toshiohiroのプロフィール

@toshiohiro toshiohiro
ありがとう数218
質問数21
回答数168
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
36%
お礼率
92%

  • 登録日2009/09/30
  • 社会保険の加入について

    私はいま夫の経営している会社の経理をしています。もちろん社員として、社会保険にも加入しています。一時景気が悪く私もとうとう外で働くこととなりました。 派遣で働いております。かれこれ5年ほど経ちます。 最近になって派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 私はうちの会社で社保に入っていること、ダブルで仕事をしていることを面接の時にもちゃんと報告しています。その時には了承していただきました。もちろん確定申告もし、派遣での仕事では乙扱いでの税金を支払っております。会社自体には迷惑かけるようなことはしておりませんが、最近になって1カ月120時間を超えての勤務なので社会保険に入るように言われました。120時間以内におさめると今の職場では勤務できなくなり異動と言われました。今の仕事を続けられるいい方法はありませんか?うちの会社の社会保険を抜けてもいいのですが、そうすると社員ではなくなりますか?基本給として25万円貰っていますがそれも下げないとダメでしょうか?今週中に派遣会社に回答しなければなりません。教えてください。

  • 夫婦喧嘩・・皆さんの御意見をお願いします。

    30代後半の夫婦です。子供は小一の子供を筆頭に3人います。 主人が義兄の事業の手伝いをしていた時、資金繰りの為、私には内緒で、主人名義の借金をしていました。(私の母の出資で購入した家を担保に入れていました。母への返済額は8分の1程度です) 義兄とは、資金繰りの事でもめ、結局、仕事は辞めています。 資金繰りでもめた時の義兄の暴力が原因で、主人は実家へ帰り、地元の病院で入院していました。(自宅安静で・・との事でしたが、義母が頼み込み入院する事になったそうです)その間、私と子供は自宅に残り、普段通りの生活をしていました。収入は主人の保険金の一部、10万円と私の母の援助のみでした。義兄からの嫌がらせの電話など・・私も精神的にかなり追いつめられた状態でした。 主人は保険金の支払可能の期限ぎりぎりまで入院し、義父のコネで就職しました。 現在は船に乗る仕事をしています。給料は手取りで25万、借金返済は月9万・・・生活は出来ません。主人の両親から援助は無理らしく(主人が言っています)結局、私の母の援助で生活しています。 我が家の長女は障害があり、学校の送り迎えを私がしています。他に二人の未就学児がいる状態での仕事探しは非常に困難で、結局私は内職をしています。 この様な経緯で、私の精神状態はかなり不安定になっています。せっかく仕事を始めた主人に対し、“お金に困っている”旨をきつく言ってしまいました。“現実逃避をしている。金欠問題から目をそらしている。お金を工面できないか義両親に頼んでほしいetc”・・・それが原因で、喧嘩をしてしまいました。 その時、主人の言った言葉が・・ “金、金うるさい。悪いけど、お前に愛情なんかない。生活費はこっちで管理するから、残った分を送るから、細々と生活していけば・・。お前を養うつもりはないから、その金は一切手をつけるな。 気持ち悪いからしゃべるな。おばはんはだまっとけ。ブサイクのくせに・・ 俺はもてるけど、お前なんか誰にも相手になんかされんからな・・ 2度と連絡してくるな” これは、ほんの一部です。ま~よくもここまで言えたものだと感心しました。 電話を切ったあと、法律関係の相談窓口で、この様なケースの事例を調べ、主人側が不利をいう事を確認し、半分、戦う覚悟を決めていました。 が、翌日、主人から電話があり、話合いの結果、やり直そう、という事になりました。 昨日言った事は本心ではない、と言っていましたが・・・ 皆さんでしたら、“あ~そうですか”と思えますか? それとも、 心の中にしまっていた思いが口から出たのだと思いますか? 一人で子供達を育てていく自信がなかったので、離婚を回避できたことに対してはほっとしましたが、主人に対して、以前より距離を感じる様になりました。 男性はこの様な時、どの様な心理状態なのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#158453
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 職場の同僚のことです。

    職場の同僚のことです。 私は、仕事上でAさんと、さほど直接的な関わりがない(少しはあります)ので、使えない(仕事が出来ない)のかどうかも詳しくわかりません。 先日、他の同僚(Bさん、Cさん、他)から、話があり「Aさんは使えないと思うか?」と聞かれました。 そんなの分からないので、「知らない」と答えましたが、Bさん達は、私が分かっているだけでの感想でもいいので、答えて欲しい、と。 どうやらBさん達は、Aさんを落とし入れる、とゆうか、とにかく「使えない」とゆう結論を強固にしたいらしく、同意を募っているみたいです。 私がAさんと多少、関わった時には、特に目立ったミスもなく、可もなく不可もない程度でしたので、これだけの情報で使えるか使えないかを決めることはできません。(可もなく不可もないのは、言ってみれば「可」だと思っています。) ですが、Bさん達は、「どうしても決めるならばどっち?」と、「使えない」とゆう返事を言わそうと必死のようです。 どうすればいいんですか? Bさん達のいる(Aさんは不在)その場の空気として、私以外は「使えない」とゆうジャッジをしてる様子です。あとは私が「使えない」に一票入れれば大成功、みたいな。。 でも、(Aさんが使えるのかどうなのか)知らないし、ほんとに。 空気に負けてしまうのであれば、「そんな(使えない)一面もあるかもね」などと、どっちつかずの同意をすることもできます。 逆に、少し関わっただけでの情報で、無理やりにもジャッジしなきゃいけないのであれば、先にも書きましたが、特にミスもなかったわけだから、可か不可かというのであれば、可ですから「使える」と言います。 職場での派閥だとか、一人を落とし入れるとか、本当に使えない人をどうすればいいのか、とか、また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、など、アドバイスください。 一歩間違うと、私がBさん達の標的にもなりかねない、典型的なパターンかと思います。

  • 暴行 捕まる 警察 

    親しくない知人に殴られたため交番で訴えてやりましたが、特に逮捕されるわけでもなく、警察が後日相手を呼び出し状況を確認しただけでした。その後ふと相手の知人から訴えを取り消さなかったのか?罰金が・・・わけがわからない電話がかかってきました。そのままほっておきました。相手はどのようになったのでしょうか?前科になったのでしょうか?

  • お母さんの暴力について。

    閲覧ありがとうございます。 私は中学一年生で、2才の妹がいます。 妹とは、お父さんが違います。 最近、妹に対する躾が度を越しています。 前々から叩くのはありました。 そのせいで、人前で叩くのでじろじろ見られたこともありました。 最近、ストレスが溜まってるのか暴力が酷いです。 叩く・ビンタは当たり前。 さらに、酷いと太ってる母が妹の上にのります。 助けたいけど、母が怖くて中々行動にできません・・。 今日は、泣いてよだれ等をたらしただけで「汚い」と何回もいわれてました。 「痛い」と妹は何回も言っていて、私がおいでって言ったのですが 来てくれませんでした。 ちょっとさっきと違うことを言っただけで、わがままと言われています。 母の暴力を止める方法を教えてください・・・。 ストレスの原因は、多分私の不登校だと思うのですがなかなか学校に行けません・・。 お願いします。