• ベストアンサー

「ろかじゃり」は水草に適していますか

淡水魚飼育を始めた初心者です。水槽水の濾過効率や取り扱いが簡単であるという説明を読み、床砂として「ろかじゃり」というのを購入し敷きました。最近、ホームページの書き込みで水草を植えるには、「ソイル系の床砂がいい」ということを知りました。テトラ系魚の育成を目指しているのですが、魚だけでは殺風景なので水草も植えて行こうと考えています。その場合、「ろかじゃり」では不十分でしょうか。もし不十分な場合、肥料の添加が必要でしょうか。逆に、全く問題ないでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

「ろかじゃり」という品名の底砂をホームセンターで見ましたが、それでしょうか?セラミックか何かで出来ていたと思いますが・・・。 ともかく、水草によってはソイルでないとなかなか育成できない種類もあるようですが、非ソイル(ろかじゃりも含む)でも大丈夫な種類もあります。魚中心の水槽なら簡単な水草だけにして、非ソイルの方が良いと思います。 私が持っている水槽の1つではソイル(元肥入り)を使っていますが、パネスネリアやアマゾンソード等、根をはるタイプの水草は非ソイルより成長が良いです。(CO2添加なし、上部フィルターという環境にも関わらず) でもソイルはだんだん粒が崩れてきて、いずれ入れ替えなければならないようです。 今は良いのですが、将来砂を入れ替える時の、せっかく安定している水槽環境への影響を考えると、やはりソイルは使わなければ良かったと後悔しています。(私も魚メインの水槽なので) 1ヶ月ほど前にもう1つ水槽を立ちあげましたが、そちらは「川砂」というのを使っています。「ろかじゃり」と迷ったのですが、小さい水槽なので粒の小さい川砂にしました。 今のところ、肥料は入れてませんが、ハイグロフィラ、アヌビアス、マツモ、モスの状態は良好です。ハイグロフィラとマツモは1ヶ月で倍に増えました。これらのように水中から養分をとる事ができる水草なら、非ソイルに固形肥料無しで全く問題ありません。 魚の数が少なければ時々液肥を添加すれば良いと思いますが、魚が多ければそれも不要です。 アマゾンソードなど、根を張る水草を植えたなら、固形肥料を砂に埋め込む必要があります。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。初心者なので、何も考えず「あまり洗浄しないで使用できる底砂」ということで「濾過じゃり(コトブキ)」を購入しました。濾過(水の浄化)には適しているのですが、水草の育成にはどうなのかと思い質問した次第です。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.1

>、「ろかじゃり」では不十分でしょうか。  大磯のことを指しているのだと認識致します。  水草の種類にもよりますが、最初はこれでもいいのではないでしょうか。不満がでてきてから志向を変えればいいと思います。  私も、最初はとりあえず30cm水槽のネオンテトラからはじまり、90cm水草を経由していまでは90cmサンゴです。  ご承知の通り、”水草水槽”に適しているのはソイルであると認識しています。ただ、大磯でもそこそこ育成可能です。魚がメインか水草がメインかで選択も変わります。魚をメインであれば大磯、水草メインであればソイルでいいと思います。ただ、水草メインでは魚を少な目にして下さい。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり複数の水槽と増えて行くのですね。

関連するQ&A

  • 水草用ポットの使用方法

    16リットル水槽でアカヒレとオトシンクルス(ともう1種類くらい)を飼う予定です。 これまで7リットル水槽、テトラ小型水槽用ライト有り、CO2添加なし、大磯砂で、アヌビアスナナとウィローモスを入れ、たまにマツモやスクリューバリスネリア等に挑戦していましたが、枯らしてしまっていました。 水槽拡大で水草もきちんと育成したいと思うのですが、水質維持に自信がないので、やはり床砂は砂利系の予定です。水草用固形肥料も使用しようと思います。 水草用のポット(植木鉢のようなもの)にすると掃除の時に抜けたりするのを防げるかなと思うのですが、あのポットの中にだけソイルを使った方が水草は育ちますか? そうした場合、水質を変化させるソイルの性質はどれくらい影響するでしょうか?やはりこまめな測定が必要でしょうか? ポットの中も砂利にして、肥料をあげるのとどちらがいいのでしょう? その他ポットの上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ろかジャリでも育つ水草は?

    こんにちは。 コトブキの、少し大きめのろかジャリを90センチの水槽で使っている者です。 今までは魚と流木だけの水槽だったのですが、少し水草も欲しいと思うようになりました。そこで相談なのですが、大きめの砂利でも育つ水草は何かありますでしょうか?

  • ろかジャリの濁り

    30×30の水槽に、ろかジャリを敷いて水を入れる際、濁らせてしまいました。本などには、いったん濁らせてしまったソイルは、手強いので水を入れ直した方が良いと書いてあるのですが、ろかジャリの場合も 濁りは、しばらくとれないのでしょうか。テトラのフィルターOT-30を使用しています。知らなくてネオンテトラ10匹を既に入れてしまったのですが。このままにしておいても、いいのでしょうか。

  • 水草水槽の立ち上げ

    先日水草水槽を立ち上げたのですが、肥料の添加のタイミングがつかめません。 ソイルは水草一番サンドを使用しているのですが、このソイルには肥料が含まれているのでしょうか? しばらくは肥料を与えなくても大丈夫でしょうか? また、与える場合液体、固形など色々ありますが、どのようなものがよいのでしょうか? ちなみに水草は初心者向けのものが30cmキューブ水槽に50本ほど(まだとても小さいもの)植えてある状態です。

    • ベストアンサー
  • 砂利でビーシュリンプ…フィルターは?

    現在、60cm水槽+ソイル(Soil-X)+上部フィルターでビーシュリンプを飼育しており、順調に繁殖もしています。 が、説明書に従うならそろそろ耐用期限の半年を迎え、ソイル入れ替えをしようかなと思っているんですが、以前ここで「砂利でも十分飼育はできる」と教えて頂きました。 どっちみち1回分のソイルは余っているので、あと水槽1基x1期分はソイルを使う予定ではいるのですが、同時に砂利水槽も立ち上げて併用していこうかと考えています。 しかしながら、以前使っていた45cm水槽+砂利(リアルブラックだったと思います)+壁掛けフィルターでは結局どうやっても上手く飼育できず、ちょっとしたトラウマになっています。 私としては、壁掛けフィルターは濾過能力そのものの低さに加えて、排水した所から給水するという循環性の悪さが、動きが鈍い上に水質に敏感なエビには良くなかったのではないかと思っています。 ということで質問なんですが、 ・現在飼育しているのは冒頭の通り、60水槽+ソイル+上部フィルター。 ・余っているのは、45水槽+壁掛けフィルター。 ・ソイルと砂利で並行飼育したい。 という条件で、どういう組み合わせにすれば良いでしょうか。 とりあえず、 1)今の60水槽はそのままソイルで飼育、45水槽のフィルターを上部または底面に切り替えて砂利水槽を立ち上げる。 2)60水槽のソイルを砂利に切り替える。45水槽はソイル+壁掛けにして、止水域を作らないよう、水草や流木は最低限分しか入れない。 というように考えているのですが、アドバイスを頂きたく思います。 また、その他注意点などあれば教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 自作炭酸カリウム溶液の水草に対する使用(添加)量について

    ソイル系の床砂を使用しないで「濾過じゃり」を水草育成に使用います。水草を植えて約4ヶ月が経過しました。この間、熱帯魚の餌・糞などの他、肥料などは一切添加していません。最近、水草の一部に変色(褐色)が見られたり、穴があいたりしてきました。水草に関する書き込みをなどを調べると、カリウムの不足ではないかと想像しています。 市販の肥料には、カリウムの他に窒素、リンが含まれております。添加し過ぎるとコケが増えてしまうというアドバイスもあり、もし可能ならカリウムだけ添加したいと考えています。 その後、コケ対策には、炭酸カリウム溶液を自作して添加するのが、ベターだという書き込みをいくつか見つけました。しかし、濃度や添加量の目安などがよく判りません。 つきましては、自作の炭酸カリウム溶液を作成し、添加されている経験者の方に、水草用に作成した溶液の濃度、添加量・頻度などについて、アドバイスを頂けないかと思います。よろしくお願い致します。

  • 水草水槽

    最近、水草水槽立ち上げの為、水槽を購入しました。 以下が、簡単な内容です。 ******************* ・サイズ:30×30×38 ・砂利 ・外部フィルタ http://www.discountaqua.jp/shopdetail/002007000005/page/ ・照明: http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods12/tetra-liftup-light-3045.html ・水は入れてから4日が経過したところです。 ・現在、水草は入れてなく、川で捕まえたエビとグッピーが入っています…。日曜に入れてみましたが、元気に泳いでいます。 ******************* 質問内容 ・当方、沖縄在住の為、水温管理がかなり困難です。ちなみに、日中は水温30度です。やはり、この環境では水草水槽を立ち上げるのは困難でしょうか?水温を下げる為に、水槽用のクーラーなども検討しています。 ・現在、砂利を使用していますが、やはりソイルを使用した方がいいのでしょうか?ソイルを購入しなかった理由は、コケなどが生えるとソイルの場合、水の総入れ替えができないと聞きました。一度、使用したソイルはずっと使用する必要があると聞いたので、失敗した時のことを考えて初めは砂利にしました。 ・もし今の環境でも水草水槽をやっていけそうな場合、砂利からソイルに変える際の注意点などはありますか? 例えば、水は半分は今あるものは使用するなど… ・まだ水質などの計測はしていないのですが、水草水槽の場合、弱酸性をキープすることが重要と聞きました。調整剤などを使用して安定化を図った方がよろしいでしょうか? 質問だらけで申し訳ないです;; 熱帯魚であれば飼育したことがあり、ディスカスも5匹ほど飼育経験あります。特に意識して水の管理を行ってこなかったので、ネットでの情報で水の管理重要性について知り、水草の場合、大変そうだと感じました… アドバイスのほど、よろしくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ろかジャリで飼育できる前景草

    ろ過ジャリを使用し熱帯魚を飼っています。多くの前景草はソイルで育てると思いますが、ろ過ジャリでも飼育出来る前景草はないでしょうか? また、ろ過ジャリに何か工夫することで前景草を定着させる方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水草根腐れ

    現在60センチの水槽にグラミー・テトラ、他にプレコとコリドラスを2匹ずつかっていますが、中に植えてある水草(有茎水草とミクロソリウム)が 砂利と水を入れ替えた直後から根元から変色して抜けていきます。 水は三分の二、砂利も半分替えただけです。今回からCo2の添加もはじめました。蛍光灯は1本18ワットのみです。どうやれば 枯れないのですか? また 初心者でも 簡単に飼育出来る水草を教えて下さい。

  • 水槽 田砂での水草育成

    田砂で水草育成を考えております。 田砂での水草育成での注意点、おすすめの水草等を教えて下さい。 昔使っていた器具がありますので、器具はそちらを使おうと思って おります。(もし、どうしても必要な物があれば教えて下さい) 水槽サイズ 60cmガラス 濾過 GEXメガパワー6090 ライト アクロ TRIANGLE LED GROW 600 ヒーターあり co2は発酵式を考えております。 肥料として、テトライニシャルスティックを使おうと思っております。 なお、メガパワーはシャワーパイプで使うか拡散吐出口で使うか どちらがいいでしょうか?

    • 締切済み