• 締切済み

飼育方法(プレコ)

最近ネットを見ていて、インペリアルゼブラプレコという綺麗な熱帯魚の存在を知りました。 飼ってみたいと思っているのですが、熱帯魚は飼ったことが無く飼育方法がわかりません。 ネットである程度調べてみましたが、実際に飼うだけの知識も自信も付かず、書店でも専門書の取り扱いが無いため困っています。 実際にプレコを飼っている方、知識のある方、是非御教授お願いします。 生体ですので、できるだけ知識を持って飼いたいと思っております。 細かいことまで詳しく教えていただければ幸いです。 全くの素人ですので必要機材~飼育中の注意点まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s2190
回答No.2

60cm水槽(上部フィルター、2灯式ライト、ヒーターなど)セット http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=45606 濾材(生物濾過用:ウールマットの下側に放り込んでください。) http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10067 底砂利 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15283 水質検査紙 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=51576 飼育器具は以上で、これに隠れ家となる流木を床面積の1/3~1/2となる位の量を 入れてください。 アク抜きされてない流木は、3時間程度煮沸(1時間毎に水交換)するか、1ヶ月くらい 水に付けてアクを抜いてください。 ここまでやっても、最初の頃はアクが出て飼育水が茶色くなります。 無害ですが、気になるようでしたら活性炭をフィルターに入れてください。 アトは、上の各器具をセットして、カルキ抜きした水を入れて、ヒーターで水温25℃に した後、アカヒレを3~5匹の飼育を初めてください。(水作り:濾過バクテリアの繁殖) 餌は毎日1回10秒程度で食べきる量を与え、2週間目までは1週間毎に1/3水換え、2 週間目以降は水質検査紙で亜硝酸濃度が0.3mg以下となるまで3日毎に1/3水換えを してください。(約1ヶ月程度かかります) これで、立ち上げ終了です。(フィルターのウールマットは2ヶ月交換しないで下さい。) さて、最後に「インペリアルゼブラプレコ」は高価な魚です。 熱帯魚の飼育経験が無い、少ない方、その他水質の安定していない水槽での飼育では、 少しリスクが高いような気がします。 また、他のプレコは、とても大きくなる種類もいますし、夜行性のためほとんど隠れて 鑑賞できない、という面もあります。 慣れるまでは、エンゼルフィッシュやグラミー類、コリドラス類、テトラ類、ラスボラ類 など、飼育の容易な熱帯魚から始められたらいかがでしょう。 (コリドラス類を飼育する場合は、底床は「田砂」か「ボトムサンド」を選んでください。)

• poolisher
回答No.1

インペリアルゼブラプレコはプレコの女王です。 かなり高価で、特注しない限り一般に販売される個体は3~5cm ぐらいで必ずしも丈夫な魚ではありません。 それから美しい容姿の割に性格は強く、あまり混泳は向きません。 もし、大型個体を入手でき、水槽管理をサポートしてもらえる方が 近くにいれば別ですが、 あまり、熱帯魚飼育の経験がないのであれば、いきなり手を出さない ほうがいいのではないかと思います。 押し付けはしませんが、セイルフィンプレコとか安価で丈夫なプレコ から始めたらどうかと思います。 プレコ共通のひょうきんさは変わりませんし、飼育を通じて自分なり のコツを習得できると思います。