• ベストアンサー

「トマトの缶詰め」毎日食べても大丈夫ですか?

先日トマト缶を使った脂肪燃焼スープでダイエットをしました。 スープの材料はトマト缶(1缶)、たまねぎ、キャベツ、セロリ などです。 1週間食事のメインをスープにするというもので 炭水化物や甘いものを控えて、野菜や肉、魚などは 食べました。 結果は1週間で1.5キロ減でしたが、 体脂肪が3.5パーセント減りました。 体重の割りに体脂肪が多く、体重が減っても まったく減らなかった体脂肪が減ったので これからも、毎日1回はこのスープを飲もうと 思っています。 しかし、トマトの缶詰を毎日食べるというのに 問題はないのでしょうか? 毎日1回このスープを飲むとして トマト缶1つで4~5日分になると思います。 普通のトマトでも問題はないのですが、 お値段的にもトマト缶でできればと思っています。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N411
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

トマト缶は添加物の面からはあまり心配することはないと思うのですが、スープを中心とした食事は塩分摂取過剰になっている場合が多いです。またトマト缶は食塩含量が意外と多いです。食塩は体内で水を抱き込んで存在しますので、体脂肪が減ったということは体内に占める水分量が増えた可能性もあります。食塩摂取過剰は高血圧の原因にもつながりますので、スープ中心の食事は十分気をつけてください。

noname#56755
質問者

お礼

>>トマト缶は食塩含量が意外と多いです そうなんですか! これは教えていただいてよかったです^^ 元々、塩っ辛いものが好きなので つい塩分を取りすぎてしまいます。 さらにトマト缶を毎日となると 過剰摂取になるので気をつけないと いけないですね。 >>体脂肪が減ったということは体内に占める水分量が増えた可能性もあります。 どうやら、その通りのようです・・・。 今日でスープダイエットを終えて 3日目なのですが、 体脂肪が1.8パーセントほど戻っていました; こればかりにたよってスープ中心になるのは よくないですね。 補助程度に食事に取り入れることにします。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

noname#56755
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よろしければ、「なぜ問題ないのか」 具体的な理由を教えてくださればうれしいです。 ※説明不足で申し訳ございません。 缶詰に防腐剤などが入っていないのは 知っているのですが、やっぱり「生のトマト」ではないので 「毎日食べ続けることで」で何か悪い影響が でるのかな?と思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 缶詰トマトソースどれが美味しい?

    缶詰や瓶詰めのトマトソースっていろいろ売ってますけど、どれが美味しいかお奨めして貰えませんか?肉団子や野菜を煮たり、カレーに入れたり、パスタにかけたりといろいろ使いまわしたいのです。忙しい毎日を助けてくれるトマトソースですが手作りの味に飽きてしまいました。美味しくて買いだめしておけるものがあればストックしたいのです。実はキャンベルのトマトスープを愛用していたのですが、最近とんと見かけません。なぜかなあ?子供も食べるのであまりスパイスの効いた本格的なものはだめなんですが、どなたかお奨めしてください。

  • 妊娠中のビタミンA(トマト)

    いつも勉強させてもらっています。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。 わたしはトマトが大~好きで、缶詰のトマト缶を一週間に平均4缶くらいは一人で食べていたりします。 料理に使うときは、必ず1人1缶使います。 生のトマトはあまり好きではなくて、日本のトマトも外国産の缶詰トマトも煮たり、焼いたりして火を通します。 今までおいしくもりもり食べていたのですが、妊娠中はビタミンAの取りすぎは良くない、と言うことを聞きました。 普通の食生活では取りすぎというのはあまり気にしなくていいというのも聞きましたが、トマトにはビタミンAがたくさん含まれていると思います。 わたしはあまりにもトマトが大好きなので、食べ過ぎなのか、それとも本当に食事からの摂取量では気にしなくていいのかわかりません。 「取りすぎ」というのはどのくらいなのでしょうか? (毎日トマト缶1缶を食べてもいいでしょうか?)

  • トマトスープがまずい理由

    トマトスープダイエットに惹かれてトマトスープを作りましたが全然マズくて飲めませんでした(;_;)私のレシピがダメな理由や工夫点を教えて下さい。 (1)トマト缶詰一個と水450CCを火にかける (2)モヤシ、キャベツ、ニンジンを切って入れる。 (3)味付けに塩胡椒とニンニクと生姜をチューブで少々 以上です。継続したいので美味しく作るコツを教えて下さい。

  • キャベツ 鶏肉 トマト

    この3つを使って料理するとして、 どんなレシピがありますか?? 鶏肉が冷凍庫に キャベツが冷蔵庫に トマト(缶詰)が棚に それらを使って今晩の夕飯作りたいんです。 私が思いつくのは スープかパスタしか思い浮かびません・・・。 でもおかずっぽいものを作りたいのですが 何かいいアイディアありませんか?? よろしくお願いします。

  • トマト缶のトマトはなんて品種ですか?

    トマト缶をよく使いますが、せっかく畑があるし、缶詰も体に良くないので、トマト缶のトマトを育てたいのですが、 なんて品種なんでしょうか? また、育てる際は固定種のタネで育てていますが、その品種の固定種を買えるサイトなどあれば教えていただきたいと思います。(オーガニックだとなおよしですが...) 普通のトマトだと水分が多すぎてトマト缶のようにどろっとなりません、、 以前何かの本で、"調理用トマト"というものだと見た気がしますが、調理用トマトで探しても出てきませんでした。何か別名がありますでしょうか? 詳しい方おられましたらご教授頂けますと幸いです。

  • キャンベル トマトスープ缶

    アンディ・ウォーホルの作品に使われている「キャンベル トマトスープ缶」をインテリアとして使いたいのですが、横浜で輸入缶詰を売っている店があったら教えて下さい。

  • トマトジュースの缶について

    トマト缶詰はビスフェノールA(BPA)がトマトの酸の影響で缶の中で溶けて体に有害な影響をもたらすと聞いたのですが、缶のトマトジュースも同じですか? 赤ちゃんがトマトジュース大好きでいつも飲んでいるのですが…

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • 脂肪燃料スープを知ってますか?

    ダイエット中です ダイエットでググってたら「脂肪燃料スープ」という心臓病の方などが早急に痩せるために作られたスープが出てきました 体の毒素が抜けるらしいです 玉ねぎ、キャベツ、セロリなどの野菜をチキンブイヨンとトマトで煮込んだスープらしく3リットル作っても500~600カロリーしかないとありました やり方は一日目はフルーツとスープのみ二日目はスープ以外の野菜のみなど一週間の食事が制限されており肉を食べる日もありました スープは一日好きなだけ飲んでいいようです 私は緊急ではないので極端に食事制限するのではなく、食事前にこのスープを飲んでお腹を膨らませてから食事をするという方法でやってみようと考えているんですがこれだと意味ないんでしょうか? このスープでダイエットした人いませんか?

  • ホイルトマトを使った料理

    葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう