春のボイスと比べれば、上達していると思います。それは、多少は経験を積んだからなのでしょうか?) 上手な方(プロの声優も含みます)の演技を聞いて 研究したり、ネットで色々と検索したりもしていますが、上手く真似出来ません。 心構えとか、「こういう努力をすれば」とか、何かありましたら、教えて頂けると有り難いです。 大好きな趣味の1つなので、このまま諦めたくありません。 よろしくお願い致します。 ※とても長くなってしまいました。申し訳ありません。

みんなの回答

• kamurin
回答No.3

こんにちは 私のやっている練習方法は、「外郎売」という文章を読むのですが、練習してすらすら言えるようになったら、参照URLのシチュエーションを見て、「ここからは怒って」とか「ここからは喜んで」なんていって読んでみるのです。 私は、すごく練習したので、「外郎売」は全部暗記しました。 友達に「ここからは○○」なんて指定してもらって読むのも練習になりますよ。楽しんで練習した方が、きっと上達すると思います。 あきらめずに、イキイキと表現できている自分をイメージして練習してくださいね。

参考URL:
http://www.tanomi.com/mousou/cd_1_list.html
回答No.2

こんにちは >頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。 ということですので、声がうまく出せていないのが大きいのかなと思います。 マイクを使ったお芝居は、舞台のお芝居ほど大きい声を出さなくていいように思えますが、 やはりきちんとした発声法の訓練は必要です。 きちんとお腹から声を出すことで、喉を自由に使えるようになり、思い通りの大きさやトーンで声が出せるようになると思います。 あとは、経験で細かいテクニックを磨いていけばいいと思います。 もちろんある程度発声練習はなさっていると思いますが、自己流だったりして充分ではない可能性がありませんか? 発声の訓練方法や量を見直してみるのはいかがでしょうか? がんばってくださいねー

alice6
質問者

お礼

こんにちは。うう…確かに声は昔から小さい方です…。 > もちろんある程度発声練習はなさっていると思いますが、自己流だったりして充分ではない可能性がありませんか? はい、ものすごく自己流だったりします。 まずはANo.1のzenzen123さんが薦めて下さった本を買って、 練習方法を見直してみたいと思っています。回答有難う御座いました!

• zenzen123
回答No.1

参考になるか判りませんが 以前芸能関係の仕事していました。 やはりレッスンが上達の近道です。 どの様なレッスンをしたらいいか判らないと思います。 書籍等で発生に関する書籍もあります。 その辺りを参考にされたらいかがですか? 声優・朗読入門トレーニング <改訂版> 【編 著】福島 英 ブレスヴォイストレーニング研究所 A5判・定価:1575円(本体1500円+税) ISBN978-4-88385-102-7 C0074 新水社

参考URL:
http://www.shinsui.co.jp/books/ISBN978-4-88385-102-7.html
alice6
質問者

お礼

こんにちは。確かに何をしたら良いのかが分からないんです。 教えていただいた本、参考にしたいので買おうかと思います。 本屋に行くと似たような本が何冊もあったのですが、 いつもちょっと内容がずれていたので…。 この本は初めて見ましたが、何だかとっても良さそうです。 回答有難う御座いました!