• 締切済み

本阿弥光悦が主人公の小説を探しています

本阿弥光悦の生涯を書いた小説を探しています。以前、文庫本で読んだ記憶があるのですが、もう一度読みたいので、タイトル、作者、出版社を教えてください。

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

たぶん南条三郎の「本阿弥一門」ではないでしょうか。 古い本ですが、復刻版が文庫で出ているようです。 おそらくこれを読まれたのでは。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4313751432

TAAMAA
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 この本を早速探してみます。 ただ、私が思っているのは、タイトルに本阿弥と言う文字はなかったので、多分違う物かと思います。他にお心当たりはありませんか?

関連するQ&A

  • ファンタジー小説

    おもしろく、ハマるファンタジー小説を教えてください!できれば文庫本がいいです。 作者と、出版社もできれば一緒に答えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 佐渡島が舞台の小説

    佐渡島に行こうと思っています。 だから佐渡が舞台の小説を読んでいきたいです。 何出版?なに文庫?作者。タイトル。教えてください

  • ナポレオンの歴史小説

    ナポレオンについて書かれた歴史小説が2,3年前どこかの文庫で上巻、下巻で出ていたように思います。作者名はわかりません。どなたかどの出版社から出ていたか?作者名わかる方いませんでしょうか?

  • 女詐欺師が主人公の小説を忘れてしまいました

    以下の小説をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 すごく好きな小説だったのに、タイトルも作者も忘れてしまいました。 恵まれない家庭に生まれた過去を隠して、一人の女性が成り上がって行く様子をいろいろな人の証言で明らかにしていく日本の小説です。 読んだのは20年ぐらい前だったと思います。 その女性は偽りの経歴や名前を相手によって巧みに使い分けたので、証言者ごとにその女性についての証言が全く違っていて、一人のミステリアスな女性の生涯が浮き上がっていく様子がとても面白い小説でした。 何十年も前にドラマ化されたのを見たのが小説を読んだきっかけでしたが、ドラマで主人公を演じていた女優さんの名前も忘れてしまいました。 是非もう一度読みたいので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 医療サスペンス風の小説のタイトル

    医療サスペンス風の小説のタイトルが思い出せません。文庫本で20年くらい前に読んだ記憶があります。出版社はハヤカワか創元か、そのほかか、その点もあいまいです。あらすじは、ある男が医者の履歴書を手に入れて、その医者になりすまして、医者として生きていく。しかし、医療ミスを犯し、患者を死なせてしまう。別な病院に移るときに、自分の本当の履歴書が見つかってしまう・・・。といったストーリーだったと思います。作品のタイトルと作者、またはこういった疑問に答えてくれるwebサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 小説の学園モノでいいのはありませんか?

    小説の学園モノでいいのはありませんか?涼宮ハルヒの憂鬱は持っているので・・・。バトル系ではないやつでいいのがあったら、タイトルと作者と出版社を教えてください。

  • 小説を出版するには…

    自分で書いた小説を大手の出版社から出版する方法を教えてください。 自費出版はお金が大量に必要だと聞きましたので自費出版はできません。 書いている小説はライトノベルだと思うのでメディアワークス(電撃文庫)さんから出していただけたら…と思っています。 そもそも小説作家になるための条件は有るのでしょうか?

  • 30年くらい前に女優さんが書いた小説を探しています

    30年くらい前の本で、印象深かったのでもう一度読みたいのですが本について思い出せないので探せずに居ます。 タイトルは「もうひとりのわたし」だったかな…。 確か、女優さんが書いた小説で文庫判ではなくハードカバーの単行本でした。 性を扱った内容で、あらすじは主人公の「私」の友人が、病気で余命いくばくかになり、見舞いに行った「私」は彼女の日記を読まされる、といった話だったと思います。その友人は性的にませており、「私」と身体を弄ぶイタズラをしたり、自分のお兄さんと恋仲になってしまったりした挙句女として波乱の人生を送ります。一方「私」はそういうことがどうも苦手で、夫に浮気されてしまいます。 …覚えているのはそんな内容です。 タイトル表記にどこまで漢字を使っていたか、出版社も忘れました。もしかしたらタイトル自体間違っているかも知れません。 作者は小川真由美さんか岸田今日子さんかだと思ってたのですが記憶違いだったようで、調べてもヒットしません。 私小説みたいで、ちょっとエロティックで、面白かったのですが…本が入手不可能でも、本の正体が思い出せれば良しとしたく、質問しました。 ご存知の方、情報を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。