• ベストアンサー

トマトソースを使ったパスタ料理

トマトを使った簡単で美味しく、できれば少ない材料でできる、ローカロリーのパスタ料理を教えていただけませんか?なるべく時間も手間もかからずにできればありがたいです。注文が多くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ嬉しいと思います。どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

これからの季節は冷製パスタなんかもいいですね。 作り方はアラビアータ(他の方が書かれているにんにくと鷹の爪のパスタ)と殆ど変わりません。 1. オリーブオイルでにんにくをいため、1センチくらいにカットしたトマトを加えてさっと馴染ませます(鷹の爪を入れてみてもいいかもしれません)。 2. 金属製のボウルに1.を取り、ゆでたパスタを加えてあえるようにします。ボウルのまま氷水につけてあら熱を取り、バジルを加えて冷蔵庫で冷やします。 ポイント:麺は通常のアルデンテよりも少し柔らかめにゆでます。塩は少し強めにきかせます(冷やすと塩気を感じにくくなるので)。 細めのパスタが合います(1.4mmくらい)。 トマトは冷製の場合、生食感を残したほうがよいと思いますのであまり火は通しません。 仕上げに蒸し鶏なんかをのせてみるのもいいかも。 甘い完熟トマトの場合、ケッパーなどで酸味を補うと爽やかですね。 手抜きバージョン:冷やしたパスタにトマトとイタリアンドレッシング+オリーブオイルをかけるだけ・・・(^^; 要は「サラスパ」ですね。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!冷製パスタ、いいですね!1度試してみたいと思います!参考になりました!

その他の回答 (5)

• mikillin
回答No.5

こんにちは。 私もNo.3さんの作り方と基本は一緒ですが、ツナ缶を入れます。あと、市販のビンで売っているオレガノ、バジル、タイムなどのハーブを入れると格段にプロっぽくなっておいしいです。 最近は「イタリアンハーブミックス」みたいなのも出ているので、それでいいと思いますよ。 是非、おためしあれ。

urupuri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。ツナを入れると、また美味しそうですね!ありがとうございました。参考にさせていただきますね!

• PAPA0427
回答No.4

まず、オリーブオイルで大蒜と鷹の爪を、香りが出るまで炒めます。 そこへ、ホールトマトをいれます。バジルなんかのハーブを入れて水分を飛ばします。固形ブイヨンまたは液体ブイヨンをいれます。塩コショウで味をととのえてソースの出来上がりです。 麺にあえてもいいし、かけても良いですよ。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!少しピリッとした感じで美味しそうですね。参考にさせていただきます!

• Nyorobon
回答No.3

私が作るのは、オリーブ油で刻みニンニクを炒め、トマト缶を入れて塩、コショーで味付け というシンプルなもの。 出来上がったら、バジルの葉を散らします。なくてもOK。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とてもシンプルなレシピ、でも美味しそうです。参考にさせていただきますね!

• tamra
回答No.2

材料 ニンニクのみじん切り 皮を湯むきした生トマト オリーブ・オイルでニンニクを炒め、香りが立ったら湯むきして乱切りにしたトマトを炒めあわせ(適当に潰して)、そこにゆで上げたパスタを入れて絡め、塩コショウしてできあがり。 バジリコがあればちぎって散らせばなおおいしいです。

urupuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!何だか簡単そうで美味しそうですね!参考にさせていただきますね!

回答No.1

1.茄子かズッキーニを輪切りにしていためる。 2.トマトをつぶしたソース(あるいはトマトジュース)にコンソメ・塩・胡椒、好みで輪切りの唐辛子で味を調え、1を入れて温める。 3.ゆでたパスタにかける。 こんなんでいかがでしょう。野菜を油炒めするのがカロリー的になんでしたら、 缶詰のサラダビーンズ(白インゲンあるいはひよこ豆)の汁を切り、あたためたソースに入れてもOKですよ。

urupuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!今ちょうどトマトジュースがたくさんあります!参考にさせていただきたいと思います!