• ベストアンサー

ベタの寝方

先日、コショウ病になった会社のベタが元気になってきたのですが、気づいたら横になって底に沈んでいます。 私に気づくと起きて元気に泳ぐし、エサも食いつきがいいです。 ベタは寝るときは横になるものなのでしょうか? 家にもベタが1匹居るのですが、こちらは元気すぎて寝ているところを見たことがありません(^^; あまりジッとせずに、のんびりと常に泳いでいます。 なので会社のベタの動きが気になって仕方ありません。 まだ病気が完治していないのでしょうか? それともただ寝ているだけ? ■飼育環境 ・21cm水槽 ・ヒーター ・スポンジフィルター ・ニセモノの水草

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

前回のご質問が9/19でしたから、そろそろ、コショウ病は完治する頃です。 > ベタは寝るときは横になるものなのでしょうか? ・一般的には、低水温になると魚は変温動物ですから、不活性化し動きが鈍くなります。 水底で、ボーとしていることが多くなります。 そして、もっと、水温が下がると、餌食いも悪くなってきます。 一応、念のためにヒーターの動作確認をオススメします。 ただ、ウチのベタはヒーターを設置し24℃で管理しているのですが、横になって良く寝ています。 ベタの個体差もあるようで、ウチのベタは趣味が昼寝のようです。 ↓皆さん、大胆な寝姿にビックリするみたいですね。 http://kemeko86.blog21.fc2.com/blog-category-14.html http://nekomama07.exblog.jp/8251980/ 余談ながら、魚の寝姿の話題と言うことで、、、 クラウンローチは大胆な寝姿で有名な魚です。 http://clown-loach.com/wb/index_cl.html コリドラス・ハステータスは、電池の切れたオモチャみたいに、いきなりパタッと、何処でも寝てしまう魚です。 http://nkc0412.jugem.jp/?cid=1

mh_always
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そろそろ完治するころですか! それを聞いて安心しました。 ヒーターはちゃんと動作しております。 動作時はランプがつくタイプを使用しておりますが、温度が低い時はちゃんとランプはついていますし、水温計を見る限り26度~28度を保っております。 載せていただいたURLを見たのですが、正しく同じ寝方をしていました!! ベタも横になって寝るのですね。 ウチのもただ爆睡しているのでしょうね。きっと。 ただ、泳ぐのをやめるとすぐに底で横になりつつあるので心配です。 要観察いたします。 クラウンローチも飼っているので寝姿見たことあります。 こちらの大胆さは驚愕でした。笑

mh_always
質問者

補足

タイトルと違う内容となりますが、お聞きしたいことがあります。 家のベタの水槽にアヌビアス・ナナを入れました。 すると葉と葉の間に入り込んだりしていますが、これってヒレを傷つけないか心配です。 本人は好奇心でやっているようですが見ていてハラハラです。 大丈夫なのでしょうか? アヌビアス・ナナは硬い葉ですのでベタには不向きでしょうか? 家に帰るのが遅いことが多いので蛍光灯をあまりつけないですし、1灯式の小さいやつなので光も弱い方です。 なので光をあまり必要としないアヌビアス・ナナを選んだのですが、上記の条件でも育つベタに適した水草はありますでしょうか?