• ベストアンサー

砂利なしで飼育する方法?

砂利なしでちょっと大きめの熱帯魚が飼育されてることがあるのですが、そういう飼い方ってあるのですか? 砂利なしでも大丈夫なのでしょうか?

noname#57947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

底砂を敷かないことを俗にベアタンクと呼びます 肉食魚や大型魚・糞の多い魚の場合は底砂の間にフンなどが紛れ込むので掃除のし易さのためにベアタンクで飼育することが多いです 底砂のメリットは 魚が落ち着く バクテリアが住み着く などなので理由が無い限りは敷いたほうがいいのかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。ベアタンクでソッコー調べたらいろいろわかりました。