• 締切済み

フィレって?

豚や牛のフィレ肉はわかりますが、 アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか? 知っている人、教えてください!!

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

豚や牛は「ヒレ」では?

• dt54dt54
回答No.2

魚の処理方法で内臓・頭・尾などを除いて3枚におろしたものをいうそうです。

参考URL:
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/f/f_1/f1_2_b.html
monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも大変勉強になりました。

• fine_day
回答No.1

魚のおろした身のことを「Fillet」といいます。 辞書を見るとヒレ肉と同じ語のようです。 アンチョビのペーストと区別して、身の形のままのアンチョビをフィレというようですね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Fillet&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=02688600 「塩さばフィレ」などと書かれたパックがスーパーで販売されているのを見かけます。 マクドナルドのメニューにあるフィレオフィッシュ(Fillet-o-Fish)のフィレも同じ意味なんだそうです。

monkey1022
質問者

お礼

大変参考になりました! 本当にありがとうございます。