• 締切済み

女性を見る目がない兄に助言したい

女性を見る目がない兄が近々よろしくない女性にプロポーズするらしいです。 どうにかプロポーズを思いとどまらせたいです。 妹の立場で言っても不手際がないようにアドバイスしてください。 まず、メンタル系の病気を持っている女性なので、そのことでも兄は苦労すると思います。 誰が見ても魅力のない女性に恋をして盲目になっている状態ですから、今はラブラブでも結婚後目が覚めて離婚してしまうと思います。 離婚は大変です。 結婚してからじゃ遅いと思います。 結婚する前に目を覚まさせないといけません。 よろしくお願いします。

noname#132461
noname#132461

みんなの回答

回答No.5

誰が見ても魅力の無い女性…は誰もがそう言ったんですか? 誰にでも訊いて回ったんですか?貴女のご意見ですか? お兄さんには魅力ある人なら 「誰が見ても」ではありませんよ お兄さんがプロポーズまでしようとする方を 誰が反対しても止められませんよ お兄さんが離婚するのもあなたの頭の中のストーリーでしょう 何をどういっても不手際です 非常に申し訳無いのですが 前回の質問の時にも悩みましたが、お兄さんの事 兄妹として以上に好きですか? 兄妹など他人の始まりですよ あのね 僕の彼女は1歳上で、聴覚障害者で、障害者手帳を持っています 1型糖尿病でもあります…これは30歳までに発症する原因不明の糖尿病で 一生インスリンが手放せません この病気は神経まで侵されることがあります もしかすると耳と目と、両方駄目になるかも知れません 彼女は子どもの頃に負った火傷の痕が半身にあります でも、僕は彼女を心から愛していますよ 何があっても一生護って生きます 貴女は、僕を馬鹿だと思いますか? 結婚する前に目を覚ませと、思いますか? こんな僕と彼女みたいな人間も居るのに 貴女の考えだけで、お兄さんと僕見たいな人間まで 否定されたようで嫌ですね

• fleet5
回答No.4

メンタル系の病気については、お兄さんは承知していらっしゃるのですか? 遺伝するのかとか、どのような形で治療されているのかなど。 お兄さんが、彼女の病気について理解されているのなら逆に質問者さんたちが納得できる説明をして頂いたらいいのではないでしょうか? もし家族で話し合ううちに、お兄さんが「無理かも」と思われたらそこまでですし、質問者さんの考えが変わってくる可能性もありますしね。 病気以外の部分については、どうしようもないと思います。 知り合いに、怖い姉と妹に挟まれた男性がいますが、気性のおだやかな女性が好みのようです。 家族と同じタイプの女性を好きになる方もいらっしゃいますが、反対もいらっしゃると思います。 妻と妹の相性まで考えてたら、みんな結婚できなくなっちゃいますよ。

• fuken
回答No.3

失敗はしてみるまで本人には判りません。 苦労も他人には判りませんよ。 本人以外を他人と表現していますが。 兄の意に沿わない結婚をあなたの意見で したとして、喧嘩などの仲裁に入り解決、死ぬまで仲良しな状態に責任が持てますか?

• akiko0828
回答No.2

この質問だけではアドバイスのしようがないと思います。 誰が見ても魅力のない女性、これが質問者さんの主観なのか普遍的なものなのか。 やはり一般的には人の好き好きはそれぞれ、結婚を阻止しなければならない決定打がない以上、単なる妹のわがままになってしまいます。世の中見回してみれば美女と野獣、美男とブスのカップルはけっこうな割合で存在します。 外見の美醜、メンタルの病気以外に反対するべき正当な理由があればあるいは説得可能かと思います。 EX:多額の借金、犯罪歴、遺伝的病気、隠し子... 失礼ですが質問者さんはおいくつでしょうか?10代ならそのように考えるのも仕方ないかとは思います。