• 締切済み

飼育方法(プレコ)

最近ネットを見ていて、インペリアルゼブラプレコという綺麗な熱帯魚の存在を知りました。 飼ってみたいと思っているのですが、熱帯魚は飼ったことが無く飼育方法がわかりません。 ネットである程度調べてみましたが、実際に飼うだけの知識も自信も付かず、書店でも専門書の取り扱いが無いため困っています。 実際にプレコを飼っている方、知識のある方、是非御教授お願いします。 生体ですので、できるだけ知識を持って飼いたいと思っております。 細かいことまで詳しく教えていただければ幸いです。 全くの素人ですので必要機材~飼育中の注意点まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.2

60cm水槽(上部フィルター、2灯式ライト、ヒーターなど)セット http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=45606 濾材(生物濾過用:ウールマットの下側に放り込んでください。) http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=10067 底砂利 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15283 水質検査紙 http://store12.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=51576 飼育器具は以上で、これに隠れ家となる流木を床面積の1/3~1/2となる位の量を 入れてください。 アク抜きされてない流木は、3時間程度煮沸(1時間毎に水交換)するか、1ヶ月くらい 水に付けてアクを抜いてください。 ここまでやっても、最初の頃はアクが出て飼育水が茶色くなります。 無害ですが、気になるようでしたら活性炭をフィルターに入れてください。 アトは、上の各器具をセットして、カルキ抜きした水を入れて、ヒーターで水温25℃に した後、アカヒレを3~5匹の飼育を初めてください。(水作り:濾過バクテリアの繁殖) 餌は毎日1回10秒程度で食べきる量を与え、2週間目までは1週間毎に1/3水換え、2 週間目以降は水質検査紙で亜硝酸濃度が0.3mg以下となるまで3日毎に1/3水換えを してください。(約1ヶ月程度かかります) これで、立ち上げ終了です。(フィルターのウールマットは2ヶ月交換しないで下さい。) さて、最後に「インペリアルゼブラプレコ」は高価な魚です。 熱帯魚の飼育経験が無い、少ない方、その他水質の安定していない水槽での飼育では、 少しリスクが高いような気がします。 また、他のプレコは、とても大きくなる種類もいますし、夜行性のためほとんど隠れて 鑑賞できない、という面もあります。 慣れるまでは、エンゼルフィッシュやグラミー類、コリドラス類、テトラ類、ラスボラ類 など、飼育の容易な熱帯魚から始められたらいかがでしょう。 (コリドラス類を飼育する場合は、底床は「田砂」か「ボトムサンド」を選んでください。)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

インペリアルゼブラプレコはプレコの女王です。 かなり高価で、特注しない限り一般に販売される個体は3~5cm ぐらいで必ずしも丈夫な魚ではありません。 それから美しい容姿の割に性格は強く、あまり混泳は向きません。 もし、大型個体を入手でき、水槽管理をサポートしてもらえる方が 近くにいれば別ですが、 あまり、熱帯魚飼育の経験がないのであれば、いきなり手を出さない ほうがいいのではないかと思います。 押し付けはしませんが、セイルフィンプレコとか安価で丈夫なプレコ から始めたらどうかと思います。 プレコ共通のひょうきんさは変わりませんし、飼育を通じて自分なり のコツを習得できると思います。

関連するQ&A

  • 既存水槽に小型プレコを入れたいのですが

    20年振りにアクアリスト復活した者です。 以前は、大型プレコを飼育しておりました。 現在、プラ水槽(幅 約300、奥行 約150、高 約200mm)で、3年目のアカヒレを3匹飼っております。 ここにプレコを一匹入れたいと最近思い始めました。 20年前のプレコ情報しかないので、「タイガープレコ」か「インペリアルゼブラプレコ」しか思いつきません。 他に、オススメの可愛い小型プレコをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 手のかかる幼い子供達がいるので、ゆっくり熱帯魚屋に行く時間もありません。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼育は難しい?

    熱帯魚(グッピー)の飼育が思っている以上に難しいようで、現在めだかを飼っているのですが、最初は出目金なんかの金魚から始めて、コツを掴もうと思っています。 そこでなのですが、金魚は熱帯魚よりも育て方は簡単かと思うのですが、実際どのように育てればいいのでしょうか? ポンプは無論必要かと思いますが、水草や水質、繁殖の頻度とその数、注意すべき点、温度などなど。。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育をはじめてみたいと考えています。 まずは水槽機材の購入からはじめる予定ですがセットは買わないほうがいいという意見をよく耳にしますが知識がないのでセットの購入を考えています。 1、お勧めのメーカー・水槽セット(45cm~60cm)はありませんか?いまのところは小型の熱帯魚しか考えていません。 2、ろ過機があればエアーポンプ(ブクブク)は必要ないのでしょうか? 3、テトラ・グッピー・コリドラス・ヌマエビを飼いたいのですが一度に購入しても大丈夫でしょうか?それとも順番に購入したほうがよいですか? 4、ガラスの水槽は綺麗だが割れると言う話を聞きますが少しの衝撃で簡単に割れるものでしょうか?アクリル製のほうがいいですか?子供が小さいのでおもちゃなどをぶつけて割れるのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも飼育しやすい熱帯魚

    近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。 生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。 それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。 宜しくお願いします。

  • 海水魚飼育について教えて下さい

    今度海水魚をプレコの30cmキューブの背面ろ過にて飼育しようと思っています。 カクレクマノミ×2 ハコフグ1~2 イソギンチャク×1 等を考えております。(多すぎでしょうか?) 経験者の方上記の内容での問題点、もしくは注意点などを教えて下さい。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚飼育 初心者です。

    60cmの水槽で丈夫な生体、初心者でも簡単な水草で熱帯魚飼育をしてみようと思っています。 そこで、上部フィルターと外部フィルターどちらがいいのでしょうか? 上部フィルターで充分でしたらニッソーの水槽セットを買おうと思っているのですが、 外部フィルターの方がろ過能力が高いみたいなので迷っています。 (後々、買い換えることが多いみたいなので) この他にこうした方が良いなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者熱帯魚飼育計画

    初心者です。私に合った30cm水槽での小型淡水魚の飼育計画をご指導下さい。 目標は希望の熱帯魚を出来るだけ多く飼育することです。 ■現状 水槽を購入して2週間経ちます。1週間目に小型熱帯魚を7匹投入し次の日1匹死に現在6匹で安定しています。一昨日くらいからガラス面の茶色い苔が気になってきました。 本日水を1/3換水しました。今週末あたり生体を増やしたいと検討中です。 ■環境 水槽セット:ビバリア クリスタルセイルワイドビュー3030 8点セット http://www.rva.jp/shop/hagen/viva-43-3.htm 底砂:ソイル+埋込式肥料×4個 水草:前/エキノドルス・ラチホリウス,中/アヌビアスナナ・ゴールデン,後/ハイグロフィア 流木:水草付(名称調べ忘れ濃い緑の細いシダのような草‐ウィローモス?) 熱帯魚:イエローハニードワーフグラミー×2匹+ワグプラティ×4匹(当初5匹) ■追加希望熱帯魚 カージナルテトラ又はネオンテトラ アフリカンランプアイ コリドラスパンダ オトシンクルス 上記において無理なく飼育する方法と(許せる範囲での)過密ぎみに飼育する方法が知りたいです。 ネットである程度調べたので過密飼育は初心者にとって敷居が高いことは分かっておりますし上級者であっても望ましくないことも存じています。(明らかな過密飼育は望んでいません) また水槽が小さいので大きい水槽より安定性が悪く水槽が破綻しやすいことも承知しております。 ただ初心者なものですからそれがどれくらいのものなのか良く分かっておりません。 できれば無理ない方法を採用しようと考えておりますが少し手間が増える程度であれば検討したいとも思います。勿論素人なのでその場合も順を追って1つづつクリアしていきたいと思います。 条件としましては水槽の大きさだけは変えない方向でご提案頂きたいです。 ろ過装置などを変更・追加することは可能です。 (例:エーハイム外部フィルター+サブフィルターなど) また生体の数はご意見を聞いてから決めたいと存じます。 希望としてはカラシンとランプアイの割合を多くしたいですがそれよりも水槽内のバランスを優先したいと思います。 ご指導ご教授のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚店(メダカ&金魚)のスタッフに求める事は?

    この度ド素人ながらホームセンターの熱帯魚店のバイトに就きました。 知識・経験が全く無く手探りでネットと飼育本を利用し学んでる最中です。 中にはマニアな方に難しい質問を投げ掛けられ苦戦する事も少なくないです。 これらを踏まえお聞きしたいのですが、熱帯魚(淡水魚)&メダカ&金魚を飼育されてる方が求める理想の店舗又はスタッフとはどんな感じなのでしょうか? 接客はなれているので、愛想や親切さには自信があります。 潔癖症なので、水槽内は藻や濁りが無いようピカピカに保っています。また、死んでしまった魚さんはすぐに取り出しています。 知識も成るべく早目に身に付けていくつもりです。 何より大前提でお魚は大好きです(^^) その他、どんな事を求められてるのか教えて下さい。 長々とお付き合い頂きありがとうございます!

    • ベストアンサー
  • ショーベタを飼育しようと思うのですが

    今、ショーベタを飼育しようと思うのですが、自分で気に入った固体を買うか、ネットで里親募集のところへいって譲ってもらうか。どちらがいいのでしょうか? 僕は、学生なのであまりお金は持っていませんが、1万円以内なら買えます。ですが、僕は、熱帯魚はトラベタ、エンゼルフィッシュ、ネオンテトラ、グッピーなどの初心者向きの魚しか飼ったことが無いので、あまり自信が無いとこがあります。なので、里親募集で、ショーベタを譲ってもらい一度いろいろとできるようになってから、自分の気に入った固体を購入する方法もあります。 どちらが、いいと思いますか?