• ベストアンサー

ホイルトマトを使った料理

葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

http://www.tomato-ks.com/recipelist/index.html こういうのはどうですか? トマト製品のレシピサイトがありました。 あと、潰したホールトマトに塩胡椒とソースで味付けをして、市販のハンバーグを入れて煮込むとお手軽煮込みハンバーグになります。 酸味が強かったらとろけるチーズを乗せたらファミレス風。

wan-chan
質問者

お礼

わお、すごいです。 写真付きでとても見やすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.7

「ホイル」ではなく「ホールトマト」で検索するとヒットするんじゃないでしょうか。 さて、うちは・・・ 簡単な話で申し訳ないのですが、カレーに入れます。 ルー1箱に1缶煮込んじゃえばそんなにトマトの味はしません。 逆に、2日目のカレーを温める時に水の代わりに入れてやれば、 違う味が楽しめます(酸味があります)。 簡単ですし(っていうか簡単すぎてすみません)、メインですし、 栄養面もよろしいかと♪

wan-chan
質問者

お礼

そうか、カレーに、ですね。 トマトを入れることはありますが、 ホイルトマトを入れたことはありません。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

回答がかぶってしまいますが。。。 ・ミネストローネ ・チキンのトマト煮 ・ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) ・ドリア 私だったら上記3点です。 チキンのトマト煮とラタトゥイユは 多めに作って、1日目はそのまま食べて 2日目は耐熱皿に入れて、 とろけるチーズをかけてオーブンで焼いてから食べます。 1回の調理でで2度(2日)おいしいです♪ チキンのトマト煮・ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)はたくさんレシピがあるので是非検索してみてくださいね! (たくさんレシピはあるけど大体同じなんですけどね、笑)

wan-chan
質問者

お礼

チキンのトマト煮を作ってみました。 美味しかったです。 他のものも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は、スペアリブを煮込みます。 スペアリブに塩コショウをして炒め取り出します(中に火が通って無くてもok) 取り出した鍋の中にみじん切りにしたセロリ、たまねぎ、にんじん、にんにくを炒めてスペアリブを戻してローレルとコンソメをいれて赤ワインとホイルトマトで煮込みます。 煮込んでスペアリブがやわらかくなったら出来上がりです。 塩味を薄めにしておくといいですよ。 スペアリブはそのままで 残ったソースはパスタソースとして粉チーズをかけて食べると美味しいしご飯にかけても美味しいですよ。 冷凍しておくと日持ちするので、お勧めです。

wan-chan
質問者

お礼

美味しそうですねぇ。 残ったソースも使えるのでバッチリです。 ありがとうございました。

回答No.4

いつもお世話になっているサイトです。 おいしそうなものばかりですよ~。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83z%81%5B%83%8B%83g%83%7D%83g
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん載っていますね。 私は自分が通っていたベターホームで検索したのですが、 ヒットせずでした。 使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

我が家ではよくチキンのトマト煮をします。 玉ねぎ・セロリなどの野菜と一緒に鶏肉をホールトマトで煮込むだけです。味付けはチキンブイヨン・塩・コショウ、あればハーブ(バジルやタイム)を入れると良いですよ。 サフランライス(ご飯を炊く時に、サフランを入れるだけ)にかけて食べても美味しいですので、お試し下さい。

wan-chan
質問者

お礼

これは美味しそうです。 バッチリメインのおかずになりますね。 ありがとうございました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

その条件ならミネストローネになるでしょう。 トマトベースのスープとしては最も有名です。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701794.asp??recipe=KihonNoOkazu 中に入れる材料はお好みですから、必ずしも上記でなくても大丈夫です。「ミネストローネ」で検索すればいくらでも出てきますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ベストレシピです。 野菜をたくさんとりたいし、 ダイエットもしたいので、スープは嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • ダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

    レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。 パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか? 違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。 それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!

  • トマト缶の使い方

    缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね? あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか? ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。 いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • 「トマトの缶詰め」毎日食べても大丈夫ですか?

    先日トマト缶を使った脂肪燃焼スープでダイエットをしました。 スープの材料はトマト缶(1缶)、たまねぎ、キャベツ、セロリ などです。 1週間食事のメインをスープにするというもので 炭水化物や甘いものを控えて、野菜や肉、魚などは 食べました。 結果は1週間で1.5キロ減でしたが、 体脂肪が3.5パーセント減りました。 体重の割りに体脂肪が多く、体重が減っても まったく減らなかった体脂肪が減ったので これからも、毎日1回はこのスープを飲もうと 思っています。 しかし、トマトの缶詰を毎日食べるというのに 問題はないのでしょうか? 毎日1回このスープを飲むとして トマト缶1つで4~5日分になると思います。 普通のトマトでも問題はないのですが、 お値段的にもトマト缶でできればと思っています。

  • 乾燥トマトの利用法

    フランスのマルシェで乾燥トマトを買いました。我が家ではあまりパスタ類は頂きませんので、パスタ類以外にどのような料理に利用できますか?今のところ、野菜スープに刻んで加えたりしていますが、なかなか使い切れません。あっさり、ヘルシー系のレシピがありましたら、どうぞ教えてください。お願いします。

  • ドライトマトの使い方

    ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • トマトを使った料理。

    新鮮な無農薬トマトが大量に家にあります。(たぶん10個以上)。 普通にトマトを切って食べる以外にどういう使いみちがありますか? わがやは二人家族で小食なので二人分を作って同じ物を食べないと それぞれが別の料理を作って食べるのは絶対あまってしまうので 別メニューは難しいです。 トマトがいっぱいあると聞いて、私はイタリアンが好きなので パスタやオムライス・ハヤシライス・ドリアなどを提案しました。 ですが、母はイタリアン系の料理や味が得意じゃないので却下。 ほかに胃もたれしなさそうでこれに入れたら美味しい!オススメ! っていう料理名を教えてください。 レシピを教えてほしいわけじゃないのでこちらにしました。

専門家に質問してみよう