• ベストアンサー

ベタのボトル飼育の大きさについて

トラディショナルタイプのベタをボトルで飼育したいのですが、 横幅14×奥行20×高さ32cm 容量:3.3L のボトルでは小さすぎますか? 特に横幅の狭さが気になっています。 また、床にはソイルと飾りの砂利を敷き、水草も植えたいです。 ろ過器は使用せず、止水飼育を考えています。 ヒーターは底に敷くシートタイプの物を使用します。 回答をお待ちしています。

• nattp
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>また、床にはソイルと飾りの砂利を敷き、水草も植えたいです。 幅14cmじゃ手がつっこめないけど、メンテどうすんの?苔こけになるよ? あと止水の底面ヒーターじゃ対流しないので上方まで温まらない上は洪水したは大火事の風呂状態で、ベタは適温の底にいつも沈んだまま、場合によっては水面に上がれず酸欠で死ぬかも? その水量の少なさはこれからのシーズンは確実に茹だる。夏場に水温が40度近くなって煮え殺します。 で、ベタは環境が悪いと飛び出すんです。それも50cmくらいジャンプする。現地で田んぼの水たまりに住んでるから、干上がりそうになると一か八かで隣の水たまりを目指す。多くは死ぬ。 32cm目一杯に水張ったら、床に干物で見つかります。だから水面を下げないとダメで、その容器に実質水は2L入れらない。 その水量だと、毎日のように全換水が必要だから、結局、横に同じサイズの容器に水張って置いておくことになる。全換水だとベタ動かさなきゃダメじゃん?だったら2倍サイズの水槽でもいいじゃん? 今から環境を作って、気温が安定する来月くらいから飼えば、うまくやれば冬までは飼えなくはないと思うんですが、 相当に知識と経験が必要な、無駄に難易度を上げている飼育法だと思います。まだガラス金魚鉢のほうが楽。

nattp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。