• 締切済み

ろかジャリの濁り

30×30の水槽に、ろかジャリを敷いて水を入れる際、濁らせてしまいました。本などには、いったん濁らせてしまったソイルは、手強いので水を入れ直した方が良いと書いてあるのですが、ろかジャリの場合も 濁りは、しばらくとれないのでしょうか。テトラのフィルターOT-30を使用しています。知らなくてネオンテトラ10匹を既に入れてしまったのですが。このままにしておいても、いいのでしょうか。

みんなの回答

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 水槽立上げ時に魚を入れ水を濁らせてしまいますと、透明になるまで時間が掛かることを経験上何度も経験しています。 特に外掛けフィルターでは生物濾過のバクテリアが極端に少なく、水流を作ってしまいますので最悪です。 生物濾過の効率の良い底面フィルターや外部フィルターであれば何もせず餌を少なめにしておけば徐々に水は透明になりますが、外掛けフィルターだけであれば、魚の糞尿や残り餌によって猛毒アンモニアの発生で中毒死の危険が有ります。 この外掛けフィルターは改造して生物濾過の濾材を追加しないと、吸着濾材だけでとっても危険な代物です。メーカーさんのキャッチコピーには簡単に始められ、濾材交換も簡単に出来ますとありますが、アンモニアを吸着するとは書いていないはずです。 水槽の心臓部である濾過器はこのアンモニアの処理をどうするかが最大のポイントで初心者の方が外掛けフィルターを使ってしまうと後々苦労する事はこのサイトの過去ログを読むと良く判ります。 ではどうするか? 白濁した水にはバクテリアが居ませんから、最初半分量の塩素抜きした水と交換、後1日置きに3分の1づつ交換してください。急激な水換えは魚にショックを与えますので普通はこの様なことはしないのですが、生物濾過の効かない濾過器を使用している場合は常にアンモニアの危険に晒されますので水換えしたほうが、魚を殺さずに済みます。 その際には底砂を弄らないことで、水流によって底砂の表面に湧くバクテリアがアンモニアを処理してくれるからです。

jackindy24
質問者

お礼

初心者だからという事で安易にセットものを購入しましたが、難しいんですね。過去ログを見て勉強させていただきます。ありがとうございました。

noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  その濁りの程度が分かりませんが、大丈夫だと思います。 (ネオンテトラにも害はないです。)  水槽の水を取り替えず、そのまま様子をみてください。  きっと、今日より明日、明日より明後日、 と言う具合に日を追うごとに、徐々に水が透明になってくるはずです。  少なくとも、3~4日程度の期間は、 濁りは取れませんので、気長に水の浄化を見守ってください。

jackindy24
質問者

お礼

まだ、水を入れて1日しかたっていませんので、気長に見守る事にします。どうも、ありがとうございました。

回答No.1

水槽に入れる前に、ろか砂利を水洗いしたのでしょうか。入れる前に、水洗いすれば。かなりの汚れが取れると思います。水洗いしたろ過じゃりを入れても、最初は少しにごると思います。2~3日くらいフィルターを空運転すれば澄んでくると思います。すこし濁っていても、パイロットフィッシュとしていれれば大丈夫かと思います。30cm水槽水にすでに浄化バクテリアが十分いるのか否か分からないので、10匹大丈夫か否かは分かりません。もうすこし水槽水の状況を説明された方が、的確なアドバイスが得られるように思います。

jackindy24
質問者

お礼

ろか砂利は、水洗いしたのですが、水を入れるのが雑だった様です。 カルキ抜きアクアセイフをいれて1日置いた水をザバザバ入れてしまい 濁ってしまいました。初心者で1週間程、水槽を落ち着かせるという事を知らずに生体をいれてしまいました。少し、様子をみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽濁りについて教えて下さい。

    水槽の濁りで困っています。 水槽90cm×45cm×45cmです。 テトラの外部フィルター 内容 フィルター×4 活性炭×6(交換必要) 底面フィルターに繋いでいます。 底面フィルターの上にソイルを敷き詰めています。 約13リッター エアーを底面フィルターに2ヵ所つないでじゅんかんさせています。 流木30cm×1 10cm×3 水草少し入っています。 魚 ネオンテトラ 20匹 プラティ 約50匹 白コリ 4匹 青コリ 2匹 プレコ 15cm×3匹 5cm×1匹 ヤマトヌマエビ 約15匹 ミナミヌマエビ 約50匹 砂利からソイルに替えてから濁りだしました 元々の水槽の水は約50リッター位使い交換しました。 濁っていたので3日後に3分の2交換しましたがまた濁りだしました。 原因がわかりません。 アドレス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「ろかじゃり」は水草に適していますか

    淡水魚飼育を始めた初心者です。水槽水の濾過効率や取り扱いが簡単であるという説明を読み、床砂として「ろかじゃり」というのを購入し敷きました。最近、ホームページの書き込みで水草を植えるには、「ソイル系の床砂がいい」ということを知りました。テトラ系魚の育成を目指しているのですが、魚だけでは殺風景なので水草も植えて行こうと考えています。その場合、「ろかじゃり」では不十分でしょうか。もし不十分な場合、肥料の添加が必要でしょうか。逆に、全く問題ないでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 水槽の濁り

    先日 底砂をアクアソイル アマゾニアに変更しました。 水を入れてフィルターを動かしていますがなかなか濁りががとれません。 一度水を全部とりかえたりもしました。因みにソイルは洗ってません。 水槽は30cmキューブ水槽で、フィルターは外部式です よろしくお願い致します。

  • 砂利でビーシュリンプ…フィルターは?

    現在、60cm水槽+ソイル(Soil-X)+上部フィルターでビーシュリンプを飼育しており、順調に繁殖もしています。 が、説明書に従うならそろそろ耐用期限の半年を迎え、ソイル入れ替えをしようかなと思っているんですが、以前ここで「砂利でも十分飼育はできる」と教えて頂きました。 どっちみち1回分のソイルは余っているので、あと水槽1基x1期分はソイルを使う予定ではいるのですが、同時に砂利水槽も立ち上げて併用していこうかと考えています。 しかしながら、以前使っていた45cm水槽+砂利(リアルブラックだったと思います)+壁掛けフィルターでは結局どうやっても上手く飼育できず、ちょっとしたトラウマになっています。 私としては、壁掛けフィルターは濾過能力そのものの低さに加えて、排水した所から給水するという循環性の悪さが、動きが鈍い上に水質に敏感なエビには良くなかったのではないかと思っています。 ということで質問なんですが、 ・現在飼育しているのは冒頭の通り、60水槽+ソイル+上部フィルター。 ・余っているのは、45水槽+壁掛けフィルター。 ・ソイルと砂利で並行飼育したい。 という条件で、どういう組み合わせにすれば良いでしょうか。 とりあえず、 1)今の60水槽はそのままソイルで飼育、45水槽のフィルターを上部または底面に切り替えて砂利水槽を立ち上げる。 2)60水槽のソイルを砂利に切り替える。45水槽はソイル+壁掛けにして、止水域を作らないよう、水草や流木は最低限分しか入れない。 というように考えているのですが、アドバイスを頂きたく思います。 また、その他注意点などあれば教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • ろかジャリで飼育できる前景草

    ろ過ジャリを使用し熱帯魚を飼っています。多くの前景草はソイルで育てると思いますが、ろ過ジャリでも飼育出来る前景草はないでしょうか? また、ろ過ジャリに何か工夫することで前景草を定着させる方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水槽の底は砂利か土のどちらがいいですか?

    こんにちは。全くの初心者です。 近所の用水路で「ヌマエビ5匹、ドジョウ1匹、モロコ5匹、タニシ2匹」を捕まえました。 現在はダイソーで買った小さい水槽で飼っており、1ヶ月ぐらい経ちました。(ろ過など何もないです) 3日ぐらいで糞やコケが目立つので週2回ぐらいゴシゴシ洗ってます。 友達の家はろ過フィルターがセットになった水槽を購入しました。 見に行ったら水は3週間ぐらい交換してないと言っていましたがとてもキレイです。 糞も全く落ちていません。 底には「ソイル」という粒粒の土が敷いてありました。 友達いわく「最初に水が濁ってしまい、ろ過フィルターがいきなり汚れたから砂利がいい」との事。 ※友達も初心者です 洗う回数が減るなら…と私もろ過付き水槽を買おうとペットショップで色々質問してみると… ・砂利は糞を分解しないから週1回ポンプ?で糞ゴミを吸い取って掃除しないとダメ ・ソイルは糞を分解するから上記掃除不要でとてもオススメ ・ろ過装置だけでは糞はなくならない と言われ、とても迷っています。 以下の状況ではソイルと砂利のどちらがオススメですか?(もしくは何も敷かない?) ・ヌマエビ、ドジョウ、モロコ、タニシがいる水槽 ・水草は本物ではなく偽物 ・とにかく掃除回数を減らしたい(糞、コケをどうにかしたい) 長々と記載しましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この水槽でテトラを何匹飼えますか?

    テトラの小型水槽(水量7L)と壁掛け式フィルターOT-30の組合せでネオンテトラを飼うとしたら最大何匹までいけるでしょうか? 前提として、水ができていて濾過が効いている事とOT-30のストレーナーにはスポンジフィルタを装着。そしてこまめな水換えはやるとしてお考え下さい。 (個体の大きさは1.5~2cm程度) 普通に考えると5匹が限度かなと思いますが.... OT-30を2機動かすって事もできますね。 宜しくお願いいたします。

  • レッドビーの水槽リセットとろ過・クーラーの接続についてお伺いします。

    レッドビーの水槽リセットとろ過・クーラーの接続についてお伺いします。 過去質問で(↓)ミズムシを発生させた者です・・・ (1)リセットの方法を教えてください。 水槽が1つしかなく、現在使用している水をバケツに移し、そのまま使用するつもりです。ソイルは新品にし、バクテリアも追加するつもりです。 (2)テトラ クールボックスCX-60とテトラ オートパワーフィルターAX-60に底面フィルターを接続したいと思いますが、可能でしょうか? 注意点やご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の白濁りがなおりません

    熱帯魚初心者です。 現在9リットル水槽にてプラティ2匹、オトシンネグロ1匹、グラスキャット1匹、 ベタ1匹(オスですが仲良く混泳できております。)計5匹飼育中です。 設備環境は外掛け式濾過、麦飯石の砂利とコトブキの白砂利計2Kg、 ミクロソリウム付流木(Sサイズ程度)1です。 水替えは週1回4分の1程度。足し水や水替えにはテトラアクアセイフと テトラコントラコロラインを使用しています。 餌は乾燥赤虫一つまみを1日1回、水温は26度です。 立ち上げから半年ほどは綺麗な水を維持できていましたが、 1ヶ月程前に砂利掃除に失敗したのか水の白濁りがなおりません。 水槽水半分程と魚をバケツに移し、水槽内で砂利をかき回し 浮いてきたゴミをネットですくう。魚と水を戻し足りない分を足し水。 という方法でした。 バクテリアの繁殖が足りないのだろうと思い毎日バイオXを少しずつ投入していますが、 小さい水槽の為すぐ汚れるので水槽内のゴミ掃除や濾過機のヘドロ掃除で白濁り、 この時期暑いので水槽用扇風機を設置していますが水の減りが早く 足し水すると白濁り。と、悪循環になっている気がします。 活性炭や麦飯石溶液、濾過装置の増設、水草の投入も試しましたが 効果がみられませんでした。 他に何か原因があるのでしょうか、解消法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 錦鯉飼育用プールの濁りが早いのですが...

    最近金魚と錦鯉の飼育にはまってます。 金魚の方は90cm水槽ですが、砂利を敷いて外部フィルターを使用しましたら何とか水質が安定しています。 問題は錦鯉の方で、屋内に1.5mプールを設置しています。補助的に物理濾過槽専用としてコトブキのパワーボックス90を1台設置しています。 それとメインの生物濾過槽として容量30リットル程のタッパーを3層構造にし、1層目(ウールマット)、2層目(濾過リング)という作りで1台設置しています。 この濾過槽へはポンプで吸い上げ、通過させた水をプールより高い位置から落とす仕組みにしています。 尚、濾過リングの容量は、パワーボックス90に使用している物を15袋程度使用しています。 プールには砂利等は敷いてません。 水深は40cmです。 こういう状態で鯉が4匹(35cm程度1匹、20cm程度3匹)泳いでいます。 この状態で水槽の方と比べると水の濁りが早いのです。PSBとか麦飯石溶液、それとリフレッシュを入れたりしていますがやはり濁りが早いです。 根本的に濾過槽の能力が低すぎるのでしょうか? 砂利無しの水700リットルに対して普通どの程度の濾過槽が必要なのでしょうか? (エコバイオリングも8個投入しています。) 2週間くらいは水換えしなくても澄んだ水にしたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。