• ベストアンサー

ろかジャリで飼育できる前景草

ろ過ジャリを使用し熱帯魚を飼っています。多くの前景草はソイルで育てると思いますが、ろ過ジャリでも飼育出来る前景草はないでしょうか? また、ろ過ジャリに何か工夫することで前景草を定着させる方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 パールグラスは無理ですが、濾過ジャリでも「グロッソスティグマ」は育成可能です。 ただ、設備費用が多少かかります。 当初、大光量の照明だけで育ててみて、調子が乗らないようならばCO2と肥料の使用をオススメします。 =飼育条件= 照明:水量1リットルに対して1.5W~2W(蛍光管換算) CO2:バブルカウンターで1秒に1~2滴(60cm水槽時) 肥料:低用量の「窒素、リン、カリウム」剤を使用したほうが良い。 グロッソスティグマ http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_164/products_id/852

kikitetsu
質問者

お礼

濾過ジャリなどで育成するのは、手間がかかることが分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

CO2不要、濾過ジャリで育成可能な前景向きの水草です。 照明は60cm水槽の場合、蛍光灯40W~60Wが標準です。 ピグミーチェーンサジタリア http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_164/products_id/912 エキノドルス・テネルス http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_164/products_id/1152 ロベリア・カージナリス http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_164/products_id/1013 特に工夫することは何もありませんが「植えつけた後、3週間は決して触らないこと」が最重要。 根付いた後ならば、コリドラスやドジョウを水槽へ導入しても構わない。 現在、コリドラスやドジョウなど、底砂を穿る魚種の暮らす水槽への導入すると引っこ抜かれる可能性あり。 プレコは、この水草を食害するため無理。

kikitetsu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。もう少し背の低いものはありませんでしょうか?絨毯みたいな感じのものがあればよいのですが・・・。