• 締切済み

女性を見る目がない兄に助言したい

女性を見る目がない兄が近々よろしくない女性にプロポーズするらしいです。 どうにかプロポーズを思いとどまらせたいです。 妹の立場で言っても不手際がないようにアドバイスしてください。 まず、メンタル系の病気を持っている女性なので、そのことでも兄は苦労すると思います。 誰が見ても魅力のない女性に恋をして盲目になっている状態ですから、今はラブラブでも結婚後目が覚めて離婚してしまうと思います。 離婚は大変です。 結婚してからじゃ遅いと思います。 結婚する前に目を覚まさせないといけません。 よろしくお願いします。

noname#132461
noname#132461

みんなの回答

回答No.5

誰が見ても魅力の無い女性…は誰もがそう言ったんですか? 誰にでも訊いて回ったんですか?貴女のご意見ですか? お兄さんには魅力ある人なら 「誰が見ても」ではありませんよ お兄さんがプロポーズまでしようとする方を 誰が反対しても止められませんよ お兄さんが離婚するのもあなたの頭の中のストーリーでしょう 何をどういっても不手際です 非常に申し訳無いのですが 前回の質問の時にも悩みましたが、お兄さんの事 兄妹として以上に好きですか? 兄妹など他人の始まりですよ あのね 僕の彼女は1歳上で、聴覚障害者で、障害者手帳を持っています 1型糖尿病でもあります…これは30歳までに発症する原因不明の糖尿病で 一生インスリンが手放せません この病気は神経まで侵されることがあります もしかすると耳と目と、両方駄目になるかも知れません 彼女は子どもの頃に負った火傷の痕が半身にあります でも、僕は彼女を心から愛していますよ 何があっても一生護って生きます 貴女は、僕を馬鹿だと思いますか? 結婚する前に目を覚ませと、思いますか? こんな僕と彼女みたいな人間も居るのに 貴女の考えだけで、お兄さんと僕見たいな人間まで 否定されたようで嫌ですね

  • fleet5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

メンタル系の病気については、お兄さんは承知していらっしゃるのですか? 遺伝するのかとか、どのような形で治療されているのかなど。 お兄さんが、彼女の病気について理解されているのなら逆に質問者さんたちが納得できる説明をして頂いたらいいのではないでしょうか? もし家族で話し合ううちに、お兄さんが「無理かも」と思われたらそこまでですし、質問者さんの考えが変わってくる可能性もありますしね。 病気以外の部分については、どうしようもないと思います。 知り合いに、怖い姉と妹に挟まれた男性がいますが、気性のおだやかな女性が好みのようです。 家族と同じタイプの女性を好きになる方もいらっしゃいますが、反対もいらっしゃると思います。 妻と妹の相性まで考えてたら、みんな結婚できなくなっちゃいますよ。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

失敗はしてみるまで本人には判りません。 苦労も他人には判りませんよ。 本人以外を他人と表現していますが。 兄の意に沿わない結婚をあなたの意見で したとして、喧嘩などの仲裁に入り解決、死ぬまで仲良しな状態に責任が持てますか?

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

この質問だけではアドバイスのしようがないと思います。 誰が見ても魅力のない女性、これが質問者さんの主観なのか普遍的なものなのか。 やはり一般的には人の好き好きはそれぞれ、結婚を阻止しなければならない決定打がない以上、単なる妹のわがままになってしまいます。世の中見回してみれば美女と野獣、美男とブスのカップルはけっこうな割合で存在します。 外見の美醜、メンタルの病気以外に反対するべき正当な理由があればあるいは説得可能かと思います。 EX:多額の借金、犯罪歴、遺伝的病気、隠し子... 失礼ですが質問者さんはおいくつでしょうか?10代ならそのように考えるのも仕方ないかとは思います。

関連するQ&A

  • 兄の目を覚まさせたい!!!

    兄が近々プロポーズするらしいんです!!! その彼女がかんなりのブスなんです。 元カノ全員可愛かったからブス専ってわけじゃないです。 付き合ってるだけならいいと思っていたのですが、結婚はやめてもらいたいです! 本当にやめてもらいたいです!!! あんな姉が出来たら妹として恥ずかしいです; わがままかも知れませんが、やめさせるいい方法はないでしょうか? 産まれて来る子供もブスやったら可哀想ですし、私もそんな甥っ子姪っ子を可愛がってやれる自信がありません。 兄には幸せになってもらいたいですがあのブスはないわいくらなんでも。 母も苦笑いしながら若干反対してます。 私は本気で反対です!!! 兄にはどういうことを言えば目を覚ましてくれるでしょうか? 兄はイケメンでけっこうモテるのであんなんと結婚せんでももっといい女と結婚できるはずです! 目が覚めるような上手い言い方・話すべき内容・アドバイスお願いします!!!

  • 中国人女性と結婚した兄

    57歳の兄が結婚相談所の紹介で37歳の中国人の女性と結婚し、入籍しました。いままで、女性にご縁がなかった兄が 素敵な女性と結婚でき よかったといえばよかったのですが、私には なにか騙されているような気がして、素直に喜べないのです。 そして さらに 13歳(男)の連れ子と 養子縁組をすると言ってます。私は 兄とその女性の間に子供ができてから にしてほしいのですが、聞く耳を持ちません。 養子縁組が成立させる場合も手続きがかなり煩雑らしいのですが、解消するときは もっと大変だという話を聞いたことがあります。やはり一度縁組してしまうと、たとえば兄とその女性が離婚することになった場合など その養子との養子縁組を解消するのは かなり大変煩雑な手続きをふまないといけないのでしょうか?離婚の手続きをしたくても 相手の居所がわからなくて離婚さえできないという話も聞いたことがありますが。

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 姉の立場の女性の方に、質問です。此の頃クラスの女子(姉の立場)が、「兄

    姉の立場の女性の方に、質問です。此の頃クラスの女子(姉の立場)が、「兄が欲しい」と言っているのをよく聞きますがそうなんですか?僕は、妹がいて兄の立場なのでわかりません。(妹の立場の女子たちは『うっとうしい。』と言っていますが・・・)どうなんでしょうか?姉の立場の方は、兄の存在に憧れるものなのでしょうか?

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄について悩んでいます。

    兄について悩んでいるので質問させて下さい。 妹がいらっしゃる男性の方や、兄がいらっしゃる女性の方からの回答が欲しいです。 私は結構なブラザーコンプレックス(ブラコン)です。友人などからも、兄について話すと「お兄ちゃんが大好きなんだね~」と驚かれます。 でも一般的に見ても、兄は十分優しく理想の兄なのだと思います。幼いときから、自身が不安定な時も私に対してはとても優しくしてくれました。頭もそこそこよいほうで、勉強は教えてくれませんがくだらないことにはよく答えてくれます。(イケメンではないんですが) 既に離婚していますが、両親が離婚するときも「お前は大事な妹なんだから、いつでも泣きついてきていいんだよ」とまあかっこよい台詞まで吐いてくれ、私はもう兄にメロメロというか、女子校なせいかそれともモテないせいか、私には年頃のくせに彼氏もおらず余計兄にべったりです。 兄にも彼女はおりません。 そんな私は始終兄がいて暇なときは兄の背中に抱きついてみたり大好きと言ってごろごろしてみたり、兄の手や腕にべたべた触っています。母から「欲求不満なの気持ち悪い」とドン引きされるくらいです。兄は手に触ったときは多少応えてくれるのですが、たまに「うぜー」「お前趣味悪・・・」などと言われ嫌そうな顔をされます。 この前兄の友達や先輩に会ったとき、「お兄ちゃんと仲いいんだね」と言われ嬉しくなり、「大好きなんです」と答えたら、兄に「愚妹でスミマセン」と言われてしまいました。流石に「いい妹」と言われると気持ち悪いのですが愚妹と言われたらそれはそれでショックでした。 兄に嫌われたくないのですがひっついていいボーダーがよく分かりません。 かといって本人に「どこまでくっついていい?」と聞くのも気が引けます。 優しいので何も言ってくれない気もします。 世間一般の方々の兄妹のコミュニケーションってどうなんでしょうか・・・。 乱文で申し訳ありません。

  • 好きな女性と目が合わせられない

    1年ぐらい本当に悩んでいます。どう言う訳か、好きな女性と目を合わせることが出来ません。それも僕が片思いしている女性とは合わせられるのに、両思い(だと思われる)人とは目を合わせられないのです。自分なりに理由を検証してみました。 ・僕はシャイなので相手に好きと知られてしまうのが恥ずかしい。 ・目をそらすと立場が有利?になる。 ・自分に自信がない。 上のような理由が上がりました。でも本当は立場的に有利な状況にいたい訳ではなく、一緒に付き合いたいです。人から「目を合わせることも出来ない人間に恋愛をする資格などない。」みたいなことを言われ、少し納得してしまいましたが、それでも積極的に合わせることが出来ません。まだ相手がこっちを見てくれているときに合わせることは出来ますが、自分から合わせることは出来ません。今までこのために失った恋は数えてみると6つになります・・・ ちなみに僕は告白されたことは少なからずありますが、自分から告白したことは1度もありません。 こんな情けなく、臆病で、勇気のないダメ人間の僕にどなたかアドバイスをください。どうしたら、目を合わせることが出来ますか。

  • 目の大きな「女性」はなぜ魅力的なのか

    他のカテゴリで、なぜ二重がいいのか?という質問はあったのですが、私の求めている回答とは少し違っていたので質問させていただきます。 二重云々じゃなく、目が大きい女性がなぜ魅力的なのかを生物学の見地から知りたいのです。 かく言う私も目なんて関係あるかよ。って思っていたのですが、実際これでもか!って程目の大きな女性に会ってびっくり。性格がいまいちだったので恋とまではいきませんが、好きになりそうになりました。 私も思うところは色々ありますが、皆様のご意見お聞かせ下さい。 こんなこと書いてるレポートがあるよ。等、URLもありましたら尚嬉しいです。

  • 兄にもっとしっかりしてほしい・・・

    私の兄は、もう、32歳にもなるのにまだ、 定職についてないのです。 今は、コンビニのバイトをしています。 少し前は、実家の飲食店の手伝いと、コンビニを 掛け持ちしていたようですが、兄の問題で実家の 手伝いはしてないようです。 兄の問題というのは借金です。 私は、結婚して実家とは離れたところに住んで いるので、どこからどれくらいの金額を借りて いるかはわかりません。 2年程前に兄も結婚しましたが、それも借金 問題で1年くらいで、離婚してしまいました。 高いお金をだしてもらって、東京の大学を卒業 させてもらったのに、兄は中卒の父を少しバカ にするところもありました。 これでは父が不憫に思えます。 兄にアドバイスを、と思いましたが妹の私が お説教なんて、プライドを傷付けたらどうしよう とか、これがきっかけで兄と疎遠になって しまったらどうしよう、など考えてしまって どう話をしていいか分かりません 兄に遠慮しないで、ズバっと言った方が いいのでしょうか?

  • プロポーズ間近ですが、障害者の兄のことを彼女にまだ話していません。

    31歳の男です。彼女は5つ下の26歳です。 結婚を前提にお付き合いしています。 半年ほどの付き合いですが ラブラブで近頃は結婚話も出るようになり プロポーズ直前ですがまだ彼女に伝えていないことがあります。 僕には身体障害者の兄と妹(健常者・既婚)がいます。 兄は生まれたときから、足が不自由で車イス生活です。 そして軽度の知的障害があります。 食事やトイレなど日常生活は自分一人でできますし、 人との一般的な会話も普通に出来ます。 ただ車イスなので、近くなら別ですが(犬の散歩も車イスでやってます)、 遠くまで行くには誰かの手(車で送り迎えしてもらう)が必要です。 現在兄は、いろいろな障害を持っておられる方が集まって作業をするところ、 ○○共同作業所というところに通っています(勤めています) 朝9時から夕方4時まで働いて、日給500円です。 ただいくらもらっているのか聞いたことはありませんが障害者年金というものを毎月もらっているようです。 現在は、父、母、兄、僕、祖母が実家で暮らしています。 (妹は結婚をして、実家から車で2時間ぐらいのところに住んでいます) ですので、将来、兄や両親の面倒をみるのは自分だと考えていました。 将来のことについて、父と母と僕とで話し合いました。 父と母が元気なうちは、父と母が面倒をみる。 父と母が年をとり、面倒を見れなくなった時は、 兄を施設に入れ(兄本人も施設に入ると言っているそうです) 兄は毎月もらっている障害者の年金で十分にやっていけるから、 金銭的にお前に迷惑をかけることはないし、施設にも月一ぐらい顔見に行くぐらいでいいから 自分たち(父と母)の老後のことは心配せず、どこへでも出て行っていい と父と母は言ってくれました。 父と母の温情に感謝し、彼女には父と母が言ってくれたことをそのまま伝え、 兄のことで彼女に迷惑をかけることはないし、何の心配もないよと話すつもりですが、 実際、彼女(女性)の立場に立ってこれを聞かされた時、彼女はどのように思うのでしょうか? あなたならどのように思いますか? 少なくともこれを聞いて嬉しい話ではないと思うのですが、 彼女が困惑?しないか、彼女のご両親はどう思われるのかと心配です。 (障害者と聞くだけで偏見を持つ方もおられるので)