• ベストアンサー

「トマトの缶詰め」毎日食べても大丈夫ですか?

先日トマト缶を使った脂肪燃焼スープでダイエットをしました。 スープの材料はトマト缶(1缶)、たまねぎ、キャベツ、セロリ などです。 1週間食事のメインをスープにするというもので 炭水化物や甘いものを控えて、野菜や肉、魚などは 食べました。 結果は1週間で1.5キロ減でしたが、 体脂肪が3.5パーセント減りました。 体重の割りに体脂肪が多く、体重が減っても まったく減らなかった体脂肪が減ったので これからも、毎日1回はこのスープを飲もうと 思っています。 しかし、トマトの缶詰を毎日食べるというのに 問題はないのでしょうか? 毎日1回このスープを飲むとして トマト缶1つで4~5日分になると思います。 普通のトマトでも問題はないのですが、 お値段的にもトマト缶でできればと思っています。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N411
回答No.2

トマト缶は添加物の面からはあまり心配することはないと思うのですが、スープを中心とした食事は塩分摂取過剰になっている場合が多いです。またトマト缶は食塩含量が意外と多いです。食塩は体内で水を抱き込んで存在しますので、体脂肪が減ったということは体内に占める水分量が増えた可能性もあります。食塩摂取過剰は高血圧の原因にもつながりますので、スープ中心の食事は十分気をつけてください。

質問者

お礼

>>トマト缶は食塩含量が意外と多いです そうなんですか! これは教えていただいてよかったです^^ 元々、塩っ辛いものが好きなので つい塩分を取りすぎてしまいます。 さらにトマト缶を毎日となると 過剰摂取になるので気をつけないと いけないですね。 >>体脂肪が減ったということは体内に占める水分量が増えた可能性もあります。 どうやら、その通りのようです・・・。 今日でスープダイエットを終えて 3日目なのですが、 体脂肪が1.8パーセントほど戻っていました; こればかりにたよってスープ中心になるのは よくないですね。 補助程度に食事に取り入れることにします。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

問題ありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よろしければ、「なぜ問題ないのか」 具体的な理由を教えてくださればうれしいです。 ※説明不足で申し訳ございません。 缶詰に防腐剤などが入っていないのは 知っているのですが、やっぱり「生のトマト」ではないので 「毎日食べ続けることで」で何か悪い影響が でるのかな?と思い質問させていただきました。