• 締切済み

長谷川泰子について

小林秀雄と中原仲也との間で、長谷川泰子を廻る女の奪い合いみたいなことがあったのでしょうが、長谷川泰子って魅力的な女性なんだろうと思っていました。 ところが、こないだ、小林秀雄の妹で、名前は忘れましたが『兄、小林秀雄』を書いた人です。 その人のいうには、彼女は全然、女性的でなく大柄な女だったといいます。 本当のところはどうなんでしょうか、魅力的な女性ではなかったんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大柄ではあったようです。身長は160センチ以上あったようですから。ただ、大柄だと魅力的で無いと云う訳ではないですよね。 中也にとっては詩の理解者であった訳ですし。17歳の中也の詩を見て「おもしろい」と褒めたのが2人の関係の始まりと言われています。 また、泰子は女優でしたし(所属劇団の解散後、中也と東京に出てきたと記憶しています)、グレタ・ガルボに似ているなどとも云われていたようです(いまググってみましたら、グレタ・ガルボに似た女性コンテストで1位を取っているとの由)から、人を惹きつける魅力があったのでしょう。 写真を見るとかなり美人ですね。 ただ、私見ですけど、美人だからと云うよりも、自分の理解者である女性と云う点が中也にとって重要だったのではと思います。

akarinn365
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やっぱり彼女は、魅力的な女性だったんでしょうね。 文学に興味を持つ女性は、皆、魅力的じゃないですか、最近芥川賞取った若い女の子の作家もそんな感じがしますね。

関連するQ&A

  • 中原中也と小林秀雄と長谷川泰子の三角関係

    中原中也と小林秀雄と長谷川泰子の三角関係について書いた本はありますか? 小説でも論文でも良いのですが。

  • 日本の文学者に興味がある方に質問します。

    もしも現代の若い女性達に「文豪ブーム」なるものが訪れたとしたら、あなたはどう感じますか? ニュアンス的には「歴女」の戦国武将が文豪になったものと思って下さい、 ここで述べる歴女は主にアニメや漫画的な萌えを重視した方々に断定させていただきます(そうじゃない方もいらっしゃると思うので) 簡単にまとめますと、 文豪ブームが到来して、巷の本屋さんではモーレツに美化された夏目漱石や芥川龍之介のパロディ系漫画が溢れ帰り。はたまたゲームショップでは中原中也と小林秀雄が長谷川泰子(主人公は貴女)を巡って恋のトライアングルになっちゃう恋愛ゲームが発売されたり。仕舞いにはCDショップで太宰治が眠れない貴女の為に羊を100まで数えちゃう系のCDがズラリと並ぶ。 そんな事がもし現実に起きてしまったとしたら、 文人.文学を純粋に好きな方はどう感じますか? 「文人や文学を馬鹿にしている、けしからん!」と思いますか? それとも 「これを期に文人の偉大さや文学の素晴らしさをたくさんの人に知って欲しい」と思いますか? その他の意見もバンバンお聞かせ下さい。 (私は決して歴女を批判している訳ではない事をご了承下さい)

  • 小説家志望者のサークル(サロン)ってないですか?

    東京近郊に住む、小説家志望の者です。 基本的に、小説はひとりで書くものです。 そのためには、孤独と周囲からの無理解も必要なのではないか、と思っています。 しかし、やはり、ときには同志との語らいの場も欲しいな、というも正直なところです。 誤解を恐れずに書けば、ニーチェやリルケに苦しみや詩想を与えたルー・ザロメや、 中原中也や小林秀雄と同棲した長谷川康子のような、魅力(または、悪意)と知性のある女性 にも出会ってみたいと考えています。 また、馬込文士村のような、一緒に相撲をとったり、殴り合いの喧嘩をしたり、 酒を飲んでばかりのような、愚劣な行いの中にも、もしかしたら学ぶべきことがあるの かもしれません。 ただし、向上心のある者どうしでの間のことです。 いまの世の中では、チャットルームなどがその代わりを務めているのかもしれませんが、 やはり、匿名性のかげに隠れての付き合いは、腹を割った話はしにくいし、 第一、女性をくどけません。(くどかなくてもいいので、せめてくどかれている様子を 観察したいです) 最後になりましたが、当方、ラノベやエンターテイメント系ミステリを書いているわけでは ありません。 そういうものをお書きになることも意味あることだと思いますが、私には興味がない分野 ですので、その系統のサークルは、遠慮申し上げます。 どなたか、私のニーズに合うようなサークルをご存じではないでしょうか? ご存知のようでしたら、そこへのコンタクト方法も含め、ご教示願えれば幸いです。 ではでは。

  • 小林秀雄、江藤淳

    小林秀雄って言う名前や、江藤淳って言う名前に、文学関係の本を読んでいると、結構ぶつかります。気になって時々彼らが書いた本を手にとって見るんですが、私には取り付く島もないほどに、理解不能なんです。これほど、全然分らないっていうことになると、しかも彼らの著作が読書層の中で多く読まれてるっていうことを考えると、私自身に何か知的欠陥があるのかと、向きになって読もうとするんですが、何しろまったくわけが分らないって言う感覚は拭い去りがたく、こんな難解な文章を書いた彼らに逆に反感を持ってしまいます。 この感覚分ってくれる人いたら回答願います。私も読んでみたけど全然わかんないんだよって言う人いないんですか?

  • 30年まえのドラマですが。

    5人兄弟のドラマです。一番下が女の人であとの4人は男。その4人の名前には 東西南北の文字がついていた?かどうかはよくわからないのですが 妹は、東兄 西兄 南兄 北兄と呼んでいました。その男兄弟の中に寺尾聡がいたような気がするのですが。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 大柄な女はダメですか?

    私は背が高く骨太・固太りで、いわゆる大柄な女です。 正直、小柄な方に憧れます。 知人男性から、『大抵の男は大柄な女には引く』ということを 言われたことがあります。 そうだろうな、とは思っていましたが、やはり傷つきました。 今付き合っている彼の口からも、『小柄でかわいい』という言葉を 何度か耳にしたことがあり、本当は彼も小柄な女性が好みなのかな? と思ったりもします。 それだけならまだしも、泊まったホテルのバイキングで 見ず知らずの年配の女性の後ろに並んでいた時、 威圧感があるだの圧迫感があるだのと言われたこともあります。 年配の女性を気の毒な人だと思ったと同時に、 なぜそこまで言われなければならないのかと、 とても切なくなりました。 このサイトでも、背の高い女性についての質問があったりしますが、 大柄な女に対する男性の本心はどうなのでしょう。 本当のところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 長谷川理恵さんって妊婦さんに人気があるの?

    くだらない質問で失礼します。 今週号の「an・an」は妊娠・出産の特集だったので購入しました。 表紙は長谷川理恵さんで、巻頭特集でも大きく彼女が取り上げられていました。 彼女は結婚に際し、自叙伝というか告白本というか暴露本みたいなものを出して 世間から大ヒンシュクを買ってましたよね。 ワイドショーの受け売りですが、過去の不倫ネタを暴露したり、 前の恋人との子供を望んでいて毎月妊娠検査薬してたとか・・・。 別に私はファンでもアンチでもないのですが、 ついこないだまで他の男性と子作りに励み、 別れてすぐ別の男性との間に子供をもうけたとか 元不倫相手は再婚して幸せそうなのに、古いネタをわざわざ告白するなど 大ヒンシュク買っても仕方がないなと思いました。 あまりの大ヒンシュクで「この人は一体どこに需要が?」と思っていたのですが 今週号のan・anでの大々的な取り上げられ方を見て 「(同年代)妊婦さんに人気なのかな?」と思いました。 確かに妊娠しても美貌を保ってますからね。 それに40前なのに、若々しく健康的です。 とはいえどれだけ美しくても、生き方に共感ができなければ 女性ファンはつかないものです。 とういうわけで非常にくだらない質問ではありましたが、 素朴に疑問に思ったので質問しました。 芸能のカテゴリーと迷ったのですが、 妊婦さんや妊娠希望の人に人気があるのかな?と思ったので こちらで質問しました。

  • 女性を見る目がない兄に助言したい

    女性を見る目がない兄が近々よろしくない女性にプロポーズするらしいです。 どうにかプロポーズを思いとどまらせたいです。 妹の立場で言っても不手際がないようにアドバイスしてください。 まず、メンタル系の病気を持っている女性なので、そのことでも兄は苦労すると思います。 誰が見ても魅力のない女性に恋をして盲目になっている状態ですから、今はラブラブでも結婚後目が覚めて離婚してしまうと思います。 離婚は大変です。 結婚してからじゃ遅いと思います。 結婚する前に目を覚まさせないといけません。 よろしくお願いします。

  • 兄や弟に性欲湧くことある?

    兄や弟がいる女性に質問です。 道徳的にどうとかいう考えは無しで率直な意見を聞かせてください。 男性(特に思春期)は姉や妹がある程度の年齢になれば性的に魅力的に見えてしまうことは普通にあります。 逆に、女性が自分の兄や弟とエッチなことしたいとか思うことはあるのでしょうか? 兄妹構成なども一緒に教えてもらえるとうれしいです。