• ベストアンサー

トマトソースのパスタ

トマトソースのパスタをお店のような味にしたいのですがなかなかうまく作れず困っています。 ホールトマト(カットタイプ)を使ったのですが酸味が強くてお店のような甘みが出ないのですがどうすればよいのでしょうか?あのお店の甘み・コクはどこからでるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• 0301
  • お礼率14% (14/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

甘味は他の方も書かれている通り、玉ねぎから 来るのだと思います。みじん切りしたものを じっくりあめ色になるまで炒めればいいのですが、 私はズボラなので*チン*してからサッと 炒めるだけです。それでも玉ねぎにしっかり 火が通っているので甘味が出ますよ。 コクはトマト・ペーストを入れるとグッと 味に深みが出ます。ホールトマト缶だけだと 水っぽくなりませんか?トマト・ペーストを 切らしちゃった時などはホールトマト缶を 倍量使って煮詰めるのですが、それでも コクがなかなか出ませんし、やっぱり ペーストが手っ取り早いです。

その他の回答 (3)

• 0325vivi
回答No.3

こんにちは。 0301さんと同じことを感じたことがあります。 酸味が強く感じたことがあります。 まさに素人の私の経験を・・・。 私の場合、ホールトマトの量が多過ぎていました。 オリーブオイル、にんにくに対する量です。 トマトの缶詰って結構、量が多いではないですか。 1度に使い切れる量ではないのに、もったいないから、つい多めに入れてしまっていました。 私も疑問なんですが、ホールトマト1缶って何グラムの缶を指すのでしょうね・・・? それに、缶の中のあのトマトソースもいっしょに入れてしまったら、全然、量がちがいますよね。 (すみません。 いっしょに質問してどうするんでしょう?) ちなみに生のトマトのパスタは、高くおいしいトマトを使えば、私でもおいしく作れました。 フレッシュトマトとモッツァレラとバジルのパスタはこれからの季節おすすめです!

• nine-o
回答No.2

実は先日、トマトソースのパスタを作りました。 いつも通りに作ったのですが、まずくてまずくて気持ち悪くなりました。 いつもと違ったのはトマトの缶詰の種類だけでした。 トマトの部分が特にまずかったし、原因はトマトだったようです。ちなみに日本の大手メーカーのカットトマトでした。 私事でしたが、結局トマト缶のしめる役割は大きいと思います。 それと、日本のポモドーロ(トマトソース)は多分日本人の口に合わせているのだと思いますが、かなり甘めになっているようです。 玉ねぎを使っているところも多いようですね。 NO.1の方もおっしゃっているように、玉ねぎをじっくり炒めて使用されるとよいでしょう。 旨味も加味されますし。 にんにくはフライパンが冷たい状態でオリーブオイルと一緒に投入し、極弱火でじっくり加熱していってください。焦がさないように。 ただし、イタリアでは基本形としてはトマト、にんにく、オリーブオイルだけです。 さらに生トマトを使ったものは別のものとして区別されます。(「生」とうたっています) とりあえず参考までに。

• Rikos
回答No.1

最初の段階で、タマネギをじっくり炒めることと、 それでも酸味がきつく感じられたら、砂糖やみりんを入れて加減してください。 カットトマトの種類でも、酸味が少ないものが売られています。 過去にも同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていますのでご覧ください。 (私も回答していますので、宜しかったらご覧ください) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216820 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319698 http://mr.hamacco.net/pasta/pomo.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=216820