• 締切済み

フィレって?

豚や牛のフィレ肉はわかりますが、 アンチョビフィレのフィレはどーゆう意味なのでしょうか? 知っている人、教えてください!!

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

豚や牛は「ヒレ」では?

  • dt54dt54
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

魚の処理方法で内臓・頭・尾などを除いて3枚におろしたものをいうそうです。

参考URL:
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/f/f_1/f1_2_b.html
monkey1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも大変勉強になりました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

魚のおろした身のことを「Fillet」といいます。 辞書を見るとヒレ肉と同じ語のようです。 アンチョビのペーストと区別して、身の形のままのアンチョビをフィレというようですね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Fillet&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=02688600 「塩さばフィレ」などと書かれたパックがスーパーで販売されているのを見かけます。 マクドナルドのメニューにあるフィレオフィッシュ(Fillet-o-Fish)のフィレも同じ意味なんだそうです。

monkey1022
質問者

お礼

大変参考になりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 牛ヒレ肉をもらいました。

    おととい、お歳暮で牛ヒレ肉をブロックでいただきました。 当日は、すぐに思いつく「ステーキ」で食べました。とても柔らかく、非常においしくいただきました。 2日目は、思いつかなかったので、さいころステーキでした・・・。 さて3日目。まだ半分くらい(重さにして500gくらいかなぁ)残っています。非常にいいお肉っぽいので、美味しく調理していただきたいのです! 牛ヒレ肉で、ステーキ以外のレシピをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 豚ヒレ肉ブロック

    こんにちは 豚ヒレ肉を調理したいのですが、近くのスーパーにはブロックしか売っていないんです。 前は、仕方なくブロックを切って使ったのですが、うまく切れずに厚さがバラバラになってしまいました。 豚ヒレ肉は、ブロックでしか売っていないものですか? もしそうなら、うまく切るコツ?はありますか? または、他の肉で代用はできますか? お願いします。教えてください。 ちなみに、使う料理は、一度お肉を焼いて、生クリームにからめる感じのものです。

  • フィレの意味が分かりません

    辞書を見ると 「上質な肉→サーロイン」 「骨がない肉や魚の塊」 などと記述されていて,いまいち意味が分かりませんでした。 (どっちなのか分かりません。何か言い分け方があるんでしょうか?) あと「フィレ」と「フィレ肉」の違いも分からないので教えてください。

  • 鉄フライパンで、牛フィレをやいたんですが・・・。

     他の人の質問で、「牛フィレを焼くとき、フライパンをよく熱して焼く」ってかいてあったんで、そのようにして、焼いてみたんですが,焼いてるとき強火にしていると肉の入ってないところからかなりもくもく煙が出てたんですけどこれでよかったのでしょうか??  それと、肉は、フライパンの油の溜まってる所で焼いた方が良いのでしょうか?  美味く焼く焼き方を教えてください!!レアにしたいのにドーナツ状にしか焼けないです!!

  • しょぼい電気のやつしかない、ヒレ肉調理

    牛ヒレ肉を家でうまく焼きたい、できればウェルダンぐらいに焼きたいのですが、 うちはしょぼい丸い鉄のプレートみたいなガスコンロではないものしかないです。 これの名前がわかりませんが、 鉄のプレートみたいなものが電気で熱くなるしくみのようなやつです。 ホットプレートのようないいものでもないし、最近のHIでもないです。 しかもここは築年数が古いので旧型だと思います。 これでフライパンを熱して牛ヒレ肉をうまく焼きたいです。 こつ教えてください。

  • アンチョビーフィレって??

    アンチョビーフィレ一切れってどれくらいですか? アヲハタの缶全部を二切れとして料理したら味が辛すぎました。一缶は何切れなんでしょうか?

  • 豚ヒレ肉の変色

    ヒレカツにしようかと豚ヒレ肉のブロックを買って、冷蔵庫のチルド室に入れていました。 封を切ったところ、ピンク色のヒレ肉の一部分が 透明な濃い赤(赤褐色) に変色していました。 表面が茶色っぽくなる変色ならよく見かけるのですが・・。 食べるのには問題ないでしょうか? ちなみに、賞味期限は昨日までです。

  • 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

    結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。 もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか? ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

  • アンチョビフィレの量

    至急!! アンチョビのフィレでオイル系のパスタを作ります。 具は春キャベツ・アスパラで最後に焼いたエビを添える予定です。 パスタはペンネの一回り大きいサイズのものを使います。 色々なサイトをみて調べたのですが アンチョビを使う量がバラバラで・・・。 4人分作ります。 適度に塩が効いてる感じの味付けにするには どの位アンチョビを入れたらいいですか?

  • ヒレかつ

    東京23区内で、豚ヒレかつ(丼、定食など)が1人でも気軽に食べられるお店、ご存じの方がいましたら、是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう