毎日の復習と成績上位者の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は中学2年生で、成績上位者の毎日の勉強方法について知りたいとしています。
  • 質問者は授業の復習・予習に時間を費やしているが、覚えられない部分や家での確認方法についても気になっています。
  • 質問者は自身の苦手科目である数学について、得意な人がどのような勉強をしているのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の復習(中2です)

成績上位者って、毎日どんな勉強をしているのですか? 毎日の授業(私の学校は7時間あります)の復習•予習をしていたら次の日になりそうです。 授業中に覚えてる、といいますが覚えられなかった所はどうするのでしょうか。また、家で本当に覚えているか確認するのでしょうか…。 テスト前とかも、私は中くらいの成績なのですが12時を過ぎるくらいやらないと今の成績をキープできません。ですが、頭いい子に聞くと10時には寝てるといいます。 やはり日頃の勉強に秘密があるのでしょうか? 私は英語が得意なので、英語は予習復習をやるのですがそれ×7と考えるとあまりに時間がかかるが、毎日やっているのでしょうか? あと、私は数学が大の苦手です。毎回、テストで50点いければいい方なくらいです。 得意な人は毎日、どんな勉強をしているのでしょうか?10月にテストがあるのでやってみようと思ってます。 長文になりましたが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.2

http://ameblo.jp/kodomo-consulting/entry-11448911086.html 塾の先生の話ですが・・・・・ 予習と復習の時間がないのなら、復習をすべきという事です。 元々分からないのに予習しても意味が無いんですね。 分かったつもりの復習の方が身に付くようです。 たぶん予習で覚えようとするから時間がかかるんだと思います。 予習は分からない所を見つけるだけで良いと思います。 予習・復習ともに分かっている所をする必要がないんですね。 分からない所をするのが自宅学習です。 http://ganbaruzine.com/special/40 ちなみに東大生のノートの書き方を紹介してます。 共通しているのは、後から見やすいように書いている事ですね。

mks1019
質問者

お礼

東大生のノート、参考になります! 教えてもらった内容、実践してみます。

その他の回答 (1)

noname#198254
noname#198254
回答No.1

・毎日やることが大切 ・10時に寝るのは当然 ・あなたのやり方は要領悪すぎる ・睡眠時間が足りないから昼間の授業に集中出来てない さっさとテキパキやる勉強法をはやく身につけてみては。

mks1019
質問者

お礼

要領が悪いですか… テキパキ勉強する方法、教えてもらいたいくらいです。