• ベストアンサー

さばフィレ のフィレとはどういう意味でしょうか?

さばフィレのフィレとはどういう意味でしょうか? 普通の切り身と何がちがうのですか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

No.2とNo.3です。 フィレそのものと、フィレと切り身の違いを知りたかったのですね。 フィレは、身そのものが長いもの、大きいものですね。 三枚におろしたままのものですからね。さばに限らずにです。 長いままだと、調理したり食べるときに具合が悪いですね。 その長いものを、二等分にしたり三等分に程良く切ったものが 切り身ということになります。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 スーパーで生鯖の切り身の横にフィーレが並んでいたのです。 いつもは無いものなのでどんなものかと買ってみました。 骨が少なくて良かったです。 三枚におろしたものなら骨が少ないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。追記です。 三枚におろすと、上身、下身とにわかれますね。 その両方に骨がなければ、上身、下身とも フィレとなります。 片身というのは、通常片方だけという意味になってしまいますので。 ですから、うわみ、したみ共、両方ということです。

回答No.2

骨をすべてなくした身をフィレといいます。 三枚におろしたものです。腹側の身も削いだものですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 片身という意味のようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7935364

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 参考になりました。