• ベストアンサー

ベタの飼育方法について

ベタの飼育方法なんですが、寒くなってきたので、ヒーターのある水槽に移したいのですが、水槽には、グッピーとプラティーがいますが、一緒に入れても攻撃されたりしないですか?ちなみにベタは、オスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

混泳してみないと分かりませんが、あまりオススメ出来ません。 混泳出来るかダメなのかは、飼育しているベタの個体習性によります。 ベタが気の強い場合、ヒラヒラした大きな尾びれのグッピーをオスのベタと勘違いし、グッピーにケンカを仕掛けます。 ベタ水槽の下に敷く、ヒーターマット 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6020811500&itemId=12959 または、 グッピー水槽の縁に設置して、加温されたグッピー水槽水を循環させる隔離水槽にてベタを飼育する方が安心です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120300000&itemId=52850

noname#141154
質問者

お礼

有難うございます。鰭がヒラヒラしていない魚なら混泳できますか?グッピーの他グラミーも飼ってますがグラミーと混泳は可能ですか?