• ベストアンサー

勉強に関する精神的な悩みです

はじめまして、県内でもトップクラスの進学校に通うものです。 私は中学のころ、かなり勉強が得意で、テストでもいい点をとって、学年では、常にかなり上位の成績をキープしてきました。ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。  勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。  勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。どなたでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

• baiuo
  • お礼率13% (5/38)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 私も、そんな感じの高校に通ってました。 入学してから1発目のテストでトップ10に入り、皆から驚かれました。 しかし、勉強を真面目にやらなかったので、2回目のテストからは成績が地をはう状態がずーっと続きました。 3年生の冬になって、いきなり成績上位に復帰しました。 そして、あなたもご存じと思う大学に現役で受かりました。 逆転満塁ホームランです。 いやなやつでしょう。(笑) つまり、コツコツと積み重ねなくても、大学入試の一発勝負で成果を挙げることはできます。 逆に言えば、コツコツ積み重ねても、最後の最後で逆転されたりすることもあるということです。 高校の成績が、なんぼのもんじゃい、ということです。 >>>ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。 >>>中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・ 進学校なので、そういうことがあっても、極めて普通のことではないでしょうか。 >>>勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。 考え方が逆です。 楽しても上位になるのであれば、勉強しようと思いませんよね。 強いライバル達がいてこそ、「なにくそ」「今に見てろよ」というファイトが湧くものではないでしょうか。 「あいつにだけは負けないぞ」という標的を一人以上作ってみては。 >>>過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。 こういう人がいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%87%A5%E5%8B%87%E5%A4%AA 日本ではトッププレーヤーですが、アメリカではほとんど出場させてもらえませんでした。 しかし、全然情けなくないです。 >>>勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。 以下を参考にしてください。 1. 著名な脳科学者・茂木健一郎氏の勉強法 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声に出して読み、さらには、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 暗記している姿をとても人には見せられないので、 「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2. NHK「ためしてガッテン」で紹介された、集中力を高める方法 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html    ↓ (No.1 の私の回答に対するお礼文に注目!) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 3. 勉強時間を長くする方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 4. やる気を高める方法(No.5 が私の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 最後に一点。 勉強だけ頑張っても、社会人になってからいい仕事ができたり、いい就職先があったりするわけではありません。 勉強以外にも、なんかやりましょう。 私の高校時代で学年トップの人は、部活動を3年生まで続けていました。 以上、参考にしてください。

baiuo
質問者

お礼

>>>考え方が逆です。 楽しても上位になるのであれば、勉強しようと思いませんよね。 強いライバル達がいてこそ、「なにくそ」「今に見てろよ」というファイトが湧くものではないでしょうか。 「あいつにだけは負けないぞ」という標的を一人以上作ってみては。 回答ありがとうございます。そうですよね。とても励まされました。中学のときのライバルに対する闘争心がいつの間にかさめてしまっていました。もう一度、彼に勝負を仕掛けます。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

実際問題そういう人多いですよ。公立中学ってはっきり言ってレベル低いです。上の層はごっそり私立進学校へ行くし、賢い子ばかり来るのが進学校ですからw 甲子園優勝ピッチャー、報徳のエースで4番、脅威の6割打者だった金村はドラフト1位で近鉄に入ります。 キャンプ初日で本気で「次の仕事何にしようかな」と思ったそうです。「本当にレベルが違い過ぎた、プロってのは化け物みたいな奴がゴロゴロしてるんだと思った」と本人はジャンクで語ってます。ちなみに近鉄はプロでも弱かった方です。そんな彼もプロで十分に活躍しましたから努力次第ではどうにでもなるようです。 ともかくやるしか無いし、やる限りは伸びるはずなのでやればいいですね。あとは今の自分も認めてみること。 例えば300人ぐらいいてると200番以下の子って自分は落ちこぼれだと思うわけです。元々は1番とか2番だったわけだから。 でも100人、全体の3分の1ですよね。しかも各都道府県で2,3校はあるので100校と見ても1万人もいるんですよ。 10年で10万人も落ちこぼれてるwww でも本当にその10万人は落ちこぼれか?人生真っ暗か_?と言うとそうじゃないはずなんです。 捉えようですよ。経験則や価値観として感じるのは、それは単純にレベルが上がったんですよ。 目標があるのが1番ですが、高1や高2ではなかなか目標を持ちづらいので、定期テストは「そこそこ」でいいやと思っておいて夢や目標を探して、高2の終わりぐらいから焦点を絞っていけばいいんじゃないでしょうか。高3の秋からとかだとさすがに時間が無さ過ぎるし。 あと短期的に言えば、絞った方がいいですよ。全科目やり遂げるのは偉大ですが、取れる科目(歴史など暗記モノ)や、重要科目(英語・数学)に絞って40点→80点とかじゃなくて、40点→60点とかを目標にすると上がり易い。 僕が落ちこぼれっ子に家庭教師してた時はそういう方法を取ってましたね。「他科目は棄てろ、あるいは自分で勉強しろ。英・数だけを取りに行くぞ、ちなみに難問とヒアリングは棄てるので勘で書け。それを2,3回繰り返せば必ず成績は上位まで持ってけるので信じてやれ。」 とりあえず英語は、単語と文法を暗記して同範囲の英文問題を解く。数学はやはり公式を暗記して演習問題を解く。 ちなみに公立進学校と言えども別段レベルは高くありませんから (悪気があるわけじゃないです。兄妹が京大に40名以上合格する公立進学校出身でしたが、話を聞く中ではそのように感じていました。)、上を見たらキリがないと思いますよ。自分なりにやればそれでいいと思います。

baiuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。zおっしゃるとおり、全科目集中して取り組んでどれも中途半端に終わってしまうよりは、まずは絞って勉強をして、モチベーションをあげていきたいと思います。

回答No.2

人は誰でも過去が好きだったり嫌いだったりします。baiuoさんは中学生時代の勉強ができた自分に固執していませんでしょうか? 中学と違い世界が広がりますので当然自分よりもレベルの高い人は大勢います。でも、自分と他人を比べてはいけませんよね。勉強の目的は順位ではありませんよ、結果と目的は違いますからレベルの高い高校で真ん中なら世間では上30%にいるのだ、と思って自分の出来ることをコツコツやることです。でも、今必要なのは心の深呼吸ではないでしょうか?怖いかも知れませんが、今週頑張って勉強して、土日の片方か両方を一度思いっきりリフレッシュして月曜日からやり直せばよいのです。 私も苦しみ悩み落ち込みました。勉強だけでなく今思えば思春期の不安定さもあったと思いますが適度な運動と気持ちの切り替えで勉強時間はともかく集中力は高くなりました。結果は成績が落ちることはなかったです。落ちなければ伸ばせるのですから焦らないで。 人と自分を比べてしまう真っ只中の世界にいる今の状況からは想像できないかも知れませんがチョット頑張って良かった中学と、今の高校との違いは「チャンと頑張る」事です。人は「チャンと頑張る」時期が3年あります。ハンドルに遊びのない自転車は乗れませんよね? 同じです。チャンと土台を頑張り、点数のテクニックは塾なり予備校なりで教えてくれます。 頑張るためには一回精神的な深呼吸をして下さいね。決してダラダラしてはいけませんよ。思いっきり1日か2日遊ぶのです、中途半端に机に向かってはいけません。やばい、遊びすぎたと思う位ね。全てを捨てて遊ぶ、運動をする、などをやれば良いのです。その期間で思いっきり遊べないと遊び癖になりますので短気に徹底的に遊んでください。やばかったかな? と思った時、もう一度机に向かった時に良い意味の焦りと集中力、心の余裕が戻っていると思いますよ。 再起動させる・・・そんな感覚ですね。 自分を信じて頑張って!  

baiuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分は思いっきり遊ぶなど、息抜きが少ないように感じます。そういったことも持続させていくには大切ですよね。

回答No.1

中学校の勉強方法では、高校でいい成績とれません。中学校は義務教育なので、教師はおちこぼれをつくらないよう、試験範囲は一応すべて授業中に教えます。分かりやすい先生、分かりにくい先生。教師に力量がありますが、基本的に試験範囲は授業中に説明します。そうでないと保護者から、「教えていないことを試験に出した。」と苦情が校長に寄せられます。したがって中学生は授業の復習さえすれば十分ということになります。 しかし、高校は違います。別におちこぼれをつくってもかまいません。おちこぼれには退学してもらって、優秀な生徒だけ残り、大学進学率を上げた方が、学校の価値が上がります。したがって、授業は要点のみ押さえ、あとは家で勉強するようにしむけます。授業で教えていなくても 副読本の何ページから何ページが試験にでると、試験前に発表されませんか。高校での学習は、授業を理解するための予習と、指定範囲の自学自習をしないと成績が上がりません。高校生は既に、社会の競争の中に入っているのです。今からでも遅くありません。こつこつ予習・復習に時間をかける習慣をつけることです。毎日2時間、家で机の前に座ることです。競争だから、他の高校生もしんどい。マラソンと同じで、マイペースでいいから走り続けることです。棄権してはいけません。

baiuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校生は既に、社会の競争の中に入っている・・・とてもハッとさせられました。自分のペースでがんばりたいと思います。