• ベストアンサー

ナポレオンの歴史小説

ナポレオンについて書かれた歴史小説が2,3年前どこかの文庫で上巻、下巻で出ていたように思います。作者名はわかりません。どなたかどの出版社から出ていたか?作者名わかる方いませんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

これとは違いますか。 『ナポレオン』上下巻  長塚隆二著、文春文庫。1996年9月10日 第1刷発行

maybe007
質問者

お礼

そうです。 あたりです。 作者名に「長」という字が入っていたのもうろ覚えていましたので・・・。 書いてもらってすべて思い出しました。 明日早速にでも本屋に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文庫本ではありませんが、 『逆撃ナポレオン ワーテルロー会戦〈上〉』(柘植久慶 中央公論新社 2000/02) 『逆撃ナポレオン ワーテルロー会戦〈下〉』(柘植久慶 中央公論新社 2000/05) 『逆撃ナポレオン ロシア遠征』(柘植久慶 中央公論新社 1999/02) 『逆撃ナポレオン ドイツ戦役』(柘植久慶 中央公論新社 1999/05) 『逆撃ナポレオン フランス戦役』(柘植久慶 中央公論新社 1999/08) 『逆撃ナポレオン エルバ島脱出』(柘植久慶 中央公論新社 1999/11)

maybe007
質問者

お礼

別の方が書いてくださった文春文庫から出ている「ナポレオン」が私の探しているものでした。でもyamadaさんのも参考にしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆説的な面白い歴史小説ありますか?

    皆さん、こんにちは。 実は最近、ある方に勧められて読んだ歴史小説が面白すぎて、何度、乗り越しそうになったことでしょう! 『壬生義士伝』という小説なのですが、今まで抱いていた歴史観を180度?覆すものでした。 今、上巻を読み終え、下巻に突入したところですが、早くも、読み終えた後の壬生ロス?を心配しています。 そこで、皆様にお願いがあります。 歴史小説で、歴史観が180度変わったというものはありますでしょうか? 『秘本三国志』を読み、劉備よりも曹操を評価するようになり、 そういった逆説的な?歴史に憧れてしまった、このオヤジに、 是非とも、アラスジやオチは隠したままで、歴史(時代)小説の書籍名をご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 歴史小説で歴史が学べるか

    最近、歴史を学ぶのには新書か文庫本にすればよいのか、 それとも歴史小説のほうが良いのか、と思うようになりました。 無論、歴史小説のほうが作者の意見・時代の流れ・背景等が事細かく書かれており、 個人的には歴史小説のほうが良い。 ところが、時たま歴史小説では、架空の人物が登場するというので、それは困ります。 面白いことに変わりは無いのですが、騙された感があります。 どうすれば、よいのでしょうか。

  • ファンタジー小説

    おもしろく、ハマるファンタジー小説を教えてください!できれば文庫本がいいです。 作者と、出版社もできれば一緒に答えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 「歴史小説」とは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 「私は、歴史小説が好きです」と人には言うんですけど、「歴史小説とは何か?」と聞かれると、答えられないんですよね。 私は、歴史小説というものは、ノンフィクション的に、調査に基づいて分かった間違いのない史実のみを記録するものだと最初は思っていたけど、そうでもないですよね。 というのが、歴史小説の中には、 1.作者が調査したことから分かった事実 2.作者が調査したことから推測したこと 3.作者が推測したこと などが書いてあると思うんですけど、2、3について、推測は推測として書いてあるときと、断定して書いてあるときがありますよね。 調査に基づく事実と、完全な推測が全く同じ口調で書かれていたりすると、ちょっと変な気がします。 歴史小説というのは、ノンフィクションと創作の混じったもの、として捉えたらいいのでしょうか?

  • 推理小説で上巻下巻にわかれているもの

    推理小説で上巻下巻にわかれているものを探しています 下巻が解答になっているというのが一番望ましいです 解答待ってます

  • 書籍について

    よろしくお願いします。 白川道という作家の[竜の道]という作品があり、単行本で 上巻 を持っています。最近になって下巻を購入したいと探しているのですが、下巻は文庫本しかなく、単行本は店頭にありません。ネット検索でも単行本はヒットしません。もしかして、下巻は文庫本のみの出版なのでしょうか… ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 本阿弥光悦が主人公の小説を探しています

    本阿弥光悦の生涯を書いた小説を探しています。以前、文庫本で読んだ記憶があるのですが、もう一度読みたいので、タイトル、作者、出版社を教えてください。

  • 歴史小説好きな人~~~~~

    あなたが読んだ歴史小説の中で一番面白かったのはなんですか? 作品名、著者名、出版社名、内容等をお願いします

  • おもしろい歴史小説を教えてください!

    こんにちは。 読書は好きなのですが、実はまだ歴史小説を読んだことがありません。 電車で読める文庫サイズで、短編で(1冊読み切りくらい)、おもしろくて読みやすい歴史小説がありましたら是非教えてください! 昨日「坂の上の雲」を開いてみたのですが、長くて、あまり読み慣れない単語が多く断念してしまいました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • BL小説の横にあったノーマル小説

    何年か前、BL小説の隣に配置された、女性向けの男×女の小説の出版社・作者・題名など、なんでもいいので教えてください。 たしか、一年もしないでなくなってしまったと思うんですが、検索しようにも、さがそうにも全く手がかりがないので…。