• ベストアンサー

勉強の仕方を教えて下さい

今、中学2年生の娘。テストの成績が5教科500点満点で、482点でした。順位で3番です。でも1位の子は496点。どうしても一位が取れません。平均100点を目指す勉強法は何でしょう。是非教えて下さい。あと一つ突き抜けるのには何が必要なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.4

No3です。そうでしたか失礼しました。 娘さんかなりの点数を持ってらっしゃるのであとは本当にちっちゃな穴を埋めるような作業になると思います。そこまで点数が取れるということは、試験範囲もしっかり全てこなした結果だと思います。なのでテストの答案からその間違いの原因を探る必要があります。 試験の内容がわからないので詳しいことは言えないですが もし間違った箇所が ◯知識を問われた問題であるならば、まだ単純に学習が足りていない(十分できてますが、、) ◯ケアレスミスであるならば、絶対にまた繰り返す可能性があるので、常に意識させる ◯考えることを要求される問題だったならば、これは時間がかかりますね。これは毎回しっかり考えて答えを出したり、その思考パターンがあっていたのかを確認してしっかり復習してという地道な作業になると思います。 今までのテストをとってあるなら、それを全て見返してどういったところで間違えているのかという傾向を知るのもいいと思います。娘さんの間違いの癖みたいなものを発見できる可能性が高いです。そこを娘さんに意識させることが出来れば、点数は上がると思います。 私はそんなに一位を取れるような人間ではなかったので、こんなアドバイスをするのは少し無責任な気がしてしまいます、ですのでひとつの意見として参考にしてください。

hiroshi1202
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。分析してやってみます。

その他の回答 (3)

• jayjay_3
回答No.3

No1さんが言うとおり褒めてあげているでしょうか?3番だって立派ですよ。1位の子は少し化物じみています。もし娘さんが1位になることにそこまで執着していないのであれば完全に親の押し付けですし、やめてあげたほうがいいです。それよりは親としてもっと子供にご褒美あげたりしたらどうでしょうか。もっと勉強しようと思うのでは? もしそうした娘さんへのケアが出来ているという前提であるのなら大変失礼いたしました。 そして私自身はこれ以上娘さんが望まない限りは、やらせる必要はないと思います。

hiroshi1202
質問者

補足

ありがとうございます。娘には褒めているのです。でも娘が在学中に是非一位をとってみたいというのです。一位の子はダントツ一位なのです。娘にはプレッシャーや勉強をしなさいなんてあまり言わないようにしているのです。娘が不登校になってしまうようなプレッシャーは与えていのです。受験のスキル面でなにかポイントを教えて下さればありがといです。すみません。

回答No.2

昔から言われ続けていることですが、「間違いこそ宝の山」ではないでしょうか。  それは、単に間違った問題をやり直すのではなく、何故間違ったのかを考えて、同じミスを繰り返さないために必要なことをすることです。  少ないながらも不正解がある以上、そこには必ず何らかの共通する傾向が隠れています。それが把握出来れば、突き抜けられるでしょう。  ポイントは、表面上の事象だけにとらわれず、本質を見抜く力をつけることです。  でも、褒めることも忘れずに!

• koko_u_u
回答No.1

十分じゃないか。褒めてやれよ。