• ベストアンサー

アンチョビフィレの量

至急!! アンチョビのフィレでオイル系のパスタを作ります。 具は春キャベツ・アスパラで最後に焼いたエビを添える予定です。 パスタはペンネの一回り大きいサイズのものを使います。 色々なサイトをみて調べたのですが アンチョビを使う量がバラバラで・・・。 4人分作ります。 適度に塩が効いてる感じの味付けにするには どの位アンチョビを入れたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.2

アンチョビのフィレ(薄くなっているもの)ですよね。 アンチョビはメーカーによって、塩分10%~35%と色々あるので、 何枚使うかは、メーカーの塩分によって違います。 だいたい1人分パスタ80~100gで1枚と考えて、4人前なら2~3枚からソースを作り、 塩分やオイルの量によって味見しながら加減すれば良いでしょう。 美味しくできると良いですね。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

4人分(大人)のときは私はアヲハタのアンチョビ1缶丸々使ってます。 オイルまで使っても大丈夫だと思いますよ。 最後の塩加減の仕上げに使ってみてください。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

それはアンチョビ自体の塩加減によりますので、まずそのままお食べ下さい。 塩+油漬けなんで滅茶苦茶しょっぱいですので加減して下さい。 1匹丸まる入っている物でしょうか?? でしたら、 アンチョビ飾り程度の量+、少量の漬け油も入れると良いです。 風味もプラスされますから。 アンチョビって結構しょっぱいので加減して味を見ながら入れた方が良いと思いますよ

関連するQ&A

  • アンチョビ、にんにくの効かせ方

    アンチョビ、にんにくをパスタで使うのですが味がしません。 一人分の分量で、アンチョビは2、3枚を10切れぐらいにカットしたもの、にんにくは1片をみじん切り。 フライパンであたためたオリーブオイル大さじ5ぐらいで炒め、ベーコン、野菜、パスタ、茹で汁、の順で炒めるのですがアンチョビなんか全く味がせず、にんにくもなんか足りなくて追加投入。 外で食べるアンチョビキャベツなんか、癖になるぐらいアンチョビが効いているのに、家で作るとアンチョビの味がしないです。 何かコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • 春キャベツでパスタ

    クリーム系パスタが好きじゃないので、 春キャベツでパスタとなるとぺペロンチーノになってしまってワンパターンな気がします。 私がやるのは、ベーコンを加えるという、よくあるキャベツとベーコンのぺペロンチーノか、 これまたよくあるキャベツと、アンチョビの缶詰を適当にあわせたぺペロンチーノになってしまいます。 ツナとキャベツもやったんですが、ベーコンとアンチョビをあわせた時と比べると劣りました。 ボンゴレもやってみたんですが、ボンゴレにするならキャベツはいらないんだなというのも把握しました。 そこで、クリーム系以外、ぺペロンチーノ系以外で春キャベツがおいしくなるパスタ料理のアイデアを何かください。 キャベツはあと三分の一玉あって、生パスタは賞味期限が18日なのでできれば今週中に作りたいです。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • パスタがうまくつくれない

    自宅でガーリック系のパスタを練習しているのですが、全然うまくなりません。 具はキャベツを入れています。 お店で食べるような味とはほど遠いのです。 お店で食べるペペロンチーニとかは麺というか全体に味がついていますよね? 最近はゆで汁をけっこう入れることで麺に塩味をつけるということを学んだのですが、どうも塩っぽいだけでうまくできません。 ゆで汁をいれるのでパサパサにはならないのですが、 塩分以外の味がうまくつきません。ゆで汁を入れると少し水っぽくなってしまいます。 ご自分でニンニク系パスタを作られている方、良い方法ありませんでしょうか? 具のキャベツはフライパンで炒めると、オイルを吸ってしまうようで、麺を入れるときはあまりオイルがありません。また、パスタといっしょにゆでると水っぽくなってしまいます。この具についてもいい方法ありませんでしょうか?

  • 冷製パスタ、今度こそ失敗しないぞ

    先日初めて冷製パスタを作りました。(テキトー冷製パスタでした) 麺は少し柔らかめにゆでて氷水にとって冷やし、 トマトは湯むきでちょっとゆですぎてしまい、 乾燥したスイートバジルや塩をふりかけてこれも冷やし、 なすをオリーブオイルで炒めて味付けしてレンジで火を通し冷やし、 オクラは塩でこすってからレンジで火を通し冷やし、 カマンベールチーズなどちぎっておいて、 ベーコンをカリカリに炒め、 タレはオリーブオイルを殆ど入れずにバルサミコ酢で塩コショウ、 あとは具を乗せてタレをかけました。 でもなんかマヨネーズをかけて食べたくなる味でした。 塩気が足りないというか、しっかりした味ではなかったというか。 ベショベショになるのも情けなかったし。 経験者の方、ベテランの方、おいしいもの大好きな方、 次回の成功のために冷製パスタのコツを教えてください。 できれば正確な分量もお願いしますm(_ _)m

  • お店で食べるパスタの味

    こんにちは。私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べますが家でもよく作って食べます。 そこで、お聞きしたいのですが家で作るとどうもひと味足りないのです。以前、パスタの店でバイトをしていたことがあるのですが、その時と同じように作っても何かひと味足りないのです。 よく作るのは、にんにくとオリーブオイルのパスタで、味付けは、塩とコショウです。働いていたお店でも塩とコショウでした。 ですが何か違う。色々なお店にパスタを食べに行っても塩とコショウだけではない深い味わいがあるような気がして、何か他に入れているのか?と思い聞いてみたことがありますがちゃんと答えていただけないままでした。 パスタが大好きで家でよく作る方、これを入れるとお店のみたいにおいしくなるよ。といったものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • あっさり和風の焼そば&ピラフ!!教えてください。

    先日行ったバーで出てきた焼きそばとピラフがとてもおいしかったのでみなさんのアイディアをちょうだいし家でも作ってみたいです。 焼きそばはソースで味付けしたのでなく塩コショウで味付けしたであろう塩焼きそば風でした。 具は細かく刻んだ梅干やしそ、ベーコン、えびなどが入っていました。 ピラフのほうもあっさりしていて梅干としそが入っていました。 もしどなたかこのような具ざいで作るおいしいレシピをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • スパゲッティ アーリオ・オーリオ について

    アーリオオーリオと言えば、ニンニクとオリーブオイルのパスタですが、これは、どのようなバリエーションがあるのでしょうか? なんとなく、日本では、まだ定着してないのですが、知ってる人はペペロンチーノのことを指すようになってきている気がします。 でも、実は、このペペロンチーノ(赤唐辛子)が入っていない、塩コショウだけのパスタを、ランチで出しているお店があって、それがまたうまいのです。 アンチョビを混ぜたものがイタリアでは主流という情報もあって、教えていただきたいのですが、 イタリアに詳しい方、アーリオ・オーリオというパスタは、イタリアではどういうパスタを指すのでしょうか? あるいは、特定のものは指さないで、日本で言う、トマトソースやクリームソースと同列に並ぶような気もしますので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。