• ベストアンサー

トマトソースを使ったパスタ料理

トマトを使った簡単で美味しく、できれば少ない材料でできる、ローカロリーのパスタ料理を教えていただけませんか?なるべく時間も手間もかからずにできればありがたいです。注文が多くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 これからの季節は冷製パスタなんかもいいですね。 作り方はアラビアータ(他の方が書かれているにんにくと鷹の爪のパスタ)と殆ど変わりません。 1. オリーブオイルでにんにくをいため、1センチくらいにカットしたトマトを加えてさっと馴染ませます(鷹の爪を入れてみてもいいかもしれません)。 2. 金属製のボウルに1.を取り、ゆでたパスタを加えてあえるようにします。ボウルのまま氷水につけてあら熱を取り、バジルを加えて冷蔵庫で冷やします。 ポイント:麺は通常のアルデンテよりも少し柔らかめにゆでます。塩は少し強めにきかせます(冷やすと塩気を感じにくくなるので)。 細めのパスタが合います(1.4mmくらい)。 トマトは冷製の場合、生食感を残したほうがよいと思いますのであまり火は通しません。 仕上げに蒸し鶏なんかをのせてみるのもいいかも。 甘い完熟トマトの場合、ケッパーなどで酸味を補うと爽やかですね。 手抜きバージョン:冷やしたパスタにトマトとイタリアンドレッシング+オリーブオイルをかけるだけ・・・(^^; 要は「サラスパ」ですね。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!冷製パスタ、いいですね!1度試してみたいと思います!参考になりました!

その他の回答 (5)

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.5

こんにちは。 私もNo.3さんの作り方と基本は一緒ですが、ツナ缶を入れます。あと、市販のビンで売っているオレガノ、バジル、タイムなどのハーブを入れると格段にプロっぽくなっておいしいです。 最近は「イタリアンハーブミックス」みたいなのも出ているので、それでいいと思いますよ。 是非、おためしあれ。

urupuri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。ツナを入れると、また美味しそうですね!ありがとうございました。参考にさせていただきますね!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

まず、オリーブオイルで大蒜と鷹の爪を、香りが出るまで炒めます。 そこへ、ホールトマトをいれます。バジルなんかのハーブを入れて水分を飛ばします。固形ブイヨンまたは液体ブイヨンをいれます。塩コショウで味をととのえてソースの出来上がりです。 麺にあえてもいいし、かけても良いですよ。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!少しピリッとした感じで美味しそうですね。参考にさせていただきます!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

私が作るのは、オリーブ油で刻みニンニクを炒め、トマト缶を入れて塩、コショーで味付け というシンプルなもの。 出来上がったら、バジルの葉を散らします。なくてもOK。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とてもシンプルなレシピ、でも美味しそうです。参考にさせていただきますね!

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.2

材料 ニンニクのみじん切り 皮を湯むきした生トマト オリーブ・オイルでニンニクを炒め、香りが立ったら湯むきして乱切りにしたトマトを炒めあわせ(適当に潰して)、そこにゆで上げたパスタを入れて絡め、塩コショウしてできあがり。 バジリコがあればちぎって散らせばなおおいしいです。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!何だか簡単そうで美味しそうですね!参考にさせていただきますね!

回答No.1

1.茄子かズッキーニを輪切りにしていためる。 2.トマトをつぶしたソース(あるいはトマトジュース)にコンソメ・塩・胡椒、好みで輪切りの唐辛子で味を調え、1を入れて温める。 3.ゆでたパスタにかける。 こんなんでいかがでしょう。野菜を油炒めするのがカロリー的になんでしたら、 缶詰のサラダビーンズ(白インゲンあるいはひよこ豆)の汁を切り、あたためたソースに入れてもOKですよ。

urupuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!今ちょうどトマトジュースがたくさんあります!参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 簡単なトマトソースのパスタ

    トマトソースをつくり、パスタに使えるように、一食分ずつ冷凍してあります。 一人分しか作らないとき、わざわざ材料を切ったりフライパンで炒めたり、調理するのが面倒で、 そんな時は、冷凍してあるトマトソースを解凍し、その上に溶ろけるチーズをのっけてレンジで温めて、ゆでたパスタにあえるだけで食べています。 ですが、それだけだと、具がなくて飽きてしまいます。 面倒くさがらずに、きちんと作ればいいのですが、1人分だけだといちいち洗ったりするのが面倒で… なので、トマトソースのパスタで簡単にできるものがあったら、ぜひ教えてください。

  • トマトソースのパスタ

    トマトソースのパスタをお店のような味にしたいのですがなかなかうまく作れず困っています。 ホールトマト(カットタイプ)を使ったのですが酸味が強くてお店のような甘みが出ないのですがどうすればよいのでしょうか?あのお店の甘み・コクはどこからでるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • ホイルトマトを使った料理

    葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • パスタ

    最近パスタ料理にハマっています。 そこで、なにかお勧めのパスタ料理や作る上でのコツなどがありましたら教えてください! 手軽に手に入る材料(トマト缶など)で作れるものだと嬉しいです。 ご協力お願いします。

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 専門店のトマトパスタは何が入っているのか

    家でよくトマトソースのパスタを作ります。 缶詰のホールトマト・コンソメ・バジルなどを使い、あとはにんにくも効かせてなるべくお店で出されるようなパスタに仕上げたいと思いつつも、どうしても単なる日本人が作る家庭のトマトパスタにしかなりません。 コンソメとかがいけないのかな・・・ お店で食べれるような味にするにはやっぱり特別な調味料とかが必要なんでしょうか? ワインを入れたりしているのかな・・・と思いつつも、やっぱり特別な調味料があるように思えてなりません。 ちょっとしたリストランテで出されているようなトマトソースのパスタを作りたいのです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 簡単で美味しいパスタ(ソース)の作り方、教えて下さい!

    男性の一人暮らしです。友人が来る時など、気軽に作れて形になる物として、よくパスタを作るのですが、今一ソースがうまく出来ません。系統はどういうものでも構わないので、「これは手ごろで美味しい!!」「手間はかかるけど、材料費は安い!!」「めばえがいい!」というものがあれば、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう